GWの予定 [旅行]

2012年のGW、皆さんはどうされるのでしょうか?
私は基本的にはお仕事、4~6だけお休みが取れたので西の方へ行ってきます。

4日、朝一の飛行機で山口宇部に向かいます。
ANA691便、使用機材は最新のB787!機材変更にならないことを祈ります。
レンタカ-を借りてJR西日本山口線「SLやまぐち号」を追いかけます。
岩国まで行って1泊します。

5日、米国海兵隊岩国航空基地「岩国FSD」

ブル-インパルスも今年初の展示飛行。
広島にて2泊目。

6日朝一の飛行機でRTBします。
ANA672便、使用機材は最新のB787!機材変更にならないことを祈ります。
これで往復B787です[わーい(嬉しい顔)]

と、こんな予定です。
西の方へ出撃するみなさん、現地でお会い出来たら宜しくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

GW旅行 3日目 [旅行]

GW旅行3日目は、いつもなら岩国基地のエンドにてFSDの予行を見ているのですが今年は中止になってしまったので何をしようか?・・・
そうだ!呉に行こう[exclamation×2]目指すは『大和ミュ-ジアム』FSDがあったら絶対に行ってない、こんなときだから・・・[がく~(落胆した顔)]
岩国始発で乗り換えなしで行かれる列車があったので飛び乗り、いざ呉へ!
呉にはIHIの巨大ドックがあって大型タンカ-も入っていました。いやぁ~デカイデカイ[がく~(落胆した顔)]また、軍港でもあるので自衛隊の艦がいっぱい。で、その一角に『大和ミュ-ジアム』が、大和の解説や時代背景などが所狭しと展示されていて短い時間では見きれません。しかもGWとあってたくさんの人でゆっくりする事もできませんでした。人の少ない時に時間をゆっくりとって見たいところです。
で、大和は1/10でもでかかった[exclamation×2]
011山口&呉 218-3.jpg

ここでT県の空友Pくんさんにバッタリ会いいろいろ解説をしたりしてもらいました。Pくんさん、ありがとうございました。
この日は海自の埠頭で艦船の公開もしていたので行ってみました。
『TV3516 練習艦あさぎり』が公開されていました。
012山口&呉 205-3.jpg

もともとは汎用護衛艦「あさぎり」型の1番艦でしたがその後練習艦に種別変更となり航海実習などに使われています。
お次はJMSDF海上自衛隊呉資料館『てつのくじら館』、大和ミュ-ジアムのすぐお隣にあります。
潜水艦と掃海について展示してあります。目玉は何と言っても本物の潜水艦[がく~(落胆した顔)]
あきしおSS-579、全長76.2m、除籍後ここに大型クレ-ンで展示されました。もちろん中にも入れますが40分~1時間待ち[どんっ(衝撃)]どうも並ぶのが嫌いなため今回はパス[もうやだ~(悲しい顔)]大和ミュ-ジアム共々すいているときにゆっくりと見学したいものです。
013山口&呉 231-3.jpg

これにて今回の見学は終了帰路につきます。
列車にて呉→広島、空港連絡バスにて広島駅新幹線口→広島空港。チェックイン後、少し時間があったので送迎デッキに上がってみたところ『がんばろうニッポン号』が来ていました。被災された皆さんまだまだ辛いことがあるとは思いますが一刻も早い復興を祈っております。
014山口&呉 236-3.jpg

さて、搭乗。いつものようにBBより
015山口&呉 250-3.jpg

5月4日 ANA 0688便 広島(20:45) - 東京(羽田)(22:05)は、20:42に広島空港を出発しました。
そして22:09に東京(羽田)空港に到着しました。
到着後やはりBBよりパチリ!
016山口&呉 260-3.jpg

広島空港と羽田空港の光の違いがこんなにあるとは気付かないものでした(撮影条件、現像条件はすべて一緒です)
羽田空港、スポットによっても色が違うのですね。新しい発見です(いまさら・・・)
017山口&呉 263-3.jpg

リムジンバスにてRTBとなりました。
おしまい・・・

GW旅行 2日目 [旅行]

GW(ジョ-ジ・ワシントンじゃないよ)の旅行2日目はJR西日本山口線、
『SLやまぐち号』の撮影です。
今回は空仲間でテツでもあるシグナスさんとご一緒。
レンタカ-を借りてシグナスさんをピックアップ。追いかけはしないで上下1ケ所づつでじっくりと撮影予定。
下り9521レは久しぶりの二反田Sカ-ブ。現地には1時間前に到着しましたが先客1名のみ。磐西でD51が走っているせいか、震災の影響か人が少なくのんびり出来てGOOD!
今回はカメラ2台体制。35mm~350mmズ-ム+40Dは手持ち、17mm~40mmズ-ム+Kissは三脚に固定。
山間にこだまする汽笛とドラフト音とともにやってきましたC571!
005山口&呉 060-3.jpg

良い煙でした[揺れるハート]
返しの9522レは定番中の定番、篠直!置き三をして場所を確保後、津和野へ行ってタ-ンテ-ブル&昼食。
007山口&呉 081-3.jpg

やっぱりメカはいいなぁ~[ハートたち(複数ハート)]
008山口&呉 102-3.jpg

いつもの『つるべ』でカレ-うどん、そして篠直で汽車を待ちます。
篠目出発の汽笛が鳴りほどなくしてやってきました機関車が・・・
25パ-ミルの急勾配を力強く登ってくるC571
009山口&呉 152-3.jpg

相変わらず良い煙です。これだからやめられない[わーい(嬉しい顔)]

撮影後は岩国へ移動してその他の空仲間と合流、いつものクルクルでワイワイしながら夜は更けるのでした。

ご無沙汰です [旅行]

約2か月振りの更新になります。
大震災からも約2か月、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
我が家は幸い、棚の物が落ちて部屋の中が散乱したぐらいで人的・物的被害はありませんでした。

この季節、各地で航空祭などが始まるのですが震災の影響で中止が相次ぎ、私も始動できずにダラダラと過ごしていましたがGWはいつものように西の方へ行ってきました。
本来は岩国フレンドシップデ-の予定でしたが中止になってしまったのですが期間を短縮して2泊3日の行程で山口・広島へお出かけして煙仲間・空仲間と合ってきました。

5月2日仕事が明けた後2時間ほど仮眠して出発たくさんの客待ちタクシ-の一団を横目に見ながらリムジンバスにて羽田へ向かう[がく~(落胆した顔)][バス]
出発までの待ち時間で送迎デッキにあがりちょっと腕慣らし
ANAのジャンボはいつまで飛ぶのでしょうか?
001山口&呉 001-3.jpg

海外のキャリアは?
002山口&呉 016-3.jpg

間もなく搭乗、B767-300でした。
003山口&呉 030-3.jpg

いつものようにBBよりパチリ
004山口&呉 037-3.jpg

そしてANA 0695便 東京(羽田)(13:55) - 山口宇部(15:35)は、13:55に東京(羽田)空港を出発しました。
窓際A列が取れたのですが寝不足だった為すぐに爆睡、富士山も見ずあれよあれよという間に山口宇部アプロ-チ[眠い(睡眠)]
黄砂の影響でかなり視程は悪かったのですが無事15:34に山口宇部空港に到着しました。

空港連絡バスにて新山口駅に移動。ここで煙仲間にピックアップしてもらい、本日の宿
湯田温泉の『一福』に逗留しました。久しぶりの温泉とおいしい料理でリラックス、思わず「極楽極楽・・・」
明日は久しぶりに『SLやまぐち号』C571に再開です。
続きははた・・・

今年のGWは・・・ [旅行]

今年のGW(ジョ-ジ・ワシントンじゃないよ)は休みをもらいに西の方へ行ってきました。

5月2日~3日小松方面へ極秘任務を遂行する為仲間とともに行っていました。
何をしたかと言うと・・・極秘なので明かせません。時期が来たら報告します。

5月3日の午後、極秘任務の終了とともに在来線&新幹線を使い山口まで移動しました。

新山口にてレンタカ-を借りて本日の宿、山口『紅花舎』へ向かいます。此処ではSL仲間が待っていて久しぶりの再開です。

明けて5月4日は『SLやまぐち号』の撮影のためポイントへ・・・
カメラをセッティングして『特急ス-パ-おき』で構図確認
001'10岩国 003-3.jpg

しかし、ここで仲間より連絡がはいる?C56160の調子が悪いためDLの牽引でSLは無しとの事です[もうやだ~(悲しい顔)]
仁保駅で特急を撮影してから岩国基地へ向かう事にしました。
002'10岩国 010-3.jpg

岩国基地では次の日の『フレンドシップ・ディ』の為の予行が行われています。外周にはたくさんの飛行機ファンがいました。
空仲間と合流して撮影!ちょうどF/A-18の対地攻撃のデモが始まった所でした。
003'10岩国 025-3.jpg

午後はブル-インパルスの予行!新科目、バックトゥバック。
004'10岩国 077-3.jpg

レタ-エイトを斜め横から見ると・・・
005'10岩国 084-3.jpg

デルタロ-ルを滑走路延長線上からだと・・・

で、ロ-リングコンバットピッチは・・・
007'10岩国 120-3.jpg

スパホの飛行を楽しみに待っていましたがついに行われませんでした。(前日に派手に飛んだそうです。)
宿に引き上げ、仲間とともに居酒屋へ繰り出し岩国の夜は更けて行きました・・・

続く・・・

いまさらですが・・・ [旅行]

昨年末の沖縄旅行(航空祭)の続き・・・

12月14日(月)この日は朝から雨です。
まずは那覇空港に行ってBIのお帰りのお見送り。
デッキは金網張りで雨だからタ-ミナルビル内より撮影、紫外線カットガラスだからちょっと色が変。
海上自衛隊のジェット支援機U-36のご帰還

芦屋基地のT-4は50周年記念塗装機、派手に翼を振りながらバイバイ!

そしてブル-インパルス!航空祭では1機づつの離陸でしたがお帰りは編隊離陸!すっきりしない空模様でしたがBIにだけはスポットライトの様にお日様が当たりました。また、来年・・・

BIを見送った後は空友さんとともにレンタカ-で嘉手納方面へ向かいました。嘉手納ではおなじみのパッチ屋さん『タイガ-エンブ』http://tiger-emb.net/shop/へ寄りバッゲッジテ-プを注文&パッチも少々購入。
お昼を食べて『道の駅かでな』へ。平日なのに大砲を持ったマニアさんがウジャウジャ!って人の事言えません[がく~(落胆した顔)]
KC-135空中給油機がしきりにタッチ&ゴ-を繰り返していました。

岩国から海兵隊さんのF/A-18が来ていました。しかも色付き!

地元のZZ、F-15も飛んでくれました。

その後、放出品屋さんをめぐりながら那覇空港に帰り、晩ご飯を食べ、オリジナルなボンカレ-を買って、帰りの飛行機を待ちます。
ANA 0136便 沖縄(那覇)(20:00) - 東京(羽田)(22:10)
は、20:04に沖縄(那覇)空港を出発し、22:15に東京(羽田)空港に到着しました。
いつものようにリムジンバスにてRTBとなりました。
おしまい・・・

北の重連 [旅行]

さる2月6日(土)に北の大地にて重連が行われました。
JR釧網線、釧路~標茶間をC11171&C11207の重連にて運行されました。

前日の勤務を振替休日にしてもらい北の大地まで出撃してまいりました。
では、時間を追って・・・

2月5日(金)JAL1145便、羽田発定刻7:45エアバスA300-600Rにて釧路入り。レンタカ-を借りて、いざ釧網線沿線へGO!
まずは去年から行ってみたいと思っていた某駅出発場面へ・・・
平日なので誰もいない、後から同業者1名が現れ二人だけでSLを堪能。
煙りが風に流されてしまった。40D手持ちにて・・・
40D 015-3.jpg

後追いを・・・
40D 025-3.jpg

すかさず撤収して追いかけ・・・五十石で追い付くがバッテリ-グリップのネジがゆるんでいて電源が入らず[ふらふら]なんという初歩的なミス・・・
折り返しの標茶駅ではこんなシ-ンを撮ってみました。
40D 088-3.jpg

今度からはカメラも指差確認でミスの無いように・・・
ん?この写真何処かで見たような・・・1年くらい前にネット仲間のKさんが撮っていた。Kさん真似してゴメンナサイ。

釧路と言ったら丹頂!で、SLは早々に切り上げ阿寒国際ツルセンタ-へと向かいました。
2時から給餌があるので急いで移動、タンチョウと尾白鷲のバトルを見に行く。なんとか間に合ってカメラを構えるとさっそく尾白鷲クンのお出迎え。
40D 104-3.jpg

丹頂と尾白鷲のバトルと思っていたら尾白鷲同士でバトルでした。
40D 108-3.jpg

お昼もずいぶん過ぎてしまっていてお腹もすいていた。釧路に来たならコレです。泉屋のスパカツ!鉄板の上でジュ-ジュ-になったスパゲッティ-ミ-トソ-ス&とんかつ一口食べちゃってから写真を撮りました。あっ!大盛りはやめたほうがいいと思います。ノ-マルでもかなりのボリュ-ムです。
形態写真 010-2.jpg

お腹もいっぱいになったところで夕鶴を撮りに鶴居村に戻りましたが生憎の曇り空で良いシ-ンに出会えませんでした。夜は温泉に浸かり明日の重連の作戦を練るのでありました。

明けて1月6日(土)
まずは夜明けとともに音羽橋でタンチョウのねぐら撮影。気温は-20℃[がく~(落胆した顔)]鼻の奥がペタペタとくっつくようで顔は刺すようにピリピリ・・・
その甲斐あって良い気あらしが出ました。残念ながらと良い位置にタンチョウは来てくれませんでしたが・・・
40D 261-3.jpg

40D 276-3.jpg

いったん宿に引き上げて朝食、そしていよいよ北の重連へと出撃しました。

RJTT-RJOH-RJTT 続き [旅行]

6月25日(月)
早朝から、前日やり残したスタンプラリ-をコンプリ-トさせ記念の完走証をGET!
9:32の米子行きに乗車。境港駅は鬼太郎駅。米子空港駅までは¥180
018境港 157-2.jpg
乗った車両はめだま親父号、キハ40。
019境港 250-2.jpg
9:46米子空港駅到着。米子空港展望デッキでブル-インパルスを見送ってからチェックイン。
空港のデッキからの様子は↓
羽田行きの飛行機は ANA816便米子発定刻12:35 搭乗口はGATE2。運賃は特典航空券なので無料。
020境港 254-2.jpg
乗った機材はこれです
021境港 259-2.jpg
この大きなウイングレット!B737-800、座席は26K。
022境港 260-2.jpg
ANA816便は12:32に米子空港を出発しました。羽田空港到着予定は13:46。再び銀鉛カメラの出番。
最近銀鉛ははこればかり・・・日本海へ出ました。フィ-トウエット!
米子を出ると名古屋を目指します。本日は良い天気。セントレア空港が見えました。
025境港 270-2.jpg
その後太平洋沿いを進み羽田を目指す。伊豆半島の突端、石廊崎。弓ヶ浜も見えます。
026境港 274-2.jpg
いよいよファイナルアプロ-チ。R/W34L目指し降下中。眼下にはマザ-牧場が見えます。
そして陸上自衛隊木更津駐屯地。
ANA816便定刻13:55はほぼ時間通り13:58に羽田空港へ到着しました。
乗ってきたB737-800、JA52AN
030境港 279-2.jpg
送迎デッキからでは撮れないショット。いつもこんなのを撮ってるので手荷物を受け取るのは最後の方。自分の荷物だけがクルクル回っている(笑)
031境港 280-2.jpg
午後も早い時間に羽田に到着したのでしばしデッキで飛行機見物をしてから15:50のリムジンバスに乗る¥1100。このリムジンバス、早朝・深夜以外はお隣の駅までしか運航していないので。そこよりJRに1駅乗る¥150。その後徒歩にてRTB。
これにてRJTT-RJOH-RJTTの旅終了。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

RJTT-RJOH-RJTT [旅行]

タイトル、飛行機Oタの方ならお分かりと思います。
そうでない人の為に・・・

RJTT=羽田空港、RJOH=米子空港
と言う事で先月に美保基地航空祭に行った時の旅の記録です。記録と言っても洒落た文章で綴ったわけではなく写真と時間と簡単な説明で、あの時あの飛行機に乗りあの列車に乗りと言った日記です。

では・・・
5月24日(日)自宅を朝4:20出発、徒歩にて最寄りの停留所に行き4:55発のリムジンバスで羽田空港に向かう。運賃¥1100。流石に朝早いので渋滞もなくスイスイと羽田到着。
チェックインして手荷物を預け保安検査、出発ロビ-で朝食を食べながら出発を待ちます。この時点で外は雨。
出発ロビ-には飛行機の絵がかけてありました?
001境港 004-2.jpg
米子行きの飛行機は ANA811便羽田発定刻7:10 搭乗口はGATE67A。運賃は特典航空券なので無料。
002境港 008-2.jpg
乗った機材はエアバスA320・26A席。いつもの様にボ-ディングブリッジよりパチリ。
       003境港 009-2.jpg
ANA811便は7:09に羽田空港を出発しました。米子空港到着予定は8:25。銀鉛カメラを取り出し機窓よりパチリ!使用R/Wは34R。
テイクオフ!色々な飛行機が並んでます。ポケモンジェットも・・・
この日は全国的に天候不良ですぐに雲の中、しかし雲を突き抜けると蒼い空が・・・
006境港 018-2.jpg
たいした揺れもなく間もなく米子、フィ-トドライ!
ANA811便定刻8:25は8:29に米子空港に到着しました。自衛隊エプロンにはYS-11やブル-インパルスなどが並べられ航空祭は始まっています。
手荷物をピックアップして徒歩にて美保基地へ向かう。約10分で到着、ちょうどオ-プニングフライトが始まったところでした。
航空祭の事はすでにアップしてありますのでそちらをご覧ください。
展示機を少し・・・顔シリ-ズ! まずは美保基地のYS-11
009展示機 012-2.jpg
入間基地より飛来のU-4
010展示機 019-2.jpg
三沢基地のE-2C、いつ見てもポチです!わん!
       011展示機 021-2.jpg
小牧基地のC-130、こうしてみるとチョット間抜けな顔?
       012展示機 035-2.jpg
小牧基地は今年度開庁50周年、記念のマ-キングが書き込まれていました。
       013展示機 033-2.jpg
海上自衛隊のP-3C、これはタマかな?にゃ~ご!
       014展示機 040-2.jpg
そして美保基地のC-1輸送機。
       015展示機 043-2.jpg

航空祭は悪天候でも午前中は予定のプログラムをこなし午後はブル-インパルスがキャンセルとなる結果に終わりました。いつもなら外来機のお帰りなどを見てから基地を後にするのですが雨も降っていたので早々に退散。

最初の予定では最終の飛行機で帰ろうかと思っていましたが帰りの便が取れず、境港に1泊することにしました。
境港は漫画家水木しげる氏のふるさと、境港駅前には水木しげるロ-ドがあり沢山の妖怪達が迎えてくれます。また、JR境線の駅には本来の名前の他に妖怪名がついていました。
米子空港駅は べとべとさん駅 15:30の境港行きに乗車。¥180
016境港 023-2.jpg
べとべとさん:暗い夜道に出る妖怪。一人で暗い夜道を歩いていると、後ろからついてくる。「べとべとさん、先へおこし」と言って道をよけると、それからは足音がしなくなる。
15:44境港駅到着。駅前ではさっそく水木しげる先生や鬼太郎たちが迎えてくれます。
017境港 040-2.jpg
ホテルにチェックイン、妖怪が出そうなボロいホテル。サウナだけは立派でした。¥3500
その後水木しげるロ-ドを散策、スタンプラリ-等をやりながら妖怪達を見て回る。妖怪特集は別記事で改めて・・・
境港の町、6時頃にはどのお店もしまってしまい妖怪が出そうにひっそりと・・・晩御飯を食べる所もなかなか無くあせってしまった。なんとか見つけたレストランでお腹を満たし、ホテルで天地人を見ておやすみなさい。

旅の記録 道東 [旅行]

旅の記録を写真で綴って・・・
3月8日(日)~9日(月)の道東へのSL&タンチョウウォッチツア-です。

3月8日(日)最寄り駅よりリムジンバスにて羽田空港へ向かいます。今回は6:25のバスです。
001'09釧路 323-2.jpgこれ以降のバスがないようですが昼間は全てお隣の駅からの発車となっています。

羽田にて朝食、今回は焼きおにぎりを作りました。
002'09釧路 329-2.jpg

ANA 741便 羽田発(定刻8:55)に搭乗です。座席は8A進行方向左の窓際。機種はエアバスA320。
003'09釧路 338-2.jpg
定刻通り8:55に出発しました。
004'09釧路 340-2.jpg

羽田は曇りでしたが岩手の宮古あたりからだんだんと晴れてきました。
005'09釧路 348-2.jpg飛行機は宮古から海上に出ます。

北海道は良い天気!  襟裳の春は何も無い春・・・♪♪♪
006'09釧路 353-2.jpg

日高山脈も良く見えました。
007'09釧路 358-2.jpg

ANA741便(定刻10:30)はタンチョウ釧路空港へチョット早く10:19に到着しました。
008'09釧路 359-2.jpg良い天気です。
009'09釧路 360-2.jpgボ-ディングブリッジの鏡には阿寒岳が写っています。
ここでレンタカ-を借りて「SL冬の湿原号」今シ-ズンラストランを追いかけました。
http://a88mario.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10 ←様子は

標茶駅まで追いかけた後ネット仲間のKさんと合流、国際鶴センタ-へ向かいタンチョウ&尾白鷲の撮影をすることに。時間が少なかったけどチョット運転を頑張ってなんとか給餌の時間に間に合いました。
http://a88mario.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11 ←様子は

タンチョウ&尾白鷲の後は少し遅いランチを・・・釧路の泉屋と言うレストランの「スパカツ」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000145808/ 味良し、ボリュ-ム満点!

Kさんとはランチ後お別れ、色々ありがとうございました。小生は鶴居村に戻り夕鶴撮影をして午後6時頃宿「丹頂の家」 http://www.marimo.or.jp/~tancho/ に入りました。日の入り後の鶴居村。
010'09釧路 367-2.jpg

9日は終日野鳥撮影+α。
朝の気温は011'09釧路 369-2.jpgチョット暖かいなぁ~

「玄太の木」池中玄太80キロのロケに使われた場所。
012'09釧路 371-2.jpg
013'09釧路 313-3.jpg鶴は一体何を見ているのでしょうか?

午後2時には撤収。空港近くの温泉へ「山花温泉リフレ」http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/

空港に着きチェックイン。予約の座席は進行方向左側でした。夕方のフライトなのでもしかしたら機内から日の入りが見られるかと思い反対の右側の座席を探してもらいました。運よく最後部ですが右側の席が空いていたので変更してもらいました。チェックイン後に見学デッキに上がり夕日とHACのサ-ブ340Bを見る。
014'09釧路 381-2.jpg

ANA744便 釧路発(定刻17:10)に搭乗 座席は進行方向右側最後部30F。機種はエアバスA320。
015'09釧路 397-2.jpg
定刻よりほんのチョット早く17:07に出発です。
016'09釧路 398-2.jpg

間もなく日の入り、離陸中はデジカメが使えないので早く使えるようにならないかとハラハラ・・・
日の入り寸前にようやく使用OKとなりました。
017'09釧路 403-2.jpg
018'09釧路 405-2.jpg
帰りも襟裳岬が見えました。
019'09釧路 410-2.jpg
すっかり日も落ちて、ザ・マジックアワ-!
020'09釧路 420-2.jpg

ANA744便(定刻18:55)は東京国際空港・羽田空港に定刻通り18:55に到着しました。
021'09釧路 430-2.jpg

この後リムジンバスにてRTBしました。