SSブログ

久しぶりの乗り鉄 [テツ]

5月14日(火)お仕事は公休だったので久しぶりの乗り鉄してきました。
期間限定でJR東日本内すべて乗り放題、もちろん新幹線も特急も・・・しかも2回までは指定席にも乗れる。
と言う事で早起きして行ってきました。

5:21 船橋発 総武快速線
5:44 東京着
東京駅で朝ごはんを仕入れる。駅構内の駅弁屋で買ったのは『はやぶさランチボックス』
006JR東、乗り鉄 048-3.jpg

中身はいたって普通のケチャップライスにハンバ-グや海老フライ
007JR東、乗り鉄 049-3.jpg

しかし、付録のロングノ-ズを取り付けるとはやぶさの模型に変身
008JR東、乗り鉄 169-3.jpg

さて、最初に乗るのは秋田新幹線『こまち』
001JR東、乗り鉄 034-3.jpg

002JR東、乗り鉄 030-3.jpg

途中の盛岡までは『はやて』と一緒です
003JR東、乗り鉄 035-3.jpg

車体には「東日本大震災」への応援メッセ-ジ
004JR東、乗り鉄 067-3.jpg

東京駅23番線より発車
005JR東、乗り鉄 047-3.jpg

6:40 『こまち115号』 東京発 秋田新幹線 13号車6番A席
新幹線のシ-トといえば2列3列を思い浮かべますが『こまち』は2列2列でゆったり
9:58 盛岡着 ここで『はやて』と分割
009JR東、乗り鉄 052-3.jpg

分割作業を最後まで見ようと思っていたら切り離してもいないのに発車のベル?あわてて車内に戻ったらスグに発車、どんな仕組みで切り離したのだろう?
10:02 盛岡発
ここからは在来線の田沢湖線を行きます、しかも単線。新緑の山間をのんびりと走ります。在来線をゆっくり進む新幹線なんてなんか変?だけどそんなのがいいなぁ~
在来線を走るから車体幅が狭いのかな?2列2列シ-トの秘密?レ-ルの幅はどうするの?3本なのかな?よく見なかったなぁ~
大曲からは奥羽本線、複線になりましたが進行方向右側を走ってます。なんで?やっぱりレ-ル幅のせい?
在来線の軌道は狭軌、新幹線って標準、レ-ル幅が違います。そのせいかな?
疑問の残る秋田新幹線でした。
車窓を見ていたら流し撮りがしたくなった、しかも逆流し・・・おや?レ-ル3本じゃん!
010JR東、乗り鉄 055-3.jpg

11:32 秋田着 在来線とはホ-ムが別になっていて改札も別、しっかりしてるね。
011JR東、乗り鉄 061-3.jpg

秋田駅前にはタクシ-がいっぱい!ポ-タ-さんがいたので聞いたら1時間~2時間待ちは当たり前、しかもワンメ-タ-がほとんど・・・きついなぁ~
012JR東、乗り鉄 070-3.jpg

駅コンコ-スには東北応援の竿灯がありました。
013JR東、乗り鉄 072-3.jpg

昼ご飯はNHKテレビにも出たという「牛トロ丼」生肉じゃん!大丈夫?大丈夫でした・・・旨かった、写真はピンボケでした・・・

次は
13:10 『つがる3号』 秋田発 奥羽本線 自由席
015JR東、乗り鉄 082-3.jpg

車両はすごく新しくて奇麗に見えましたが13年前のもので、もともとは東北本線用のものだったようです。新幹線ができたため奥羽本線に回ってきました。(情報をいただきましたPさんありがとうございました)
014JR東、乗り鉄 085-3.jpg

曇りがちで時々雨も降っていましたが、一瞬見えた青空!
016JR東、乗り鉄 091-3.jpg

017JR東、乗り鉄 093-3.jpg

15:45 新青森着
018JR東、乗り鉄 095-3.jpg

新青森駅はまだ新しいので奇麗で立派でした
019JR東、乗り鉄 098-3.jpg

続く・・・

おまけ、オイラこんなに痩せてた?青森のバスはずいぶん短い?(笑)
020JR東、乗り鉄 099-3.jpg



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

マリオ・デ・ニ−ロ

■SpeedBirdさん、とりさん、カンクリさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by マリオ・デ・ニ−ロ (2011-07-07 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の…久しぶりの乗り鉄 続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。