GW旅行 SL編 [SL]

山口宇部空港でレンタカ-を借りて山口線沿線へと向かいました。
最初は大山路踏切辺りに行きました。可愛い煙友さん(5歳くらいかな?)とも合流し汽車が来るまでの時間はあっと言う間に過ぎ、やってきました「SLやまぐち号」

盛大に空転させながら登って行きました。
次は三谷~名草あたりへ移動、このあたりでずいぶんと遅れが生じていました。なんでも峠が登れなくて何度か止まってしまったようです。

徳佐が間に合ったら流し撮りデモと思って移動、間に合いました。
沿線にはカメラやビデオを構えたお兄さん達がいっぱい・・・

流し撮りのつもりが、なぜかカメラのモ-ドダイアルがマニュアルになっているのに気付かず・・・
真っ黒の画が撮れてしまいましたがRAW現像でなんとかここまで復活。デジタル技術恐るべし!

返しは篠直一本勝負!
が、スカでした[もうやだ~(悲しい顔)]

この後岩国のいつもの宿へ移動し、空友さん達と[ビール]にて夜は更けていきました。

今年の初撮り [SL]

初撮りと言ってももう1ヶ月も前の事になります。

今年も千葉でSLが走りました。
距離、時間的にも仕事が明けてから行かれる範囲だったのでお出かけしました。

まずは2月2日の試運転、佐原駅近くにて・・・
水郷らしいポイントと思い構えているとSLに合わせて観光船がやってきました。
SLおいでよ銚子号 089-3.jpg

この日は仕事明けで眠かった為自家用車は使わず電車移動でした。が、ダイヤを見るとSLを追いかけるには電車がありません。仕方なくタクシ-を使う事にしました。これで地元にお金が落ちるし、同業者はウハウハだったのではないでしょうか。
で、つぎは笹川駅出発。笹川とは日本船舶振興会の笹川良一氏が出た所だそうです。
SLおいでよ銚子号 109-3.jpg

SLおいでよ銚子号 127-3.jpg

後追いも・・・
SLおいでよ銚子号 130-3.jpg

次は2月5日の試運転、友人のパジェロに乗せてもらい出撃。
銚子駅での様子~・・・
駅に向かって引き出されてきました。

SLおいでよ銚子号 141-3.jpg

キャブ内もパチリ!
SLおいでよ銚子号 175-3.jpg

駅には遠足の子供たちが来ていました。汽笛の音にみんな耳をふさぎ・・・「DLおいでよ銚子」号、出発進行!
SLおいでよ銚子号 220-3.jpg

試運転なのでヘッドマ-クは付いていませんが「DLおいでよ銚子」号。DE10に旧客はSL廃止後の成田線では良く走っていた編成だそうで地元の人たちにとっては懐かしいのかも?
SLおいでよ銚子号 233-3.jpg

水郷駅~小見川駅のたんぼの中。この直前まで煙モクモクの力行だったのにシャッタ-を切ったときは・・・(涙)
SLおいでよ銚子号 283-3.jpg

すかさず移動して笹川駅出発後の踏切で、おもったより煙が・・・
SLおいでよ銚子号 309-3.jpg

本運転は2月9日~11日の3日間、私は中日の10日に出撃しました。本運転では人が多いの出行くのはやめようと思ってましたがヘッドマ-ク付きを押さえておかないとどこを走ったか分からないので、これを撮りに行きました。
仕事明けだったので電車移動一発勝負!先日スカを食らった水郷~小見川間にしました。
前にモバイルから書いたように皆さん気合いが入っていました。
ほぼ定刻通りにやってきた「SLおいでよ銚子」号!バシャバシャバシャと連写しました。
SLおいでよ銚子号 339-3.jpg

SLおいでよ銚子号 342-3.jpg

SLおいでよ銚子号 346-3.jpg

以上、今年の初撮り。「SLおいでよ銚子」号でした。

オマケ、下見に行った時の画。
電気機関車EF65
SLおいでよ銚子号 009-3.jpg

帰りがけにRJAAに寄ったら丁度エミレ-ツのエアバスA380が降りて来た所でした。
SLおいでよ銚子号 018-3.jpg

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

春の蒸気 [SL]

'12山口線春 015-3.jpg

GWのJR西日本山口線「SLやまぐち号」、2012年5月4日に見てきました。
早朝に家を発ち飛行機にて羽田~山口宇部、レンタカ-を借りて山口線沿線へ・・・
今回はお手軽ポイントを回れるだけ回ってみようと思い、最初に向かったのは仁保地の踏切
ほぼ定刻通りにやってきました「SLやまぐち号」時折空転の音も聞こえましたが力強く登ってきました。
'12山口線春 017-3.jpg

すかさず移動開始、安全運転には十分注意しながら追いつく所で撮ってやろうと・・・
篠目出発間に合っちゃいました♪
'12山口線春 030-3.jpg

次は・・・徳佐あたりで追いつくかな?で、徳佐~船平山間の田んぼで待つ事が出来ました。
親子連れ、お父さん良い味出してますねぇ~
'12山口線春 044-3.jpg

シャッタ-スピ-ド落として流して見ましたが、やっぱりブレました。IS無しの1/30は無謀だな。
'12山口線春 057-3.jpg

下りはここまで。返しの為に置き三脚して津和野でお昼ご飯。毎度おなじみ「つるべ」でカレ-うどん。
返しは鷲原、津和野の谷間に出発の汽笛がこだまし、しばらくすると煙モクモクでやってきました。しかし、やまぐちはいつ来ても良い煙を出すなぁ~
'12山口線春 082-3.jpg

さて、移動!長門峡、まだ来てない。ならば篠目かな・・・で、田代踏切。
'12山口線春 106-3.jpg

遥々遠くやってきた友人にも会えたし、お天気が心配されましたが良い感じの「やまぐち号」に会う事が出来ました。

この後岩国へ移動して次の日は米国海兵隊岩国基地のフレンドシップデ-に備えました。

千葉でSLが走った! [SL]

千葉の内房線・久留里線開業100周年を記念してSLが走りました。
時は2012年2月10日~12日、場所は千葉みなと駅~木更津駅、機材は去年復活したC6120に旧客車。
沿線及び各駅には大変な人出となりました。
私は12日の最終日に蘇我駅、姉ヶ崎駅に行ってみました。

13時過ぎ千葉みなとからのSLが到着しました。御覧のようにホ-ムには沢山の人・人・人・・・
SL内房100周年記念号 008-3.jpg

蘇我は停車駅ではありませんが約30分のDLを外したりと作業停車
13:30頃発車!風が追い風だったので煙が・・・
SL内房100周年記念号 046-3.jpg

SL内房100周年記念号 053-3.jpg

SLを見送った後は普通電車にて姉ヶ崎駅に向かいました。姉ヶ崎には1時間以上の停車時間があったので十分間に合います。移動の車内はラッシュ並みの大混雑でした。
で、15:05姉ヶ崎出発!
SL内房100周年記念号 088-3.jpg

SL内房100周年記念号 095-3.jpg

車掌さんのお手振り
SL内房100周年記念号 106-3.jpg

以上、少しですがSL内房100周年記念号でした。

冬のSL北びわこ号 [SL]

2012年1月29日(日)冬のSL北びわこ号に行ってきました。

前日の28日に大垣の友人宅にて参加者一同で前夜祭の鍋パ-ティ-を開きました。
名古屋からの「名古屋コ-チン」を使った鳥鍋です。
うぅ~ん旨かった[わーい(嬉しい顔)]写真撮り忘れ[ふらふら]

29日は人の少ないところを狙い遅出、というか前日の・・・

1号は田村あたりで・・・時刻も何もチェックしていなかった為気が付いたらやってきてしまい撃沈!なんとかこれだけ・・・思っていた構図が撮れませんでした。
01SL北びわこ'11冬 002-2.jpg

02SL北びわこ'11冬 020-2.jpg

ここから見た伊吹山、風がつよいなぁ~でも良い天気だ!
03SL北びわこ'11冬 025-2.jpg

回送は高月駅付近で・・・
04SL北びわこ'11冬 045-2.jpg

3号は定番ポイントの姉川にて・・・空にはウルトラマン雲がシュワッチ!

定刻通りやってきた3号、今度はちゃんと構えましたがマンネリだなぁ~

08SL北びわこ'11冬 078-2.jpg

回送はパスしてこれにて撤収。近くの喫茶店にて反省会。
米原まで送ってもらい新幹線にて帰宅しました。

今回お世話になりました大垣の友人にお母様ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。

久しぶりのSL [SL]

11月13日(土)
久しぶりのSL撮影です。場所は山口県JR西日本山口線。

朝は早起きして4:55発のリムジンバスにて羽田空港へ。
ANA691便羽田6:35→山口宇部8:20、山口宇部からはレンタカ-にて移動。

最初は大歳駅近くで水鏡、ここのポイント春には桜で賑わいますが今は同業者3人。
ほぼ定刻に『やまぐち号』通過。
'10山口線秋 008-3.jpg

'10山口線秋 011-3.jpg

追いかけられる所まで行こうということで・・・
篠目駅で追いつきました。出発進行!
'10山口線秋 036-3.jpg

もう一丁行ってみよう!で、徳佐出発。煙ばくばく[わーい(嬉しい顔)]
'10山口線秋 066-3.jpg

流し撮りで・・・SS1/30で撮ってみました。
'10山口線秋 090-3.jpg

下りはここまで、返し(上り)は白井一本勝負!
紅葉がいい感じで煙もGOO!
'10山口線秋 104-3.jpg

新山口でレンタカ-を返し、もう一つの煙をだす物を撮る為移動。
新山口18:38発のぞみ41→小倉発19:11ソニック47→行橋19:30着
空仲間と合流、明日に備えて一杯やりながら夜は更けていきました・・・

基地の裏の基地へ・・・ [SL]

空自熊谷基地の『さくら祭』を早々に引き揚げ向かった先は・・・

やっぱり基地だった。秩父鉄道『広瀬河原車両基地』
SLパレオエクスプレスが運行されているので見に行ってきました。あっ これ4月4日(日)の事です。
此処も見事な桜が咲いている場所なのですがチョット早すぎでいまいち・・・天気も曇りなので画的にはさえない[もうやだ~(悲しい顔)]
SLの前に普通列車で試し撮り、Kissを三脚に載せて撮影。

本番では40D手持ちとKiss固定の予定、さてさて・・・
午後4時過ぎ、やってきましたパレオ君!桜のヘッドマ-ク付き。40Dでカシャカシャ!
パレオさくら 008-3.jpg

すかさずKissで・・・と思ったらシャッタ-が切れませんでした。待機中に電源が切れていていざという時に立ち上がりませんでした。Kissって立ち上がりに時間がかかるのね・・・今度は気をつけよう[もうやだ~(悲しい顔)]
40Dで後追いを・・・シャタ-スピ-ド早すぎで動きも何もないつまらない画[ふらふら]
パレオさくら 013-3.jpg

この後は基地に戻ってきたパレオ君をお出迎え
パレオさくら 053-3.jpg

回送用の電気機関車とともに・・・
パレオさくら 057-3.jpg

最後は動輪の流し撮り・・・
パレオさくら 094-3.jpg

クロスヘッドはなかなかとまらない・・・
パレオさくら 123-3.jpg

お天気はともかく、ブル-インパルスにSLパレオエクスプレス、贅沢な1日でした[わーい(嬉しい顔)]

北の重連、本番 [SL]

2月6日(土)北の重連、本番です。

何処から始めようかと迷いに迷った挙句、結局釧路川の鉄橋から・・・で、追いかけられるだけ追いかけようと・・・
1時間前に現着するとすでにたくさんの人で一杯!護岸には入る余地もないほど。すいている場所を選んで構図を決めて・・・
40Dで流し撮り!1/60ですが思ったより汽車の速度が遅かった。自分の中ではもっと流れるはずだったが・・・
40D 307-3.jpg

Kissは三脚に載せて、氷の形が・・・もっとよく場所を選べば・・・これが自分の実力だなぁ・・・

何処で追い付くかわからないけどとにかく追いかけ開始!しかしあっという間に渋滞につかまり・・・[ふらふら]
五十石付近で追いつくがカメラを構える時間は無く標茶まで汽車と並走状態。メディアには焼きつけず自分の目と心に走る姿を焼きつけました。
標茶駅で交換・整備作業を見学。
40D 325-3.jpg

釧網線『冬の湿原号』は今年で運行10周年、記念のヘッドマ-クは花飾り付き。
40D 357-3.jpg

のんきに写真を撮っている我々の前では折り返しの運行のために黙々と整備作業に励む機関士さん。
40D 383-3.jpg

40D 388-3.jpg

重連の前はC11171 後ろはC11207、私は207の二つ目が好きなんです。
40D 391-3.jpg

整備も終わり折り返しのためのしばしの休息。
40D 392-3.jpg

さて、折り返しはどこで・・・?追いかけは無理だろうから1ッカ所だけ。細岡駅~釧路湿原駅で待つことに。
ちょっと鉄な鹿も現れました。
40D 395-3.jpg

返しはバック運転。40D手持ち1本で・・・
40D 416-3.jpg

こんなシ-ンが撮りたかった(おおはばにトリミングしてます)
40D 419-3.jpg

サヨナラ・・・
40D 426-3.jpg

私の今シ-ズンの湿原号はこれにて終了。また、来年来られたらいいなぁ~

SL連続出撃! [SL]

前週の初撮りに続き1月17日(日)もSL撮影に真岡まで出撃しました。
この日はC11&C12の重連運転という事だったのでチョット無理して行ってきました。
お仕事明けでほとんど寝ていませんでしたが、一緒に行ってくれる運転手が居たので私は助手席でずっと居眠りおかげでいいものが見られました。

とはいっても重連となるとさすがに人・車が多くどこへ行っても身動きがとれない状態。とりあえず動けるだけ動く事にして有名お立ち台の八木岡の逆光側へ行って汽車待ち。順光側はぎっしりの人でしたが逆光側は余裕がありました。
という事で回送から・・・たぶんPPかな?と思っていたらやっぱりプッシュプル(PP)でした。

今回はカメラ2台。35-350mmは手持ち、17-40mmは三脚に固定。
進入してくるところを手持ち40Dで・・・

三脚に乗せたKissで定番構図・・・
003真岡、重連冬 025-4.jpg

後追いを40D手持ちで・・・

ダメモトで追いかけ開始!しかし車多すぎで思うように動けず、なんとか天矢場で追い付く。
ひどい写真!撮りましたよぉ~という証拠写真。
005真岡、重連冬 049-3.jpg

返しも人いっぱい!『当たり前田のクラッカ-』三脚を立てて時間まで車で寝ていたらいつの間にか前に人が・・・いまさらどいてくれとも言えないので諦め・・・汽車が来たら快晴!雲のアクセントが欲しかった・・・いつかも同じような?ここはリベンジだな!
006真岡、重連冬 064-3.jpg

返しもダメモト・・・ほとんど汽車と並走状態、ひぐち駅の踏切で先頭だったので車窓から・・・午後の柔らかい日があたってきれいだった。
007真岡、重連冬 083-3.jpg

ようやく下館二高駅付近でキャッチしました。
008真岡、重連冬 089-3.jpg

ここで思わぬ方とバッタリ!北海道のKさんがはるばるご夫婦そろってやってきていました。遅ればせながらの新年の挨拶を交わして、今年も良い写真が撮れるようにと誓うのでありました。
約30分のインタ-バルで真岡行きの6103レを・・・夕日が当たって綺麗だった・・・
009真岡、重連冬 118-3.jpg

これにてSL連続出撃終了!人出はあったものの楽しい1日でした。

初撮り [SL]

今年の初撮り。
先日、1月11日(月)成人の日、お天気曇り。

休みをもらい真岡鉄道へ行ってきました。この日は新年最初の(9日~11日)運行とあってヘッドマ-ク&日章旗を付けたお正月らしい姿での運行でした。

この日の目標、追いかけで何か所できるか(もちろん安全運転で・・・)&流し撮り。

まずは下館駅への回送(回6100)を樋口~折本にかかる歩道橋から  DE10正面、SLを後追いしましたがピンボケしてしまいました。

同じ所で、今度は築堤下より茂木行き6001レを狙ってみました。青空だったらなぁ~

ズ-ムしながら動輪を流してみました。もっと良く見て構図を考えながら撮らないと・・・

間に合うわけはないなぁと思いつつ、八木岡で追い付きました。踏切には入れませんが田んぼを挟んだ遠くから1枚!

次は七井駅出発。余裕で間に合いました。大量の蒸気を吐きながら出発進行!

もう1か所どうだとばかりに・・・天矢場~茂木間の国道から。下り坂なので煙りは無しですがちょうど汽笛が鳴りました。

午前はここまで。茂木駅では返しに備えて汽車の向きを変えて石炭ならしや水の補給などの整備が行われていました。

午後の返し6002レは茂木発14:28。最初は天矢場お立ち台で撮ろうと思ったがゾロゾロと人がやった来てその数50人以上!お立ち台はパスして国道から側面を流しで・・・SS1/20じゃブレブレ『要修業』

益子~北山間の小貝川にかかる鉄橋。曇りだったので逆光側から・・・

真岡~寺内間でパチリ!彼氏と一緒に来ていたのかな?女性がコンデジでSL撮影!鉄子さん候補。彼氏は三脚に乗せたカメラで本格的に撮影でした。

その場でカメラを左に振ると小さな鉄橋、見事に水鏡になってました。青空だったらなぁ~

最後にもう1か所、折本~下館二校前。空が赤くなりかけました。

下館についたSL列車は真岡までDE10に牽かれて普通列車6103レとして運行されます。蒸気機関車は最後尾に後ろ向きでぶら下がり。すっかり日が落ちた中を機関庫へと帰って行きました。

これが今年の撮り始め!飛行機はどうした?とお思いでしょうがどうしましょう?冬は寒いけど天気がよく空気も澄んでいる時が多いのでそのうち成田か羽田?あるおいは百里にでも行ってみましょうか・・・