SSブログ

MD-81ラストフライト [飛行機]

さあ、いよいよMD-81のラストおフライトです。

2010年9月30日(木)ついに最後を迎えました。
最終便に搭乗すべく三沢空港で待ち受けます。

羽田からのJL1229便は約20分遅れで三沢到着です。どうやら羽田でも最後の出発セレモニ-があったようでそのせいかもしれません。こんな遅れならば許します。
MD-81ラスト 399-3.jpg

MD-81ラスト 401-3.jpg

最後の出発準備です。
MD-81ラスト 408-3.jpg

そしてJL1226便東京行をもって日本の定期便からその姿を消します。
MD-81ラスト 411-3.jpg

出発ロビ-で何かセレモニ-でもあるかと思いましたが特に何もなく、いつもと変わりなく淡々と出発準備・搭乗が行われました。
MD-81ラスト 416-3.jpg

定刻より約20分遅れでJL1226便は出発しました。エプロンではグランド・スタッフが横断幕を掲げて見送っていました。
最後のコックピット・キャビンクル-の名板
MD-81ラスト 422-3.jpg

この安全のしおりも今宵限りで使われなくなります。貰えないかと尋ねたところ機内装備品だからだめですと丁重にお断りされました・・・
MD-81ラスト 058-3.jpg

機長のアナウンスはさすがに感慨がこもったものものでMD-81と言わずに『DC-9』と言っていたのがなんともいえませんでした。順調にフライトは進み羽田までの約1時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
MD-81ラスト 429-3.jpg

羽田では横断幕を持ったスタッフがお出迎えしてくれました。
MD-81ラスト 441-3.jpg

そして、なんと懐かしいJAS時代のスッチ-さん(あえてCAさんとは言いません)やグランドさんが・・・
MD-81ラスト 478-3.jpg

記念のグッズも沢山いただいてしまいました。
MD-81ラスト 488-3.jpg

最後のクル-の記念撮影です。お疲れ様でした。
MD-81ラスト 482-3.jpg

また1機種、個性的な機体が消えてしまいました。

さよならMD-81、さよならDC-9!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

DION

MD-81ラストフライトのレポートをありがとうございました。
MD-87の時を思い出してなんだかしんみりしちゃいました。
本当に最後だと思うと切ないですね。
これらのお写真はとても貴重ですね。
JAS時代の制服!
懐かしいです。
by DION (2010-10-15 23:52) 

yoshi

MD-81 TDA時代的に言うとDC-9super80ですよね?
幼い時 祖父に無理言って乗せてもらった覚えがあります、私の飛行機野郎の原点とも言うべき機体です。

貴重な写真 リポートありがとうございます、当時の思い出が甦ってきました。







by yoshi (2010-10-18 22:56) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■のん太さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■DIONさん
MD-87の時もそうでしたが、乗員部の皆さんやグランドスタッフの皆さん全てが『DC-9大好き!』を感じさせる最後のセレモニ-でした。
で、まさかのJAS時代の制服、こんな粋な計らいかんげきです!
nice!&コメントありがとうございました。

■IsPhotoさん
 SpeedBirdさん
 蒟蒻娘!#303さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■yoshiさん
そう、DC-9ス-パ-80です。DC-9と言ったほうがしっくりするのは何故でしょうか?
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-10-18 23:08) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■こけもも:さん、カンクリさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-12-09 00:48) 

Ken.K

マリオ・デ・ニ−ロ さん

兄のMD-81ラストフライトを感慨深く読ませていただきました。

兄・両親に見せたいと思います。

有難うございました。

by Ken.K (2011-01-13 21:33) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■ Ken.K さん
自己満足の日記ですが喜んでいただき光栄です。

ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2011-01-14 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。