寝台特急「富士はやぶさ」 [テツ]
憧れのブル-トレイン、小生らの年代にはとても懐かしく憧れだったブル-トレイン。今ではその数も激減、絶滅危惧種となってしまった。
飛行機にはずい分乗ってますが、寝台車は4回だけ。初めて乗ったのが「はくつる」上野から青森に行く列車。三沢基地航空祭に行くのに乗った。これだとちょうど良い時間に三沢に着けて良かったんだけど。
2回目は釧路から札幌までの「まりも」、これもつい先日絶滅してしまった。道東に旅行した時に乗った。夜のうちに移動できるので時間と1泊分の宿代を得した気分だった。
3回目は東京~大阪の急行「銀河」、この3月で絶滅してしまったがその少し前に乗りました。EF65牽引のブル-トレイン、これが憧れだった。
4回目が今回で「富士はやぶさ」、来年3月に絶滅らしい。先日の西への旅行に絡めて乗ってきました。
11月24日(月) SLやまぐち号の撮影を終えて新山口から乗車しました。新山口駅に入ってきた「富士はやぶさ」
B寝台のソロ(個室)を取ることができました。
20:26新山口出発。この「富士はやぶさ」は大分発の「富士」と熊本発の「はやぶさ」が門司で合体して「富士はやぶさ」として運転中。
車内の探検
通路側には丸窓がついていて外も見られる。
暖房、目覚まし時計、読書灯、ル-ムライトなどのコントロ-ルパネル。ちょっとしたビジネスホテルみたいです。
目覚ましを設定して寝ましたが。鳴る前に起きてしまいました遠足前の子供みたいに・・・
個室の洗面所にはカ-テンが付いていました。
こっちが普通のB寝台。BソロはBと同じ値段、どちらにするかはあなた次第・・・
A寝台方面は気が弱いもので行きませんでした。探検も終わり浴衣に着替えておやすみなさい。
朝は目覚ましが鳴る前から起きてしまいました。浜名湖からは遠くに富士山が見えました。6:24
浜松から車内販売が始まりお弁当や飲み物を売りに来ました。小生はあらかじめ仕入れておいたのでコ-ヒ-だけ買う。
静岡手前で日の出です。6:39
富士山が見えるポイントを車掌さんに聞いてカメラを準備しましたがダンダンと曇ってきて結局見ることができませんでした。若い車掌さんで3回目の乗車だと言っていましたが、綺麗な富士山は見たことないそうです。
湯河原か真鶴あたり?伊豆の温泉街。8:43
ついに9:58東京に到着。これで小生のブル-トレインの旅は終了。たぶんこれが最後の「富士はやぶさ」になるかな?大分行きの1レにも乗りたかったなぁ。
東京駅で機関車の付け替えを見る。車庫へ回送する為機関車を前から後ろへ持っていきます。
機関士さんありがとう。
連結終了
そして列車の方向幕は、西鹿児島行きになっていた。
寝台券は記念に始発の大分から発券してもらいました。
さよなら0系新幹線 [テツ]
1964年開業した夢の超特急新幹線。開業当時からのすがたの0系が11月30日をもって引退しました。オリジナルの青白ツ-トンカラ-に塗りなおされた0系に乗ってきました。
11月21日(金) 岡山発14:51 博多行き こだま659号 4号車2番D席 に乗りました。
車庫から岡山駅に入線してきた0系。
赤いテ-ルライトもいいですね!
出発準備完了。
小生が初めて新幹線に乗ったのは70年大阪万博の時。全く揺れない電車で発車する時も震動は無くいつ発車したか分からないのが驚きでした。しかも早い(当たり前)
今回乗ったのは
14:51定刻に発車。さすがに44年間頑張ってきた車体、振動や揺れは致し方ない。でも、それがいいんだなぁ~!
車内にはビュッフェ?売店?の跡が・・・
デッキには全盛時の写真が飾られていました。
運転台。普通の電車と違って前が見えないので子供心にちょっと不満でした。子供のころはよく先頭車両に張り付いていたもんです。今もか・・・(笑)
客室への自動ドア。赤外線感知ではなくマットを踏むタイプが残っていたとは。客室は2列2列に改造されていて快適。以前の3列2列シ-トの名残で入口ドアはオフセットされています。
検札にきた車掌さん(女性で見習いさんでした)に記念のサインを指定席券にもらっちゃいました。
15:35 三原駅では7分停車。列車から降りて写真をパチパチ。同業者&一般人も多数パチパチ!
15:58 東広島、3分停車。
0系の運転席の窓ってスライドするみたいです。なんだかYS-11を思い出すなぁ~
16:29新岩国では10分停車なので反対側のホ-ムにわたって編成写真を。
16:54徳山 6分停車。
17:17新山口到着、これにて小生の0系は終わりました。走っている写真が撮れなかったのは残念でしたが最後に乗れたのでOKです。ありがとう0系、長い間お疲れ様でした。
12月6日、13日、14日は「ひかり号」としてサヨナラ運転されます。行かれる方は十分注意してお別れしてきてください。
また一つ昭和が消えた・・・
岡山駅で撮ったその他の新幹線。
500系、0系の代わりに「こだま」として走るようです。
100系
700系レイルスタ-
700系
最新鋭N700
青春18きっぷ もどき [テツ]
先の乗り鉄で使った切符。
北海道&東日本パス 青春18きっぷのように普通列車に乗り放題、しかも青い森鉄道・いわてIGR銀河鉄道も乗れる。さらにユ-スホステルが会員価格で泊まれる。これで¥10000。
しかし、有効期間が通しで5日間。当然東日本と北海道内しか使えない。5日間通して使うならこの方がお徳?
目的に合わせて、どちらを使うかはあなたしだい。
乗換駅で外にでられる時間があったところには途中下車印を押してもらった。
この切符で乗った
総距離 2659.6㎞
総時間 58時間41分(乗り換え待ち時間を含む)
でした。
銀河ラストラン [テツ]
2008年3月14日(金)
寝台夜行急行「銀河」がついに終焉を迎えました。東京駅では最後の姿を一目見ようと沢山の人が押し寄せたそうです。小生は会社帰りに新橋駅で見ることにしました。
22:20ラストランの為に東京へ向う回送
23:00に東京を出発した「銀河」は23:03新橋通過、ここでもカメラや携帯を持った人たちが最後の姿輪納めようと・・・
さよなら「急行銀河」
まもなく絶滅・・・ [テツ]
東海道本線、東京~大阪間を走っている寝台急行「銀河」3月14日で絶滅です
たまたま時間が取れたので乗ってきました。実は空に本格的にはまり込む前から乗りたかった列車で念願叶ったと思ったらいつの間にか絶滅まじか、悲しいです。
電気機関車EF65に牽かれて運行
テ-ルのマ-クももう直ぐ見納め
行き先表示もクラッシック
B寝台の上段でした
東京駅10番ホ-ムから出発。それらしい方々もずいぶんたくさんカメラを持ってやってきていました。14日は大変なことになるのでしょう。
車内の通路
客車 2段式 B寝台
車窓からの眺め
横浜駅停車
この後寝台に横になったらあっと言う間に熟睡、気づけば大津を通過していた。
車窓からの日の出
間もなく大阪
7:18大阪到着
さよなら 急行銀河