絶滅危惧種を見に行く [飛行機]
経営危機でいろいろ大変な事になっているJAL。古い機種は整理されていく様です。
その中の一つMD-81、2008年に引退したMD-87の兄弟機を見に・乗りに行ってきました。
JALではバ-スデ-割引が復活していたのでそれを利用しました。
MD-81が就航している路線は羽田~奄美大島・奄美大島~鹿児島。これに乗れば1日中MD-81が見ていられる。しかも↑の割引で片道¥13100。ちょうど誕生日とも重なったので衝動的に出撃と相成りました。
2010年7月8日、いつものようにリムジンバスにて羽田へ・・・
搭乗前に展望デッキで飛行機を見ていたらやはり絶滅危惧種のエアバスA300-600R同しがすれ違い。7:33
搭乗待合室の中からはMD-81・JA8294が見られました。おそらく北九州行きのJL371便かと思われます。8:30
もう一つの絶滅危惧種B747と並びました。8:31
いよいよ奄美大島行きJL1953便・JA8295に搭乗。8:38
奄美大島は梅雨前線の真っただ中で雨でした。どうもこことは相性が悪いようです。以前YS-11に乗ってきたときにも雨だった。
奄美大島からは鹿児島行きJL3724便として運行。11:52
JL3724便テイクオフ。奄美空港、展望デッキより撮影。11:56
鹿児島からJL3729便として帰ってきました。R/W21エンドの宇宿漁港にて撮影。14:24
広角にして撮影。お天気が良ければ綺麗だったんだろうなぁ~こればっかりはしょうがない。近くに住んでいればすぐに出かけられますがそうもいきません・・・14:24
JL3729便タッチダウン。14:24
空港展望デッキに戻って鹿児島行きJL3732便を撮影。プッシュバック15:10
行ってらっしゃい!15:13
風向きが変わってR/W03より離陸。15:18
この日鹿児島2往復目のJL3735便が奄美空港R/W21に着陸、JT8エンジンは逆噴射で減速中。17:31
突然、雨脚が強くなりドシャ降りの中スポットイン。17:34
そして羽田行きJL1958便に乗ってRTBとなりました。18:48
生憎のお天気でしたがMD-81ざんまいの1日でした。絶滅する前、お天気の良い時にまた行きたいと思います。いかれるかなぁ~。いきたいなぁ~。
オンラインアルバムにてスライドショ-をどうぞ。
PCの閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/p?p=FB3EaSGWcXS
携帯の閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/m?m=FB3EaSGWcXS
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
その中の一つMD-81、2008年に引退したMD-87の兄弟機を見に・乗りに行ってきました。
JALではバ-スデ-割引が復活していたのでそれを利用しました。
MD-81が就航している路線は羽田~奄美大島・奄美大島~鹿児島。これに乗れば1日中MD-81が見ていられる。しかも↑の割引で片道¥13100。ちょうど誕生日とも重なったので衝動的に出撃と相成りました。
2010年7月8日、いつものようにリムジンバスにて羽田へ・・・
搭乗前に展望デッキで飛行機を見ていたらやはり絶滅危惧種のエアバスA300-600R同しがすれ違い。7:33
搭乗待合室の中からはMD-81・JA8294が見られました。おそらく北九州行きのJL371便かと思われます。8:30
もう一つの絶滅危惧種B747と並びました。8:31
いよいよ奄美大島行きJL1953便・JA8295に搭乗。8:38
奄美大島は梅雨前線の真っただ中で雨でした。どうもこことは相性が悪いようです。以前YS-11に乗ってきたときにも雨だった。
奄美大島からは鹿児島行きJL3724便として運行。11:52
JL3724便テイクオフ。奄美空港、展望デッキより撮影。11:56
鹿児島からJL3729便として帰ってきました。R/W21エンドの宇宿漁港にて撮影。14:24
広角にして撮影。お天気が良ければ綺麗だったんだろうなぁ~こればっかりはしょうがない。近くに住んでいればすぐに出かけられますがそうもいきません・・・14:24
JL3729便タッチダウン。14:24
空港展望デッキに戻って鹿児島行きJL3732便を撮影。プッシュバック15:10
行ってらっしゃい!15:13
風向きが変わってR/W03より離陸。15:18
この日鹿児島2往復目のJL3735便が奄美空港R/W21に着陸、JT8エンジンは逆噴射で減速中。17:31
突然、雨脚が強くなりドシャ降りの中スポットイン。17:34
そして羽田行きJL1958便に乗ってRTBとなりました。18:48
生憎のお天気でしたがMD-81ざんまいの1日でした。絶滅する前、お天気の良い時にまた行きたいと思います。いかれるかなぁ~。いきたいなぁ~。
オンラインアルバムにてスライドショ-をどうぞ。
PCの閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/p?p=FB3EaSGWcXS
携帯の閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/m?m=FB3EaSGWcXS
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
3月30日のモヒカン、続き・・・ [飛行機]
3月30日のモヒカン、続きです。
この日の天気予報は晴れと出ていたので仕事を早めに切り上げ、リムジンバスで羽田に出撃しました。
流石に朝一の便からは体がもたないので仮眠をとってからの出撃です。
10:30西船橋駅発→11:42羽田着。
まずは熊本からのANA644便12:35着を第1タ-ミナルで待ち受け。北寄りの風だったので使用R/Wは34L着陸。
第2タ-ミナルに移動して宮崎行きANA609便13:30発を狙います。プッシュバックされていくモヒカンジェット。
このダビンチの描いたヘリコプタ-のマ-クがいいんですよね!
スタアラ号とお見合い。
離陸用R/W、34Rへむけてタキシング中。
宮崎へ向けてテイクオフ!
この角度が好きなんです。欲を言えばアクセントの雲が欲しかった。400mmにテレコンx2をかませて撮影。
宮崎から帰ってくるのは約4時間後、それまではボ~ット飛行機を見ながらすごす。
お昼ご飯はビッグバ-ドのギャラクシ-ホ-ルで開かれたいた物産展で買った焼き肉弁当。普段ギャラクシ-ホ-ルは結婚式などが行われる場所で機会がないとなかなか入れません。ここからはA滑走路が見渡せる絶好のロケ-ション。休憩できるスペ-スも作られていたため飛行機を見ながらのお弁当タイムとなりました。写真撮るの忘れた^^;
午後になって風向きが変わりR/Wチェンジとなりました。宮崎からのANA610便17:25着はR/W16Lへ進入。
タッチダウン!&スポットインしてきました。
お手振りですが・・・こっちじゃないんですよね^^;
柔らかな夕日を浴びた尾翼のマ-ク。
この日最後の運行は小松への往復。ANA757便18:15発がプッシュバックされて行きます。流石にこの時間では手ブレに被写体ブレ。オイラの腕ではどうしようもない・・・雰囲気だけでも・・・
小松からの返しは完全に夜となってしまうのでこれにて撮影終了、リムジンバスにてRTBとなりました。
さてモヒカンジェット、GW中には何処に出没するのでしょうか?
ANAの運行情報が復活されることを願います。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
この日の天気予報は晴れと出ていたので仕事を早めに切り上げ、リムジンバスで羽田に出撃しました。
流石に朝一の便からは体がもたないので仮眠をとってからの出撃です。
10:30西船橋駅発→11:42羽田着。
まずは熊本からのANA644便12:35着を第1タ-ミナルで待ち受け。北寄りの風だったので使用R/Wは34L着陸。
第2タ-ミナルに移動して宮崎行きANA609便13:30発を狙います。プッシュバックされていくモヒカンジェット。
このダビンチの描いたヘリコプタ-のマ-クがいいんですよね!
スタアラ号とお見合い。
離陸用R/W、34Rへむけてタキシング中。
宮崎へ向けてテイクオフ!
この角度が好きなんです。欲を言えばアクセントの雲が欲しかった。400mmにテレコンx2をかませて撮影。
宮崎から帰ってくるのは約4時間後、それまではボ~ット飛行機を見ながらすごす。
お昼ご飯はビッグバ-ドのギャラクシ-ホ-ルで開かれたいた物産展で買った焼き肉弁当。普段ギャラクシ-ホ-ルは結婚式などが行われる場所で機会がないとなかなか入れません。ここからはA滑走路が見渡せる絶好のロケ-ション。休憩できるスペ-スも作られていたため飛行機を見ながらのお弁当タイムとなりました。写真撮るの忘れた^^;
午後になって風向きが変わりR/Wチェンジとなりました。宮崎からのANA610便17:25着はR/W16Lへ進入。
タッチダウン!&スポットインしてきました。
お手振りですが・・・こっちじゃないんですよね^^;
柔らかな夕日を浴びた尾翼のマ-ク。
この日最後の運行は小松への往復。ANA757便18:15発がプッシュバックされて行きます。流石にこの時間では手ブレに被写体ブレ。オイラの腕ではどうしようもない・・・雰囲気だけでも・・・
小松からの返しは完全に夜となってしまうのでこれにて撮影終了、リムジンバスにてRTBとなりました。
さてモヒカンジェット、GW中には何処に出没するのでしょうか?
ANAの運行情報が復活されることを願います。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
3日前のクラッシック・・・ [飛行機]
7月31日にラストフライトを迎えたB747-300クラッシクウジャンボ
実はその3日前に乗ってしまいました。
7月29日(水)、この日はお仕事が明けで休養日。早朝に勤務を終えて午前中は睡眠、午後から羽田~福岡を往復してきました。
機材はB747-300、JA813J
羽田発15:30福岡行き JL333便(58A席)はお天気にも恵まれ順調に飛行。
CAさんにお願いして、あらかじめ用意した写真にログを書いてもらいました。
約1時間のステイの後、福岡発18:25羽田行き JL336便(74H席、2階席)に搭乗。
座席はあえて通路側を取って機内を少しだけ探検。
2階席の様子、平日の夕方便なのでサラリ-マンの方が多いです。
2階、アッパ-デッキのギャレ-。
2階への階段を上からパチリ!本当は100型・200型などの螺旋階段が好きだったのですが2階ストレッチの300型では致し方なし・・・
でもって、階段周辺をウロウロしていたらCAさんがジャンプシ-トに座らせてくれました。おまけに写真まで撮ってくれて・・・感謝!
で、この便でも写真にログをいただきました。
この時のコパイシ-トにはこの便がラストフライトとなる機長さんが担当。ダブルキャプテンの豪華なフライトです。宮田キャプテンお疲れ様でした。
クラッシックならではのクル-のフライトエンジニア(航空機関士)の安達さんもラストフライト、お疲れ様。そしてありがとうございました。
ステッカ-までいただいてしまいました。このコックピットがたまらんのですわ・・・生きている実物が見たかった・・・
このステッカ-もお宝です。
以上、3日前のクラッシックでした。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします
実はその3日前に乗ってしまいました。
7月29日(水)、この日はお仕事が明けで休養日。早朝に勤務を終えて午前中は睡眠、午後から羽田~福岡を往復してきました。
機材はB747-300、JA813J
羽田発15:30福岡行き JL333便(58A席)はお天気にも恵まれ順調に飛行。
CAさんにお願いして、あらかじめ用意した写真にログを書いてもらいました。
約1時間のステイの後、福岡発18:25羽田行き JL336便(74H席、2階席)に搭乗。
座席はあえて通路側を取って機内を少しだけ探検。
2階席の様子、平日の夕方便なのでサラリ-マンの方が多いです。
2階、アッパ-デッキのギャレ-。
2階への階段を上からパチリ!本当は100型・200型などの螺旋階段が好きだったのですが2階ストレッチの300型では致し方なし・・・
でもって、階段周辺をウロウロしていたらCAさんがジャンプシ-トに座らせてくれました。おまけに写真まで撮ってくれて・・・感謝!
で、この便でも写真にログをいただきました。
この時のコパイシ-トにはこの便がラストフライトとなる機長さんが担当。ダブルキャプテンの豪華なフライトです。宮田キャプテンお疲れ様でした。
クラッシックならではのクル-のフライトエンジニア(航空機関士)の安達さんもラストフライト、お疲れ様。そしてありがとうございました。
ステッカ-までいただいてしまいました。このコックピットがたまらんのですわ・・・生きている実物が見たかった・・・
このステッカ-もお宝です。
以上、3日前のクラッシックでした。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします
ラストの前に・・・ [飛行機]
クラッシックジャンボ、ラストフライトの前に出来るだけ写真におさめておこうと羽田に行っていました。
実はラストフライトの情報をキャッチしたのは7月に入ってから。羽田に行こうと思ったのは10日前。
最後の10日間でバタバタと撮影しました。こんな状態なのでお天気もいまいち、スッキリ晴れた日はお仕事で行かれず・・・
気持ちがしっかりしていないからしかたありません
ゲット出来たのは
JA8183
7月20日14:30 千歳発のJL516便 少しだけ日が差していましたがR/W34Lなので逆光でした。
7月21日14:27 前日と同じ千歳発のJL516便 雨でした。が、リバ-スの水煙を見ることができました。
もう1機は
JA813J
7月21日7:56 函館行のJL1161便 小雨でした。R/W34Rへ向けてタキシング中。
7月20日13:05 函館行JL1165便 R/W34Rで離陸。
結局こんな写真しか撮れませんでした。もっと前からしっかりと計画して行動していれば・・・と後悔しても始まりません。
そして31日のファイナルフライトへと・・・
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
実はラストフライトの情報をキャッチしたのは7月に入ってから。羽田に行こうと思ったのは10日前。
最後の10日間でバタバタと撮影しました。こんな状態なのでお天気もいまいち、スッキリ晴れた日はお仕事で行かれず・・・
気持ちがしっかりしていないからしかたありません
ゲット出来たのは
JA8183
7月20日14:30 千歳発のJL516便 少しだけ日が差していましたがR/W34Lなので逆光でした。
7月21日14:27 前日と同じ千歳発のJL516便 雨でした。が、リバ-スの水煙を見ることができました。
もう1機は
JA813J
7月21日7:56 函館行のJL1161便 小雨でした。R/W34Rへ向けてタキシング中。
7月20日13:05 函館行JL1165便 R/W34Rで離陸。
結局こんな写真しか撮れませんでした。もっと前からしっかりと計画して行動していれば・・・と後悔しても始まりません。
そして31日のファイナルフライトへと・・・
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
在来 [飛行機]
ボ-イング747-300、在来と呼ばれ親しまれてきたジャンボジェット。
キャプテン、コパイ、そしてフライトエンジニア(航空機関士)の3マンクル-で運行されていた
747-300が7月31日(金)のフライトをもって定期便から姿を消しました。
ちょうど仕事も明け番だったので成田のエンドへ最後の姿を見に行ってきました。
この日は 成田~千歳を往復した JA813J
ホノルル~成田の JA812J
の2機がラストフライトでした。
エンドには平日にもかかわらず、ラストを見送る、迎えるマニアさんでいっぱいです。雨こそ降らなかったものの生憎の曇り空。寂しさでお空の神様の目も曇ってしまったのでしょうか?
今か今かと待ち受ける中、ホノルルからのJO73便がアプロ-チしてきました。15:14:46
隣で撮影していた女性は思わず「おかえり~」とつぶやいていました。15:54:51
そして JA812J 最後のタッチダウン。15:15:13
すぐ、続いて千歳からのJL3042便がファイナルアプロ-チ。15:16:40
15:16:44
そして JA813J が最後のタッチダウン。前方には先に着陸したJA812Jが・・・
15:17:03
最後は2機そろってタクシ-バック。タ-ミナルの展望デッキでも沢山のファンが見送ったことでしょう。
この時、管制塔からは「在来、定期便ラストフライトお疲れ様でした」と交信していたのではないでしょうか?(無線の内容を他にもらすと電波法違反です)
JALも成田アプロ-チも粋なはらいをしますね。こうして2機がそろって最後をおくれるなんて・・・
また一つ昭和が消えていった。
ありがとう在来。ありがとうクラッシックジャンボ。ありがとうB747-300。
テクノジャンボと呼ばれる2人で運行する-400はまだまだ現役です。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
キャプテン、コパイ、そしてフライトエンジニア(航空機関士)の3マンクル-で運行されていた
747-300が7月31日(金)のフライトをもって定期便から姿を消しました。
ちょうど仕事も明け番だったので成田のエンドへ最後の姿を見に行ってきました。
この日は 成田~千歳を往復した JA813J
ホノルル~成田の JA812J
の2機がラストフライトでした。
エンドには平日にもかかわらず、ラストを見送る、迎えるマニアさんでいっぱいです。雨こそ降らなかったものの生憎の曇り空。寂しさでお空の神様の目も曇ってしまったのでしょうか?
今か今かと待ち受ける中、ホノルルからのJO73便がアプロ-チしてきました。15:14:46
隣で撮影していた女性は思わず「おかえり~」とつぶやいていました。15:54:51
そして JA812J 最後のタッチダウン。15:15:13
すぐ、続いて千歳からのJL3042便がファイナルアプロ-チ。15:16:40
15:16:44
そして JA813J が最後のタッチダウン。前方には先に着陸したJA812Jが・・・
15:17:03
最後は2機そろってタクシ-バック。タ-ミナルの展望デッキでも沢山のファンが見送ったことでしょう。
この時、管制塔からは「在来、定期便ラストフライトお疲れ様でした」と交信していたのではないでしょうか?(無線の内容を他にもらすと電波法違反です)
JALも成田アプロ-チも粋なはらいをしますね。こうして2機がそろって最後をおくれるなんて・・・
また一つ昭和が消えていった。
ありがとう在来。ありがとうクラッシックジャンボ。ありがとうB747-300。
テクノジャンボと呼ばれる2人で運行する-400はまだまだ現役です。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
米子空港&羽田空港のデッキより [飛行機]
2009年5月25日(月)
美保基地航空祭の次の日、米子空港(美保基地)の展望デッキよりブル-インパルスのお見送りをしました。
前日の悪天候とは打って変わり青空の広がる良いお天気でした。BIの離陸は何時になるかは分かりませんでしたので、とりあえず当たればラッキ-で10:00前には空港到着。
デッキには同業者さんがチラホラ、フェンス際にもチラホラ・・・聞くとまだBIは上がっていないとのこと。
しばし待ちタイム。水産庁のセスナ・サイテ-ションⅤが離陸準備、水産庁もジェトを使っていたのね。何の調査に使うのかな?連絡用?(10:00、シャッタ-を切った時間)
いよいよブル-インパルスのお帰り。まずは1番機~4番機が準備。滑走路エンドでエンジン・ランナップ&スモ-ク・オン!(10:25)
1機づつ離陸(10:26)
すぐさまジョインナップしてダ-ティ-タ-ンでパス(10:27)
広角にして中海バック(10:27)
チョイト望遠で・・・(10:27)
4番機は翼をフリフリGood by!(10:28)
展望デッキからはJR境線も見えます。ねこ娘号、キハ40です。(10:44)
30分遅れて5・6番機&予備機が離陸(11:01)
やはり1機づつ離陸、フライパスはなくそのまま帰ってしまいました(11:03)。航空祭当日がこんなお天気だったら・・・
これにて米子空港デッキにはサヨナラ。12:35発のANA816にて羽田へ帰りました。
せっかく明るい時間に羽田に降り立ったので第2タ-ミナル展望デッキでしばし飛行機見物。
久しぶりに昼間のポケモンジェットをゲット!(15:00)
タ-ミナルでは色々な表情の飛行機が・・・パイロットさん「レフト・サイド・クリア」なんて言っているのかな?(15:03)
スカイネット・アジアのB737はカラフルです(15:13)
エアドゥのベアドゥ発見!(15:20)
すぐさま望遠レンズにx2テレコンを装着して撮影!(15:26)。大幅にトリミングしました、今度はきちんと撮りたいなぁ~
この後リムジンバスにてRTBしました。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
美保基地航空祭の次の日、米子空港(美保基地)の展望デッキよりブル-インパルスのお見送りをしました。
前日の悪天候とは打って変わり青空の広がる良いお天気でした。BIの離陸は何時になるかは分かりませんでしたので、とりあえず当たればラッキ-で10:00前には空港到着。
デッキには同業者さんがチラホラ、フェンス際にもチラホラ・・・聞くとまだBIは上がっていないとのこと。
しばし待ちタイム。水産庁のセスナ・サイテ-ションⅤが離陸準備、水産庁もジェトを使っていたのね。何の調査に使うのかな?連絡用?(10:00、シャッタ-を切った時間)
いよいよブル-インパルスのお帰り。まずは1番機~4番機が準備。滑走路エンドでエンジン・ランナップ&スモ-ク・オン!(10:25)
1機づつ離陸(10:26)
すぐさまジョインナップしてダ-ティ-タ-ンでパス(10:27)
広角にして中海バック(10:27)
チョイト望遠で・・・(10:27)
4番機は翼をフリフリGood by!(10:28)
展望デッキからはJR境線も見えます。ねこ娘号、キハ40です。(10:44)
30分遅れて5・6番機&予備機が離陸(11:01)
やはり1機づつ離陸、フライパスはなくそのまま帰ってしまいました(11:03)。航空祭当日がこんなお天気だったら・・・
これにて米子空港デッキにはサヨナラ。12:35発のANA816にて羽田へ帰りました。
せっかく明るい時間に羽田に降り立ったので第2タ-ミナル展望デッキでしばし飛行機見物。
久しぶりに昼間のポケモンジェットをゲット!(15:00)
タ-ミナルでは色々な表情の飛行機が・・・パイロットさん「レフト・サイド・クリア」なんて言っているのかな?(15:03)
スカイネット・アジアのB737はカラフルです(15:13)
エアドゥのベアドゥ発見!(15:20)
すぐさま望遠レンズにx2テレコンを装着して撮影!(15:26)。大幅にトリミングしました、今度はきちんと撮りたいなぁ~
この後リムジンバスにてRTBしました。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
仕事の合間に・・・ [飛行機]
今度のお仕事、1日おきに明け番になり比較的自分の時間が取れる(給料安いけど・・・)。
てな訳で明けの午後に成田へ出撃、5月20日の『さくらの山』です。快晴、雲一つ無し(絵的にはアクセントの雲が欲しい)。
南風max16ノット、R/W16R。平日なのに沢山のカメラマン、休日がお仕事の人たち?
まずはズ-ムレンズで・・・250mm(デジだからx1.6で400mm)、JALのB747
100mm(160mm)、ANAのB747
350mm(560mm)、ユナイテッドのB747スタ-アライアンスカラ-!
広角側で・・・50mm(80mm)、ノ-スウエストのB747。たしかデルタに吸収されるので?このカラ-も間もなく・・・
400mm単焦点に着け替えx1.4エクステンダ-をかませ・・・400x1.4x1.6=896mmでタッチダウンの瞬間をと思ったが、なかなか・・・鯛の、いやいやTHAIのエアバスA340。スマ-トでかっこいいですね。私は好きです。
ここで思いもかけず「マリオさん」と声をかけられる。某エアロバティックチ-ムの応援団時代の仲間でした。彼は現在青い色の航空会社でハンドリングのお仕事をしている。なぜか赤い色の航空会社のキャップをかぶっていたが(笑)。この日はお休みで天気も良いので成田出撃と相成ったようです。久しぶりに会った彼も日焼けして引き締まった体の好青年に成長していました。
再び、400x1.4x1.6=896mmで。JALのB777、前の写真と比べるとタッチダウンポイントが違うのが分かります。機種、荷物の搭載量、パイロットの癖でずいぶん違ってきます。
場所を『さくらの丘』に変えて離陸機を撮りに行きました。
400mm(x1.6で640mm)単焦点レンズで・・・ノ-スウェストのエアバスA330。
先のA340はA330の4発エンジンバ-ジョンで胴体・翼はほぼ同じです。340は747に対抗して、330は777に対抗して作られたそうです。発想が面白いですね。
400mm(x1.6で640mm)単焦点レンズで・・・キャセイのA340
コンタック・デパ-チャ-、グッディ!
これにてRTB
今後は成田・羽田ふらり撮影や平日百里展開が出来るかもしれません。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
てな訳で明けの午後に成田へ出撃、5月20日の『さくらの山』です。快晴、雲一つ無し(絵的にはアクセントの雲が欲しい)。
南風max16ノット、R/W16R。平日なのに沢山のカメラマン、休日がお仕事の人たち?
まずはズ-ムレンズで・・・250mm(デジだからx1.6で400mm)、JALのB747
100mm(160mm)、ANAのB747
350mm(560mm)、ユナイテッドのB747スタ-アライアンスカラ-!
広角側で・・・50mm(80mm)、ノ-スウエストのB747。たしかデルタに吸収されるので?このカラ-も間もなく・・・
400mm単焦点に着け替えx1.4エクステンダ-をかませ・・・400x1.4x1.6=896mmでタッチダウンの瞬間をと思ったが、なかなか・・・鯛の、いやいやTHAIのエアバスA340。スマ-トでかっこいいですね。私は好きです。
ここで思いもかけず「マリオさん」と声をかけられる。某エアロバティックチ-ムの応援団時代の仲間でした。彼は現在青い色の航空会社でハンドリングのお仕事をしている。なぜか赤い色の航空会社のキャップをかぶっていたが(笑)。この日はお休みで天気も良いので成田出撃と相成ったようです。久しぶりに会った彼も日焼けして引き締まった体の好青年に成長していました。
再び、400x1.4x1.6=896mmで。JALのB777、前の写真と比べるとタッチダウンポイントが違うのが分かります。機種、荷物の搭載量、パイロットの癖でずいぶん違ってきます。
場所を『さくらの丘』に変えて離陸機を撮りに行きました。
400mm(x1.6で640mm)単焦点レンズで・・・ノ-スウェストのエアバスA330。
先のA340はA330の4発エンジンバ-ジョンで胴体・翼はほぼ同じです。340は747に対抗して、330は777に対抗して作られたそうです。発想が面白いですね。
400mm(x1.6で640mm)単焦点レンズで・・・キャセイのA340
コンタック・デパ-チャ-、グッディ!
これにてRTB
今後は成田・羽田ふらり撮影や平日百里展開が出来るかもしれません。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
成田でプチオフ [飛行機]
5月8日(金)
某所のブログ仲間が成田に来られるというのでプチオフ会となりました。
成田空港エンドの「さくらの山」にて待ち合わせで飛行機の写真を撮りながら飛行機や鉄の話など・・・
ちなみに、この日集まった方々は鉄&空なかたがたでした。
生憎の雨空となってしまいましたが、一瞬のぞいた青空でパチリ!
後はご覧のような霧雨で・・・
翼からは大量の水蒸気と言うより雨滴・・・
ベイパ-ひきまくり・・・
ついにはこんな状況なので撮影断念
このすぐ後にSQのA380が上がりました。もう少し我慢していたらと思っても後も祭り。次の機会に・・・
その後近くのファミレスにて昼食。
旅の途中の方が温泉に入りたいとの事で入浴タイム。そして都内に移動して晩御飯。
ジンギスカンにしようか、B級グルメにしようか彷徨った末に落ち着いたのは浅草の「駒形どぜう」
どぜうをつつきながら鉄&空談義で浅草の夜は更けていきました。
すみません食べ物写真って苦手で・・・撮ってません。
お会いした皆様、大変お世話になりありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
某所のブログ仲間が成田に来られるというのでプチオフ会となりました。
成田空港エンドの「さくらの山」にて待ち合わせで飛行機の写真を撮りながら飛行機や鉄の話など・・・
ちなみに、この日集まった方々は鉄&空なかたがたでした。
生憎の雨空となってしまいましたが、一瞬のぞいた青空でパチリ!
後はご覧のような霧雨で・・・
翼からは大量の水蒸気と言うより雨滴・・・
ベイパ-ひきまくり・・・
ついにはこんな状況なので撮影断念
このすぐ後にSQのA380が上がりました。もう少し我慢していたらと思っても後も祭り。次の機会に・・・
その後近くのファミレスにて昼食。
旅の途中の方が温泉に入りたいとの事で入浴タイム。そして都内に移動して晩御飯。
ジンギスカンにしようか、B級グルメにしようか彷徨った末に落ち着いたのは浅草の「駒形どぜう」
どぜうをつつきながら鉄&空談義で浅草の夜は更けていきました。
すみません食べ物写真って苦手で・・・撮ってません。
お会いした皆様、大変お世話になりありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
日帰りでお出かけ その② [飛行機]
5月5日子供の日、オイラの日ジャン!ってぇ事で日帰り出撃です。
ふくしまスカイパ-クでアクロの帝王ユルギス・カイリス氏がフライトを行うとの情報をキャッチしましたので行ってきました。高速代も安いことだし・・・
8:00にゲ-トオ-プン、のんびりム-ドのふくスカ、空友さんたちが集まってきました。出てくる言葉はお互い「あれっ?岩国じゃなかったの?」諸事情あって日帰り・・・
ユルギスさんのフライトは12:00~と14:00~の2回、それまではダラダラ・マッタリ・・・
航空教室の子供たちのセスナ体験飛行がおこなわれたりラジコン飛行機のデモフライトなどが行われていました。
11:50からエンジンスタ-トでアクロの始まり始まり!
離陸後すぐにスナップロ-ルで驚かせてすかさず急上昇。
相変わらずの切れの良い飛行展示です。曇り空だったのが少し残念。
1回目のフライト後は帝王自ら愛機のお手入れ。
会場の一角ではヘリコプタ-で遊覧飛行。ふくスカは高台にあるので離陸後すぐに谷へ向かって急降下!
帝王2回目のフライト!タックシ-アウトには空母の発艦士官が登場!
2回目は離陸後低空でサイドスリップパス。
ふくスカは逆光です。太陽に入った絵ですが激しく加工してみました(デジタルならでは)
低空ロ-パスの大サ-ビス!右へ行ったり、左へ行ったり。
最後はお約束のお手振り、
そしてサイン会。帝王、こういったことにはニコニコでオチャメナおじさんぶりを発揮。
のどかな1日でしたが熱いフライトが見られ楽しくのんびり過ごせました。お会いした空友の皆さんありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ふくしまスカイパ-クでアクロの帝王ユルギス・カイリス氏がフライトを行うとの情報をキャッチしましたので行ってきました。高速代も安いことだし・・・
8:00にゲ-トオ-プン、のんびりム-ドのふくスカ、空友さんたちが集まってきました。出てくる言葉はお互い「あれっ?岩国じゃなかったの?」諸事情あって日帰り・・・
ユルギスさんのフライトは12:00~と14:00~の2回、それまではダラダラ・マッタリ・・・
航空教室の子供たちのセスナ体験飛行がおこなわれたりラジコン飛行機のデモフライトなどが行われていました。
11:50からエンジンスタ-トでアクロの始まり始まり!
離陸後すぐにスナップロ-ルで驚かせてすかさず急上昇。
相変わらずの切れの良い飛行展示です。曇り空だったのが少し残念。
1回目のフライト後は帝王自ら愛機のお手入れ。
会場の一角ではヘリコプタ-で遊覧飛行。ふくスカは高台にあるので離陸後すぐに谷へ向かって急降下!
帝王2回目のフライト!タックシ-アウトには空母の発艦士官が登場!
2回目は離陸後低空でサイドスリップパス。
ふくスカは逆光です。太陽に入った絵ですが激しく加工してみました(デジタルならでは)
低空ロ-パスの大サ-ビス!右へ行ったり、左へ行ったり。
最後はお約束のお手振り、
そしてサイン会。帝王、こういったことにはニコニコでオチャメナおじさんぶりを発揮。
のどかな1日でしたが熱いフライトが見られ楽しくのんびり過ごせました。お会いした空友の皆さんありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
城南野鳥橋 [飛行機]
本日(日付が変わったから昨日)午後から時間が出来たのでフラリと羽田方面へ行ってきました。
東京都野鳥公園の近くの城南野鳥橋でR/W16Lに降りてくる飛行機を迎え討ちしました。
午後はいい感じに光が当たり、いい感じのお捻りも・・・
スカイマ-クのB737-800
スタ-フライヤ-のエアバス、かなたには北の方へ向かう777
エアドゥさんB737、ベアドゥが見たかったけど・・・
引いて撮って見ました。
R/W22に着陸する海上保安庁のガルフストリ-ムⅤ
再び縦位置で・・・JAL・B747ウイングレット付きってことは国際線バ-ジョン?
最後の捻りJAL・B747
今度はドアップで・・・ANA・B747
橋に着陸をイメ-ジしましたがうまくいきませんでした。
スカイネットアジア航空のB737
最後に場所を変えて・・・定番のつばさ公園。元JAS現JALのMD-90
突然の出撃でしたがお天気もよく気持の良い飛行機ワッチでした。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
東京都野鳥公園の近くの城南野鳥橋でR/W16Lに降りてくる飛行機を迎え討ちしました。
午後はいい感じに光が当たり、いい感じのお捻りも・・・
スカイマ-クのB737-800
スタ-フライヤ-のエアバス、かなたには北の方へ向かう777
エアドゥさんB737、ベアドゥが見たかったけど・・・
引いて撮って見ました。
R/W22に着陸する海上保安庁のガルフストリ-ムⅤ
再び縦位置で・・・JAL・B747ウイングレット付きってことは国際線バ-ジョン?
最後の捻りJAL・B747
今度はドアップで・・・ANA・B747
橋に着陸をイメ-ジしましたがうまくいきませんでした。
スカイネットアジア航空のB737
最後に場所を変えて・・・定番のつばさ公園。元JAS現JALのMD-90
突然の出撃でしたがお天気もよく気持の良い飛行機ワッチでした。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。