寝台特急「富士はやぶさ」 [テツ]

憧れのブル-トレイン、小生らの年代にはとても懐かしく憧れだったブル-トレイン。今ではその数も激減、絶滅危惧種となってしまった。

飛行機にはずい分乗ってますが、寝台車は4回だけ。初めて乗ったのが「はくつる」上野から青森に行く列車。三沢基地航空祭に行くのに乗った。これだとちょうど良い時間に三沢に着けて良かったんだけど。

2回目は釧路から札幌までの「まりも」、これもつい先日絶滅してしまった。道東に旅行した時に乗った。夜のうちに移動できるので時間と1泊分の宿代を得した気分だった。

3回目は東京~大阪の急行「銀河」、この3月で絶滅してしまったがその少し前に乗りました。EF65牽引のブル-トレイン、これが憧れだった。

4回目が今回で「富士はやぶさ」、来年3月に絶滅らしい。先日の西への旅行に絡めて乗ってきました。

11月24日(月) SLやまぐち号の撮影を終えて新山口から乗車しました。新山口駅に入ってきた「富士はやぶさ」

B寝台のソロ(個室)を取ることができました。

20:26新山口出発。この「富士はやぶさ」は大分発の「富士」と熊本発の「はやぶさ」が門司で合体して「富士はやぶさ」として運転中。

車内の探検

005IMG_1993-2.jpg個室車への入口。

006IMG_1992-2.jpg通路です。

007IMG_2001-2.jpg下段でした。キ-は昔のホテルみたい。

通路側には丸窓がついていて外も見られる。

暖房、目覚まし時計、読書灯、ル-ムライトなどのコントロ-ルパネル。ちょっとしたビジネスホテルみたいです。

009IMG_1997-2.jpg目覚ましを設定して寝ましたが。鳴る前に起きてしまいました[わーい(嬉しい顔)]遠足前の子供みたいに・・・

個室の洗面所にはカ-テンが付いていました。

010IMG_1994-2.jpg普通のBにはカ-テンなし。

011IMG_2002-2.jpgこっちが普通のB寝台。BソロはBと同じ値段、どちらにするかはあなた次第・・・

A寝台方面は気が弱いもので行きませんでした。探検も終わり浴衣に着替えておやすみなさい。

朝は目覚ましが鳴る前から起きてしまいました。浜名湖からは遠くに富士山が見えました。6:24

浜松から車内販売が始まりお弁当や飲み物を売りに来ました。小生はあらかじめ仕入れておいたのでコ-ヒ-だけ買う。

静岡手前で日の出です。6:39

富士山が見えるポイントを車掌さんに聞いてカメラを準備しましたがダンダンと曇ってきて結局見ることができませんでした。若い車掌さんで3回目の乗車だと言っていましたが、綺麗な富士山は見たことないそうです。

湯河原か真鶴あたり?伊豆の温泉街。8:43

ついに9:58東京に到着。これで小生のブル-トレインの旅は終了。たぶんこれが最後の「富士はやぶさ」になるかな?大分行きの1レにも乗りたかったなぁ。

東京駅で機関車の付け替えを見る。車庫へ回送する為機関車を前から後ろへ持っていきます。

015'08山口ラストラン② 116-2.jpg東京駅10番ホ-ム

016'08山口ラストラン② 122-2.jpg

017'08山口ラストラン② 129-2.jpg機関士さんありがとう。

連結終了

018'08山口ラストラン② 133-2.jpg

019'08山口ラストラン② 138-2.jpgありがとう「はやぶさ」

020IMG_2026-2.jpgありがとう「富士」

そして列車の方向幕は、西鹿児島行きになっていた。

寝台券は記念に始発の大分から発券してもらいました。