SSブログ

絶滅危惧種を見に行く [飛行機]

経営危機でいろいろ大変な事になっているJAL。古い機種は整理されていく様です。
その中の一つMD-81、2008年に引退したMD-87の兄弟機を見に・乗りに行ってきました。

JALではバ-スデ-割引が復活していたのでそれを利用しました。
MD-81が就航している路線は羽田~奄美大島・奄美大島~鹿児島。これに乗れば1日中MD-81が見ていられる。しかも↑の割引で片道¥13100。ちょうど誕生日とも重なったので衝動的に出撃と相成りました。

2010年7月8日、いつものようにリムジンバスにて羽田へ・・・
搭乗前に展望デッキで飛行機を見ていたらやはり絶滅危惧種のエアバスA300-600R同しがすれ違い。7:33
001奄美MD81 014-3.jpg

搭乗待合室の中からはMD-81・JA8294が見られました。おそらく北九州行きのJL371便かと思われます。8:30
002奄美MD81 365-3.jpg

もう一つの絶滅危惧種B747と並びました。8:31
003奄美MD81 366-3.jpg

いよいよ奄美大島行きJL1953便・JA8295に搭乗。8:38
004奄美MD81 368-3.jpg

奄美大島は梅雨前線の真っただ中で雨でした。どうもこことは相性が悪いようです。以前YS-11に乗ってきたときにも雨だった。

奄美大島からは鹿児島行きJL3724便として運行。11:52
005奄美MD81 027-3.jpg

JL3724便テイクオフ。奄美空港、展望デッキより撮影。11:56
006奄美MD81 054-3.jpg

鹿児島からJL3729便として帰ってきました。R/W21エンドの宇宿漁港にて撮影。14:24
007奄美MD81 176-3.jpg

広角にして撮影。お天気が良ければ綺麗だったんだろうなぁ~こればっかりはしょうがない。近くに住んでいればすぐに出かけられますがそうもいきません・・・14:24
008奄美MD81 178-3.jpg

JL3729便タッチダウン。14:24
009奄美MD81 197-3.jpg

空港展望デッキに戻って鹿児島行きJL3732便を撮影。プッシュバック15:10
010奄美MD81 228-3.jpg

行ってらっしゃい!15:13
011奄美MD81 235-3.jpg

風向きが変わってR/W03より離陸。15:18
012奄美MD81 282-3.jpg

この日鹿児島2往復目のJL3735便が奄美空港R/W21に着陸、JT8エンジンは逆噴射で減速中。17:31
013奄美MD81 320-3.jpg

突然、雨脚が強くなりドシャ降りの中スポットイン。17:34
014奄美MD81 354-3.jpg

そして羽田行きJL1958便に乗ってRTBとなりました。18:48
015奄美MD81 415-3.jpg

生憎のお天気でしたがMD-81ざんまいの1日でした。絶滅する前、お天気の良い時にまた行きたいと思います。いかれるかなぁ~。いきたいなぁ~。

オンラインアルバムにてスライドショ-をどうぞ。
PCの閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/p?p=FB3EaSGWcXS
携帯の閲覧はこちら
http://www.imagegateway.net/m?m=FB3EaSGWcXS



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

カンクリ

お疲れ様です!
そのフットワークの良さには、改めて敬服致します!!m(_ _)m

by カンクリ (2010-07-13 21:51) 

SpeedBird

御無沙汰です。とたんに絶滅危惧種が増えましたね.....。

by SpeedBird (2010-07-13 22:59) 

DION

イイデスネ!
私も春ごろこの奄美大島MD三昧をしてみたいと思っていたのですが
時間がなくて企画倒れ。
お天気は残念でしたけれど堪能されましたね。
by DION (2010-07-13 23:56) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■カンクリさん
仕事が変わっておとなしくなれるかと思っていましたがダメでした・・・^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■SpeedBirdさん
ご無沙汰です。JALがこんな事になった一因にはJASとの統合もあるみたいなので旧JAS機が淘汰されるのも仕方のない事なのでしょう・・・
JASは好きな航空会社だったのになぁ~
nice!&コメントありがとうございました。

■DIONさん
やはり奄美MD三昧を計画されていたんですね。ぜひ時間を作って行ってきてください。奄美MD・DIONさん流が見てみたいです。
nice!&コメントありがとうございました。

■はいてんしょんさん
 こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-07-14 21:42) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■macharunさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-07-22 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JALの…タッチ&ゴ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。