SSブログ

さよなら0系新幹線 [テツ]

1964年開業した夢の超特急新幹線。開業当時からのすがたの0系が11月30日をもって引退しました。オリジナルの青白ツ-トンカラ-に塗りなおされた0系に乗ってきました。

11月21日(金) 岡山発14:51 博多行き こだま659号 4号車2番D席 に乗りました。

車庫から岡山駅に入線してきた0系。

001IMG_2832-2.jpg

赤いテ-ルライトもいいですね!

002IMG_2841-2.jpg

出発準備完了。

003IMG_2844-2.jpg

小生が初めて新幹線に乗ったのは70年大阪万博の時。全く揺れない電車で発車する時も震動は無くいつ発車したか分からないのが驚きでした。しかも早い(当たり前)

今回乗ったのは

004IMG_1896-2.jpg

14:51定刻に発車。さすがに44年間頑張ってきた車体、振動や揺れは致し方ない。でも、それがいいんだなぁ~!

車内にはビュッフェ?売店?の跡が・・・

005IMG_2871-2.jpg

006IMG_2896-2.jpgコ-ヒ-メ-カ-かな?

デッキには全盛時の写真が飾られていました。

007IMG_2873-2.jpg

008IMG_2874-2.jpg運転台。普通の電車と違って前が見えないので子供心にちょっと不満でした。子供のころはよく先頭車両に張り付いていたもんです。今もか・・・(笑)

009IMG_2883-2.jpg客室への自動ドア。赤外線感知ではなくマットを踏むタイプが残っていたとは。客室は2列2列に改造されていて快適。以前の3列2列シ-トの名残で入口ドアはオフセットされています。

010IMG_2885-2.jpg

検札にきた車掌さん(女性で見習いさんでした)に記念のサインを指定席券にもらっちゃいました。

15:35 三原駅では7分停車。列車から降りて写真をパチパチ。同業者&一般人も多数パチパチ!

011IMG_2882-2.jpg

15:58 東広島、3分停車。

012IMG_2889-2.jpg

0系の運転席の窓ってスライドするみたいです。なんだかYS-11を思い出すなぁ~

 

014IMG_2894-2.jpg

16:29新岩国では10分停車なので反対側のホ-ムにわたって編成写真を。

016IMG_2908-2.jpg

16:54徳山 6分停車。

013IMG_1895-2.jpg

17:17新山口到着、これにて小生の0系は終わりました。走っている写真が撮れなかったのは残念でしたが最後に乗れたのでOKです。ありがとう0系、長い間お疲れ様でした。

12月6日、13日、14日は「ひかり号」としてサヨナラ運転されます。行かれる方は十分注意してお別れしてきてください。

また一つ昭和が消えた・・・

 

岡山駅で撮ったその他の新幹線。

500系、0系の代わりに「こだま」として走るようです。

017IMG_2753-2.jpg

100系

018IMG_2764-2.jpg

700系レイルスタ-

019IMG_2796-2.jpg

700系

020IMG_2808-2.jpg

最新鋭N700

021IMG_2818-2.jpg


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

とり

長い間本当にお疲れ様でした。
0系に敬礼!<(`・ω・´)
by とり (2008-12-03 06:47) 

Baldhead1010

0系は愛嬌があっていいですよね^^ アンパンマン?
by Baldhead1010 (2008-12-03 06:49) 

アスランマリオ

■とりさん
小生も0系に敬礼!
nice!&コメントありがとうございました。

■Baldhead1010さん
最近の新幹線って宇宙人みたいですけど0系は人間味を感じさせますね。
nice!&コメントありがとうございました。

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-12-03 11:05) 

kan

27日に乗ってきましたよ!
by kan (2008-12-03 14:38) 

basashi

やっぱり本物の0系新幹線は良いですね。^^;
ただひとつ残念なことは、博多から大阪までのラストランとなり、東京まで
来ることができなかったことです。最後にもう一度、富士山を見せてあげた
かったぁ。
by basashi (2008-12-03 19:50) 

アスランマリオ

■kanさん
おっ!乗りましたか♪
nice!&コメントありがとうございました。

■Basashiさん
そうですね、富士山を見せてあげたかったですね。
会社が違っちゃったからしかたないか・・・
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-12-04 00:33) 

アスランマリオ

■馬さしのカッパさん
トラックバックありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-01-05 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

'08 Go West その①'08 Go West その② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。