美々駅の冬と春 [テツ]
室蘭本線・千歳線の美々駅
新千歳空港の外周・生コンポイントのすぐ近くの駅です。飛行機を撮りながらチョットの移動で豪華寝台車の走行も撮れてしまう。
という事で2011年12月21日の美々駅。この日は6:40発の羽田~千歳ADO11便で千歳へ、到着してすぐにレンタカ-にて美々駅へ向かいます。ギリギリで上野~札幌の寝台特急「カシオペア」に間に合いました。
撮影条件は完全な逆光、しかし雪がレフになっていてステンレスの客車が光ってます。
DD51の重連の編成も北海道ならでは・・・
流し撮りもまあまあかな?
列車の後ろに顔があったっていいじゃないか・・・
そしてこれは2010年6月2日、曇りでしたが同じ「カシオペア」。ずいぶん雰囲気が違っちゃいますね。
2010年6月1日の札幌行き「北斗星」
2010年6月2日上野行き「カシオペア」
以上、美々駅の冬と春。お蔵入り&お蔵入り寸前の写真でした・・・
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
新千歳空港の外周・生コンポイントのすぐ近くの駅です。飛行機を撮りながらチョットの移動で豪華寝台車の走行も撮れてしまう。
という事で2011年12月21日の美々駅。この日は6:40発の羽田~千歳ADO11便で千歳へ、到着してすぐにレンタカ-にて美々駅へ向かいます。ギリギリで上野~札幌の寝台特急「カシオペア」に間に合いました。
撮影条件は完全な逆光、しかし雪がレフになっていてステンレスの客車が光ってます。
DD51の重連の編成も北海道ならでは・・・
流し撮りもまあまあかな?
列車の後ろに顔があったっていいじゃないか・・・
そしてこれは2010年6月2日、曇りでしたが同じ「カシオペア」。ずいぶん雰囲気が違っちゃいますね。
2010年6月1日の札幌行き「北斗星」
2010年6月2日上野行き「カシオペア」
以上、美々駅の冬と春。お蔵入り&お蔵入り寸前の写真でした・・・
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
テツの世界でも・・・ [テツ]
空ではB787がやってきて大変な事になってましたが、テツの世界でも大変な事になっていました。
JR東では、C6120が公園展示から動態へと復活しD51498、C57180と合わせて3両のSLとなりました。
で、C6120&C57180の重連&D51498が高崎駅を同時発車となるからさぁ大変
本運転の日は行かれないので試運転を見に行ってきました。とは言え同時発車のシ-ンは大変なことになっているだろうからC62&C57の重連だけを見てきました。
時に2011年6月29日、『SL快速ググっとぐんまみなかみ』試運転、試9733
水上駅近くの諏訪峡にてスタンバイ!列車通過時間間際になったら追っかけゾクゾクとやってきて撮影場所はあっという間にスズナリでした。
望遠で1枚、手持ちです。
広角だとこんな感じ、三脚にセット
即持ち替えて
水上駅近くのSL転車台広場で整備や入れ替えを見ながら・・・
C6120のコックピット・・・?(笑) キャブって言うのか・・・?
そして足回り
こちらはC57180のコックピット
返しの為に機関車を移動中
そして、水上駅発車!
ギャ~!テ-ルウィンドウだぁ~!
ってな具合でした。追っかけはせずにこれにて終了、TRB。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
JR東では、C6120が公園展示から動態へと復活しD51498、C57180と合わせて3両のSLとなりました。
で、C6120&C57180の重連&D51498が高崎駅を同時発車となるからさぁ大変
本運転の日は行かれないので試運転を見に行ってきました。とは言え同時発車のシ-ンは大変なことになっているだろうからC62&C57の重連だけを見てきました。
時に2011年6月29日、『SL快速ググっとぐんまみなかみ』試運転、試9733
水上駅近くの諏訪峡にてスタンバイ!列車通過時間間際になったら追っかけゾクゾクとやってきて撮影場所はあっという間にスズナリでした。
望遠で1枚、手持ちです。
広角だとこんな感じ、三脚にセット
即持ち替えて
水上駅近くのSL転車台広場で整備や入れ替えを見ながら・・・
C6120のコックピット・・・?(笑) キャブって言うのか・・・?
そして足回り
こちらはC57180のコックピット
返しの為に機関車を移動中
そして、水上駅発車!
ギャ~!テ-ルウィンドウだぁ~!
ってな具合でした。追っかけはせずにこれにて終了、TRB。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
久しぶりの乗り鉄 続き [テツ]
久しぶりの乗り鉄の続きは・・・
『はやぶさ』に乗る!
JR窓口で指定券を買おうとしたら「はやぶさは一昨年廃止になってます」とマジに答えたJR職員がいたそうです。新幹線のはやぶさは健在です。
16:07新青森駅11番線に入線。
ホ-ムには携帯の写真を構えた人でいっぱい、何とか人の隙間をぬってパチリ!
はやぶさにも震災応援のメッセ-ジが・・・
噂のグランクラス
切符がないと中に入れてもらえないので窓越しにパチリ!宝くじで高額が当たったら乗ってみよっと。
新青森駅11番線より発車
16:17 『はやぶさ506号』 新青森発 東北新幹線 6号車6番C席
はやぶさ506号は定刻通りに出発、平日にもかかわらず満席でした。と言う事で車内の様子は迷惑になるので撮りませんでした。と言うより早々にBEERを開けてしまいました
やはり新造車なので静かで快適な旅にしてもらいました。しかしシ-ト幅は若干秋田新幹線に軍配が上がります(私個人の意見)
快適な『はやぶさ』の旅は定刻通り20:24東京駅に到着しました。
車内清掃が終わると『はやぶさ505号』として仙台へ向けて出発しました。
これにて本日のメインディッシュは終了!
20:48 総武快速線乗車
21:13 船橋着
駅より徒歩にてRTB
1万円で青森まで行って帰ってしかも新幹線指定なんて『JR東日本パス』様々、人気があるのはうなづける。7月9日からの第2弾も好調なんでしょうね。これで終わらないで時々やってくれるといいですね。
今回使った切符です。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
『はやぶさ』に乗る!
JR窓口で指定券を買おうとしたら「はやぶさは一昨年廃止になってます」とマジに答えたJR職員がいたそうです。新幹線のはやぶさは健在です。
16:07新青森駅11番線に入線。
ホ-ムには携帯の写真を構えた人でいっぱい、何とか人の隙間をぬってパチリ!
はやぶさにも震災応援のメッセ-ジが・・・
噂のグランクラス
切符がないと中に入れてもらえないので窓越しにパチリ!宝くじで高額が当たったら乗ってみよっと。
新青森駅11番線より発車
16:17 『はやぶさ506号』 新青森発 東北新幹線 6号車6番C席
はやぶさ506号は定刻通りに出発、平日にもかかわらず満席でした。と言う事で車内の様子は迷惑になるので撮りませんでした。と言うより早々にBEERを開けてしまいました
やはり新造車なので静かで快適な旅にしてもらいました。しかしシ-ト幅は若干秋田新幹線に軍配が上がります(私個人の意見)
快適な『はやぶさ』の旅は定刻通り20:24東京駅に到着しました。
車内清掃が終わると『はやぶさ505号』として仙台へ向けて出発しました。
これにて本日のメインディッシュは終了!
20:48 総武快速線乗車
21:13 船橋着
駅より徒歩にてRTB
1万円で青森まで行って帰ってしかも新幹線指定なんて『JR東日本パス』様々、人気があるのはうなづける。7月9日からの第2弾も好調なんでしょうね。これで終わらないで時々やってくれるといいですね。
今回使った切符です。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
久しぶりの乗り鉄 [テツ]
5月14日(火)お仕事は公休だったので久しぶりの乗り鉄してきました。
期間限定でJR東日本内すべて乗り放題、もちろん新幹線も特急も・・・しかも2回までは指定席にも乗れる。
と言う事で早起きして行ってきました。
5:21 船橋発 総武快速線
5:44 東京着
東京駅で朝ごはんを仕入れる。駅構内の駅弁屋で買ったのは『はやぶさランチボックス』
中身はいたって普通のケチャップライスにハンバ-グや海老フライ
しかし、付録のロングノ-ズを取り付けるとはやぶさの模型に変身
さて、最初に乗るのは秋田新幹線『こまち』
途中の盛岡までは『はやて』と一緒です
車体には「東日本大震災」への応援メッセ-ジ
東京駅23番線より発車
6:40 『こまち115号』 東京発 秋田新幹線 13号車6番A席
新幹線のシ-トといえば2列3列を思い浮かべますが『こまち』は2列2列でゆったり
9:58 盛岡着 ここで『はやて』と分割
分割作業を最後まで見ようと思っていたら切り離してもいないのに発車のベル?あわてて車内に戻ったらスグに発車、どんな仕組みで切り離したのだろう?
10:02 盛岡発
ここからは在来線の田沢湖線を行きます、しかも単線。新緑の山間をのんびりと走ります。在来線をゆっくり進む新幹線なんてなんか変?だけどそんなのがいいなぁ~
在来線を走るから車体幅が狭いのかな?2列2列シ-トの秘密?レ-ルの幅はどうするの?3本なのかな?よく見なかったなぁ~
大曲からは奥羽本線、複線になりましたが進行方向右側を走ってます。なんで?やっぱりレ-ル幅のせい?
在来線の軌道は狭軌、新幹線って標準、レ-ル幅が違います。そのせいかな?
疑問の残る秋田新幹線でした。
車窓を見ていたら流し撮りがしたくなった、しかも逆流し・・・おや?レ-ル3本じゃん!
11:32 秋田着 在来線とはホ-ムが別になっていて改札も別、しっかりしてるね。
秋田駅前にはタクシ-がいっぱい!ポ-タ-さんがいたので聞いたら1時間~2時間待ちは当たり前、しかもワンメ-タ-がほとんど・・・きついなぁ~
駅コンコ-スには東北応援の竿灯がありました。
昼ご飯はNHKテレビにも出たという「牛トロ丼」生肉じゃん!大丈夫?大丈夫でした・・・旨かった、写真はピンボケでした・・・
次は
13:10 『つがる3号』 秋田発 奥羽本線 自由席
車両はすごく新しくて奇麗に見えましたが13年前のもので、もともとは東北本線用のものだったようです。新幹線ができたため奥羽本線に回ってきました。(情報をいただきましたPさんありがとうございました)
曇りがちで時々雨も降っていましたが、一瞬見えた青空!
15:45 新青森着
新青森駅はまだ新しいので奇麗で立派でした
続く・・・
おまけ、オイラこんなに痩せてた?青森のバスはずいぶん短い?(笑)
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
期間限定でJR東日本内すべて乗り放題、もちろん新幹線も特急も・・・しかも2回までは指定席にも乗れる。
と言う事で早起きして行ってきました。
5:21 船橋発 総武快速線
5:44 東京着
東京駅で朝ごはんを仕入れる。駅構内の駅弁屋で買ったのは『はやぶさランチボックス』
中身はいたって普通のケチャップライスにハンバ-グや海老フライ
しかし、付録のロングノ-ズを取り付けるとはやぶさの模型に変身
さて、最初に乗るのは秋田新幹線『こまち』
途中の盛岡までは『はやて』と一緒です
車体には「東日本大震災」への応援メッセ-ジ
東京駅23番線より発車
6:40 『こまち115号』 東京発 秋田新幹線 13号車6番A席
新幹線のシ-トといえば2列3列を思い浮かべますが『こまち』は2列2列でゆったり
9:58 盛岡着 ここで『はやて』と分割
分割作業を最後まで見ようと思っていたら切り離してもいないのに発車のベル?あわてて車内に戻ったらスグに発車、どんな仕組みで切り離したのだろう?
10:02 盛岡発
ここからは在来線の田沢湖線を行きます、しかも単線。新緑の山間をのんびりと走ります。在来線をゆっくり進む新幹線なんてなんか変?だけどそんなのがいいなぁ~
在来線を走るから車体幅が狭いのかな?2列2列シ-トの秘密?レ-ルの幅はどうするの?3本なのかな?よく見なかったなぁ~
大曲からは奥羽本線、複線になりましたが進行方向右側を走ってます。なんで?やっぱりレ-ル幅のせい?
在来線の軌道は狭軌、新幹線って標準、レ-ル幅が違います。そのせいかな?
疑問の残る秋田新幹線でした。
車窓を見ていたら流し撮りがしたくなった、しかも逆流し・・・おや?レ-ル3本じゃん!
11:32 秋田着 在来線とはホ-ムが別になっていて改札も別、しっかりしてるね。
秋田駅前にはタクシ-がいっぱい!ポ-タ-さんがいたので聞いたら1時間~2時間待ちは当たり前、しかもワンメ-タ-がほとんど・・・きついなぁ~
駅コンコ-スには東北応援の竿灯がありました。
昼ご飯はNHKテレビにも出たという「牛トロ丼」生肉じゃん!大丈夫?大丈夫でした・・・旨かった、写真はピンボケでした・・・
次は
13:10 『つがる3号』 秋田発 奥羽本線 自由席
車両はすごく新しくて奇麗に見えましたが13年前のもので、もともとは東北本線用のものだったようです。新幹線ができたため奥羽本線に回ってきました。(情報をいただきましたPさんありがとうございました)
曇りがちで時々雨も降っていましたが、一瞬見えた青空!
15:45 新青森着
新青森駅はまだ新しいので奇麗で立派でした
続く・・・
おまけ、オイラこんなに痩せてた?青森のバスはずいぶん短い?(笑)
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
羽田の後は・・・ [テツ]
羽田で初撮りした後は、モノレ-ルに乗ってこんな景色が見える所へ行ってみました。
そしてここからは新幹線を俯瞰できます。700系。
そして、都内で唯一全編成を入れて撮ることが出来る場所だそうです。700系B7編成。
N700系
ゆりかもめも見えました。
300系
300系J61編成。
竹芝桟橋にも近いので大島からの高速船も見えます。
場所を移せば、東京モノレ-ル。
N700が並んだ!モノレ-ルの入った!
このポイントは逆光ぎみ、300系
こちらも全編成が入ります。在来線とも絡めて見よう。こうしてみると、新幹線の軌道は標準、在来線は狭軌と言うのがよくわかる。
ということで、ここは浜松町貿易センタ-ビル40F展望台、『シ-サイド・トップ』でした。
入場料が大人¥620かかってしまいますが・・・
10:00~20:30なので夜景がきれいかも?
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
そしてここからは新幹線を俯瞰できます。700系。
そして、都内で唯一全編成を入れて撮ることが出来る場所だそうです。700系B7編成。
N700系
ゆりかもめも見えました。
300系
300系J61編成。
竹芝桟橋にも近いので大島からの高速船も見えます。
場所を移せば、東京モノレ-ル。
N700が並んだ!モノレ-ルの入った!
このポイントは逆光ぎみ、300系
こちらも全編成が入ります。在来線とも絡めて見よう。こうしてみると、新幹線の軌道は標準、在来線は狭軌と言うのがよくわかる。
ということで、ここは浜松町貿易センタ-ビル40F展望台、『シ-サイド・トップ』でした。
入場料が大人¥620かかってしまいますが・・・
10:00~20:30なので夜景がきれいかも?
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ケッキョク行っちゃいました Ⅱ [テツ]
2009年3月14日 ブル-トレイン「富士はやぶさ」の東の終着駅、東京駅。
13日夕方に大分・熊本駅を旅立った特急寝台列車「富士はやぶさ」は途中のトラブルや低気圧による強風の影響などで88分遅れて東京駅に到着して約半世紀にわたる活躍に幕を下ろしました。到着の様子を動画で・・・手持ちのうえ沢山の人がいたためお見苦しいとは思いますが一つの記録として。
http://www.youtube.com/watch?v=Zk85C3t-8jo
到着した列車の方向幕
後姿は寂しそう?あるいは仕事を終えた安堵?
余生は何処で・・・
駅では記念グッズや記念弁当等が売られていました。
記念にお弁当を買いました。
富士とはやぶさをあしらい、各地の味を配してあります。お箸もブル-トレイン
横浜のシュ-マイやら熊本のからし蓮根等々・・・
駅の案内板には悲しい現実が・・・ 大分・熊本が消されています。
残る寝台列車も新幹線の整備などとともに消えていくのでしょうか?
ありがとうブル-トレイン!さよなら「富士はやぶさ」
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
13日夕方に大分・熊本駅を旅立った特急寝台列車「富士はやぶさ」は途中のトラブルや低気圧による強風の影響などで88分遅れて東京駅に到着して約半世紀にわたる活躍に幕を下ろしました。到着の様子を動画で・・・手持ちのうえ沢山の人がいたためお見苦しいとは思いますが一つの記録として。
http://www.youtube.com/watch?v=Zk85C3t-8jo
到着した列車の方向幕
後姿は寂しそう?あるいは仕事を終えた安堵?
余生は何処で・・・
駅では記念グッズや記念弁当等が売られていました。
記念にお弁当を買いました。
富士とはやぶさをあしらい、各地の味を配してあります。お箸もブル-トレイン
横浜のシュ-マイやら熊本のからし蓮根等々・・・
駅の案内板には悲しい現実が・・・ 大分・熊本が消されています。
残る寝台列車も新幹線の整備などとともに消えていくのでしょうか?
ありがとうブル-トレイン!さよなら「富士はやぶさ」
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
今日でお別れ [テツ]
ついに今日2009年3月13日でお別れ、ブル-トレイン「富士はやぶさ」
気合いの入ったテツではありませんでしたが、ブ-ムの時はNゲ-ジでEF65と客車をそろえたりしていました。当時乗ることはかないませんでしたが最近ようやく乗る機会などができて思い出にすることができました。
本日の最終日は東京駅や沿線各地ではたいへんな騒ぎになることでしょう。
昨日お天気も良かったので私にとって最後の生ブルトレを見てきました。場所は東京と神奈川の堺にかかる六郷橋。狭い撮影スペ-スにはぎっしりと別れを惜しむファンが押しかけていました。並行して走る京浜急行の六郷土手駅から見る方もたくさんいました。
ほぼ定刻通りにピィ-と言う甲高い汽笛とともに走り抜けていきました。
9:47:23
9:47:25
9:48:28
今日から明日にかけての最終運行、どうか事故の無いように最後の花道を飾らせてあげてもらいたいです。
さよならブル-トレイン! ありがとうブル-トレイン!
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
気合いの入ったテツではありませんでしたが、ブ-ムの時はNゲ-ジでEF65と客車をそろえたりしていました。当時乗ることはかないませんでしたが最近ようやく乗る機会などができて思い出にすることができました。
本日の最終日は東京駅や沿線各地ではたいへんな騒ぎになることでしょう。
昨日お天気も良かったので私にとって最後の生ブルトレを見てきました。場所は東京と神奈川の堺にかかる六郷橋。狭い撮影スペ-スにはぎっしりと別れを惜しむファンが押しかけていました。並行して走る京浜急行の六郷土手駅から見る方もたくさんいました。
ほぼ定刻通りにピィ-と言う甲高い汽笛とともに走り抜けていきました。
9:47:23
9:47:25
9:48:28
今日から明日にかけての最終運行、どうか事故の無いように最後の花道を飾らせてあげてもらいたいです。
さよならブル-トレイン! ありがとうブル-トレイン!
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
2レ 富士はやぶさ 熱海駅到着 [テツ]
3月13日をもって運行が取りやめになる寝台特急「富士はやぶさ」、先の旅行の時に熱海駅で迎撃した写真です。
車窓から見える熱海までの沿線には三脚が立ち並びファイナルム-ドが漂っていました。熱海駅にもたくさんの人がいるかと思いましたが同業者なし、小生一人です。黄色い線の内側で安全なところで待ちました。
2レ 富士はやぶさ はほぼ定刻でやってきました。ズ-ムしながらパチパチパチ!
8:35定刻に発車しました。
たまには動画もどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=BRPxnGdlcig
間もなく終了、ブル-トレイン「富士はやぶさ」もう乗るのはかなわないと思いますがもう1度くらいは見に行きたいな・・・
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。