ボ-イング787ドリ-ムライナ-がやってきた [飛行機]
開発が遅れに遅れていたボ-イングの新機種B787型機が2011年7月3日就航準備の検証プログラムとして「Service Ready Operational Validation(SROV)」を行うためやってきました。
日本への第一歩を見るため羽田空港へ行ってきました。
仕事を早めに終わらせリムジンバスにて出撃、展望デッキは6:30オ-プンなのでP4にて見ることにしました。すでに良い場所は人でいっぱい、なんとか隙間を見つけてスタンバイ!
シアトルを7/2・5:00に発ったB787は羽田到着6:30の予定通りにやってきました。
コ-ルサインはおそらくボ-イング787(傍受した無線の内容を漏らすと電波法違反です)で管制とやり取りしながらアプロ-チしてきました。
この日は北風だったので羽田のC滑走路R/W34Rが使われました。間もなくタッチダウン。
記念すべき日本への第一歩!
タッチダウン白煙キュッ!は照明塔や他の飛行機でブラインドになって逃しました。
ANAのハンガ-近くの駐機場へ向けてコロガッてきます。
機体レジ 『N787EX』 787の2号機だそうです。色々問題のあった機体のようでこれはANAには納入されないようです。ですのでこの機体は最初で最後の日本になるかも知れません。
このあとB787は消防車による放水ア-チの歓迎を受けたそうです。
すでに今日から検証の為のフライトが始まっています。明日はたまたま公休日なので再び羽田に出かけてみようかと思っています。
せっかく朝の羽田に来たしR/W34だったのでハミングバ-ドデパ-チャ-をチョいと・・・
仕事の帰りに寝ないでやってくると流石にきつい、これにてRTBとしました。
最近、羽田の帰りはリムジンバスを使っていましたが久しぶりに電車で・・・
途中の品川駅でNEXをGETしました。
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日本への第一歩を見るため羽田空港へ行ってきました。
仕事を早めに終わらせリムジンバスにて出撃、展望デッキは6:30オ-プンなのでP4にて見ることにしました。すでに良い場所は人でいっぱい、なんとか隙間を見つけてスタンバイ!
シアトルを7/2・5:00に発ったB787は羽田到着6:30の予定通りにやってきました。
コ-ルサインはおそらくボ-イング787(傍受した無線の内容を漏らすと電波法違反です)で管制とやり取りしながらアプロ-チしてきました。
この日は北風だったので羽田のC滑走路R/W34Rが使われました。間もなくタッチダウン。
記念すべき日本への第一歩!
タッチダウン白煙キュッ!は照明塔や他の飛行機でブラインドになって逃しました。
ANAのハンガ-近くの駐機場へ向けてコロガッてきます。
機体レジ 『N787EX』 787の2号機だそうです。色々問題のあった機体のようでこれはANAには納入されないようです。ですのでこの機体は最初で最後の日本になるかも知れません。
このあとB787は消防車による放水ア-チの歓迎を受けたそうです。
すでに今日から検証の為のフライトが始まっています。明日はたまたま公休日なので再び羽田に出かけてみようかと思っています。
せっかく朝の羽田に来たしR/W34だったのでハミングバ-ドデパ-チャ-をチョいと・・・
仕事の帰りに寝ないでやってくると流石にきつい、これにてRTBとしました。
最近、羽田の帰りはリムジンバスを使っていましたが久しぶりに電車で・・・
途中の品川駅でNEXをGETしました。
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見納め、下総のYS [飛行機]
さる5月18日、JMSDF海上自衛隊下総航空基地のYS-11Tがついにラスト飛行を行いました。
この日ラストフライトがあるという事をFのKさんから情報をいただき近くでもあるので出かけて見ました。さすがに午前中は仕事疲れの為寝ていましたが午後に行ったら最後の着陸を見ることができました。
この日飛行したのはYS-11T(6901、6905、6906)の3機、編隊にてオ-バ-ヘッドアプロ-チ
ブレイク、これも見納め
6905のファイナルアプロ-チ13:17
13:18
6905お疲れ様でした13:19
続いて6906、13:19
お疲れ様でした13:19
約1時間後、最後の1機6901のファイナルアプロ-チ14:16
YS-11Tこれが本当の最後の着陸14:16
205教育飛行隊は6月1日をもって解隊されました。たくさんの海自航空士を育ててくれてありがとうございました。
お疲れ様トムボ-イ・YS11T
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P.S.
3機のYS-11Tのうちの1機は売りに出されていました。入札情報がありました。残ったのは厚木でYS-11M用の部品取りになるようです。
この日ラストフライトがあるという事をFのKさんから情報をいただき近くでもあるので出かけて見ました。さすがに午前中は仕事疲れの為寝ていましたが午後に行ったら最後の着陸を見ることができました。
この日飛行したのはYS-11T(6901、6905、6906)の3機、編隊にてオ-バ-ヘッドアプロ-チ
ブレイク、これも見納め
6905のファイナルアプロ-チ13:17
13:18
6905お疲れ様でした13:19
続いて6906、13:19
お疲れ様でした13:19
約1時間後、最後の1機6901のファイナルアプロ-チ14:16
YS-11Tこれが本当の最後の着陸14:16
205教育飛行隊は6月1日をもって解隊されました。たくさんの海自航空士を育ててくれてありがとうございました。
お疲れ様トムボ-イ・YS11T
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先日の初撮り [飛行機]
2011年初撮りは
Tokyo International Airport (RJTT) 羽田空港 でした。
まずは第2タ-ミナルから日の出を見ようと・・・
夜明け前出発準備中のB747-400
夜明けの時間でしたが水平線には厚い雲があり、まん丸日の出は見られませんでした。RW05(D滑走路)より離陸するB777。
雲の上にお日様は顔を出しましたがすでにかなりな高さの為光が強すぎ。B737の離陸。
タキシング中のB747-400
クリア-ド・フォ-・テイクオフR/W34R MD-90もそのうち・・・
モヒカンJETも活動開始!
R/W05は遠過ぎ、500mm以上は欲しいなぁ~
1タミへ行って富士山と絡めたハミングバ-ドデパ-チャ-を、と思いましたが富士山見えず。
もうしばらく2タミで、建設中の東京スカイツリ-と絡めて見ました。
昨年完成した国際線タ-ミナルへ無料連絡バスにて移動して、展望デッキに登ってみました。金網に囲まれていますが各所に長方形の穴が開いていて大口径レンズ以外だったら問題ないでしょう。ただちょっと高めにある為身長160Cm以下の方はシンドイかもしれません。
花ポケモンが降りてきました。
R/W34Lのタッチダウンポイント(タイヤスモ-クがあがる場面)は貨物の建物の陰で見えずらいが1タミより近くにみえます。
旧管制塔の向こう側にはR/W34Rを離陸する機が・・・
ここ国際線タ-ミナル展望でっきからは海保さんのエプロンやCABさんのエプロンもチョット遠いですが見えます。
退役間近のブル-イレブンも駐機してました。
すでに退役したCABのYS
タ-ミナルからほんの少し歩くとこんなシ-ンも撮れます。が、二重金網なので考えて撮らないと・・・
流石、定期国際線。エアバスA330です。
もう1か所偵察しました。R/W34Lへの進入を風の塔と絡めて・・・
R/W34Lへのファイナルアプロ-チ。
今年の初撮り&羽田国際線タ-ミナル撮影ポイントの偵察でした。
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Tokyo International Airport (RJTT) 羽田空港 でした。
まずは第2タ-ミナルから日の出を見ようと・・・
夜明け前出発準備中のB747-400
夜明けの時間でしたが水平線には厚い雲があり、まん丸日の出は見られませんでした。RW05(D滑走路)より離陸するB777。
雲の上にお日様は顔を出しましたがすでにかなりな高さの為光が強すぎ。B737の離陸。
タキシング中のB747-400
クリア-ド・フォ-・テイクオフR/W34R MD-90もそのうち・・・
モヒカンJETも活動開始!
R/W05は遠過ぎ、500mm以上は欲しいなぁ~
1タミへ行って富士山と絡めたハミングバ-ドデパ-チャ-を、と思いましたが富士山見えず。
もうしばらく2タミで、建設中の東京スカイツリ-と絡めて見ました。
昨年完成した国際線タ-ミナルへ無料連絡バスにて移動して、展望デッキに登ってみました。金網に囲まれていますが各所に長方形の穴が開いていて大口径レンズ以外だったら問題ないでしょう。ただちょっと高めにある為身長160Cm以下の方はシンドイかもしれません。
花ポケモンが降りてきました。
R/W34Lのタッチダウンポイント(タイヤスモ-クがあがる場面)は貨物の建物の陰で見えずらいが1タミより近くにみえます。
旧管制塔の向こう側にはR/W34Rを離陸する機が・・・
ここ国際線タ-ミナル展望でっきからは海保さんのエプロンやCABさんのエプロンもチョット遠いですが見えます。
退役間近のブル-イレブンも駐機してました。
すでに退役したCABのYS
タ-ミナルからほんの少し歩くとこんなシ-ンも撮れます。が、二重金網なので考えて撮らないと・・・
流石、定期国際線。エアバスA330です。
もう1か所偵察しました。R/W34Lへの進入を風の塔と絡めて・・・
R/W34Lへのファイナルアプロ-チ。
今年の初撮り&羽田国際線タ-ミナル撮影ポイントの偵察でした。
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本日は・・・ [飛行機]
MD-81ラストフライト [飛行機]
さあ、いよいよMD-81のラストおフライトです。
2010年9月30日(木)ついに最後を迎えました。
最終便に搭乗すべく三沢空港で待ち受けます。
羽田からのJL1229便は約20分遅れで三沢到着です。どうやら羽田でも最後の出発セレモニ-があったようでそのせいかもしれません。こんな遅れならば許します。
最後の出発準備です。
そしてJL1226便東京行をもって日本の定期便からその姿を消します。
出発ロビ-で何かセレモニ-でもあるかと思いましたが特に何もなく、いつもと変わりなく淡々と出発準備・搭乗が行われました。
定刻より約20分遅れでJL1226便は出発しました。エプロンではグランド・スタッフが横断幕を掲げて見送っていました。
最後のコックピット・キャビンクル-の名板
この安全のしおりも今宵限りで使われなくなります。貰えないかと尋ねたところ機内装備品だからだめですと丁重にお断りされました・・・
機長のアナウンスはさすがに感慨がこもったものものでMD-81と言わずに『DC-9』と言っていたのがなんともいえませんでした。順調にフライトは進み羽田までの約1時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
羽田では横断幕を持ったスタッフがお出迎えしてくれました。
そして、なんと懐かしいJAS時代のスッチ-さん(あえてCAさんとは言いません)やグランドさんが・・・
記念のグッズも沢山いただいてしまいました。
最後のクル-の記念撮影です。お疲れ様でした。
また1機種、個性的な機体が消えてしまいました。
さよならMD-81、さよならDC-9!
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2010年9月30日(木)ついに最後を迎えました。
最終便に搭乗すべく三沢空港で待ち受けます。
羽田からのJL1229便は約20分遅れで三沢到着です。どうやら羽田でも最後の出発セレモニ-があったようでそのせいかもしれません。こんな遅れならば許します。
最後の出発準備です。
そしてJL1226便東京行をもって日本の定期便からその姿を消します。
出発ロビ-で何かセレモニ-でもあるかと思いましたが特に何もなく、いつもと変わりなく淡々と出発準備・搭乗が行われました。
定刻より約20分遅れでJL1226便は出発しました。エプロンではグランド・スタッフが横断幕を掲げて見送っていました。
最後のコックピット・キャビンクル-の名板
この安全のしおりも今宵限りで使われなくなります。貰えないかと尋ねたところ機内装備品だからだめですと丁重にお断りされました・・・
機長のアナウンスはさすがに感慨がこもったものものでMD-81と言わずに『DC-9』と言っていたのがなんともいえませんでした。順調にフライトは進み羽田までの約1時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
羽田では横断幕を持ったスタッフがお出迎えしてくれました。
そして、なんと懐かしいJAS時代のスッチ-さん(あえてCAさんとは言いません)やグランドさんが・・・
記念のグッズも沢山いただいてしまいました。
最後のクル-の記念撮影です。お疲れ様でした。
また1機種、個性的な機体が消えてしまいました。
さよならMD-81、さよならDC-9!
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さよならMD-81 [飛行機]
2010年9月30日をもって日本の空の定期便からMD-81が姿を消しました。
この日は仕事が明け番だったので午後からお別れに行ってきました。
ラスト・ディは JL371/JL372 東京→北九州→東京
機長 中西学氏 副操縦士 川村元彦氏
JL1227/JL1224 東京→三沢→東京
機長 関洋之氏 副操縦士 小嶋正一郎氏
JL1229/JL1226 東京→三沢→東京
機長 小嶋正一郎氏 副操縦士 関洋之氏 というフライトでした。
先ずはJL1227便MD-81JA8294東京13:20→三沢14:35に乗りました。この機種マクドネル・ダグラスMD-81という表示もこの日が最後。
羽田空港は雨、涙雨なんでしょうか?
しかし雲の上は上天気、到着地三沢の予報も晴れ!しばし機上からの眺めを・・・
機内もクラッシックなスタイルでノスタルジ-を感じさせます。
ほぼ定刻に三沢到着、機長の関さんのサムアップGET!
三沢空港は良い天気で迎えてくれました。
展望デッキに上がり東京行JL1224便をお見送り
帽振りで「行ってきまぁ~す」
グランドスタッフは空いた時間に記念撮影。ラスト・ディなので許します。
お手振りもGET!
プッシュバック、そしてR/W10へ・・・
JL1224便、東京行 MD-81 JA8294 テイクオフ!
最後に青空の中で撮れてよかった
これが東京から帰ってきたらいよいよラストフライト!
青森県立航空科学館にてラストを待つ事にしました。
続きは改めて・・・
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この日は仕事が明け番だったので午後からお別れに行ってきました。
ラスト・ディは JL371/JL372 東京→北九州→東京
機長 中西学氏 副操縦士 川村元彦氏
JL1227/JL1224 東京→三沢→東京
機長 関洋之氏 副操縦士 小嶋正一郎氏
JL1229/JL1226 東京→三沢→東京
機長 小嶋正一郎氏 副操縦士 関洋之氏 というフライトでした。
先ずはJL1227便MD-81JA8294東京13:20→三沢14:35に乗りました。この機種マクドネル・ダグラスMD-81という表示もこの日が最後。
羽田空港は雨、涙雨なんでしょうか?
しかし雲の上は上天気、到着地三沢の予報も晴れ!しばし機上からの眺めを・・・
機内もクラッシックなスタイルでノスタルジ-を感じさせます。
ほぼ定刻に三沢到着、機長の関さんのサムアップGET!
三沢空港は良い天気で迎えてくれました。
展望デッキに上がり東京行JL1224便をお見送り
帽振りで「行ってきまぁ~す」
グランドスタッフは空いた時間に記念撮影。ラスト・ディなので許します。
お手振りもGET!
プッシュバック、そしてR/W10へ・・・
JL1224便、東京行 MD-81 JA8294 テイクオフ!
最後に青空の中で撮れてよかった
これが東京から帰ってきたらいよいよラストフライト!
青森県立航空科学館にてラストを待つ事にしました。
続きは改めて・・・
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千葉国体 [飛行機]
明日9月25日(土)より ゆめ半島千葉国体 が始まります。
開会式で航空自衛隊第11飛行隊ブル-インパルスが航過飛行を行い花をそえます。
で、本日24日は予行飛行がありました。
午後2時前、予定通り千葉マリンスタジアム上空を陸側(ホ-ムベ-ス側)から海側(バックスクリ-ン側)へ6機のデルタ隊形でパスしていきました。
ここで大チョンボ画像を確認しようとしたら「CFカ-ドが入っていません」のメッセ-ジ
しかし空の神様は見捨てませんでした。なんともう1パスしてくれました
マリンスタジアムと絡めた写真は撮れませんでしたが幕張メッセのビル群とはチョイト絡みました。
これはダメだね。どこで撮ったかわからない。
明日はお仕事なので行かれません。仕事車にカメラ積んどいて行っちゃおうかな
お天気がビミョ-ですが出撃される皆さんお気を付けて行ってらっしゃいませ
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で、本日24日は予行飛行がありました。
午後2時前、予定通り千葉マリンスタジアム上空を陸側(ホ-ムベ-ス側)から海側(バックスクリ-ン側)へ6機のデルタ隊形でパスしていきました。
ここで大チョンボ画像を確認しようとしたら「CFカ-ドが入っていません」のメッセ-ジ
しかし空の神様は見捨てませんでした。なんともう1パスしてくれました
マリンスタジアムと絡めた写真は撮れませんでしたが幕張メッセのビル群とはチョイト絡みました。
これはダメだね。どこで撮ったかわからない。
明日はお仕事なので行かれません。仕事車にカメラ積んどいて行っちゃおうかな
お天気がビミョ-ですが出撃される皆さんお気を付けて行ってらっしゃいませ
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悲しい出来事 [飛行機]
埼玉県防災ヘリコプタ-の「あらかわ1」が救助活動中に墜落してしまい5人の尊い命が失われました。
↑2007年4月30日ホンダエアポ-トフェスティバルにて撮影。
この日、航空自衛隊百里基地では航空祭が行われていました。ブル-インパルスのショ-が始まろうとする直前に災害出動要請がかかり、少し前に観客に救難展示を実施したばかりの救難隊がスクランブルとなりました。
最初にU-125A(92-3012)が離陸、現場に向かいました。
続いてUH-60J(78-4566)が離陸
さらにUH-60J(18-4551)が離陸。
救難ヘリが2機も投入されるなんてとんでもない事になっているのだろうと思っていたら・・・
組織は違えど同じ救難の空の仲間が5人もいっぺんに無くなってしまい、また救えなかった事でさぞかし悔しい思いでRTBとなったのではないでしょうか。
2度とこの様なことのないことを願うとともに亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ありし日の「あらかわ1」の救難展示デモ
↑2007年4月30日ホンダエアポ-トフェスティバルにて撮影。
この日、航空自衛隊百里基地では航空祭が行われていました。ブル-インパルスのショ-が始まろうとする直前に災害出動要請がかかり、少し前に観客に救難展示を実施したばかりの救難隊がスクランブルとなりました。
最初にU-125A(92-3012)が離陸、現場に向かいました。
続いてUH-60J(78-4566)が離陸
さらにUH-60J(18-4551)が離陸。
救難ヘリが2機も投入されるなんてとんでもない事になっているのだろうと思っていたら・・・
組織は違えど同じ救難の空の仲間が5人もいっぺんに無くなってしまい、また救えなかった事でさぞかし悔しい思いでRTBとなったのではないでしょうか。
2度とこの様なことのないことを願うとともに亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ありし日の「あらかわ1」の救難展示デモ
タッチ&ゴ- [飛行機]
タッチ&ゴ-、飛行機の訓練の一つで着陸から離陸までの全ての操作が含まれる訓練の一つで飛行機乗りには欠かせない訓練です。
民間機では八重山諸島の下地島でしか行われていません。自衛隊機は各基地で日常的に行われています。
で、B747のタッチ&ゴ-を見るには下地島に行くか政府専用機のベ-ス千歳基地に行くしかありません。
という事で千歳基地では日常的にB747のタッチ&ゴ-が見られます。
これは6月1日~2日に千歳基地に行った時の様子です。
着陸進入から・・・
タッチ!
すぐさまエンジン全開にしてゴ-!
右旋回して場周経路へ・・・
離陸上昇
別角度から・・・
ひどい画ですが・・・(新千歳空港展望デッキより)
そして訓練終了
千歳基地外周の某所より撮影しました。
オンラインアルバムにてスライドショ-をどうぞ。
PCの閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/p?p=BPsEwnj3QFM
携帯の閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/m?m=BPsEwnj3QFM
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民間機では八重山諸島の下地島でしか行われていません。自衛隊機は各基地で日常的に行われています。
で、B747のタッチ&ゴ-を見るには下地島に行くか政府専用機のベ-ス千歳基地に行くしかありません。
という事で千歳基地では日常的にB747のタッチ&ゴ-が見られます。
これは6月1日~2日に千歳基地に行った時の様子です。
着陸進入から・・・
タッチ!
すぐさまエンジン全開にしてゴ-!
右旋回して場周経路へ・・・
離陸上昇
別角度から・・・
ひどい画ですが・・・(新千歳空港展望デッキより)
そして訓練終了
千歳基地外周の某所より撮影しました。
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