SSブログ

JASDF那覇基地『エア-フェスタ2009』 [航空祭]

那覇基地『エア-フェスタ2009』続きです。

今回の主役は204SQのF-15J/DJイ-グルです。那覇でここまでやるのか?ってぐらいに元気に飛び回りました。
オ-プニングフライトのための編隊離陸。
001IMG_1385-3.jpg

民間機の間をぬう様に高機動飛行。ハイGタ-ン・・・
002IMG_1401-3.jpg

ハイレ-トクライムも・・・
003IMG_1422-3.jpg

編隊ダ-ティ-ロ-パス、見ていて地味ですけどこれって難しいんですよね。
004IMG_1488-3.jpg

飛行が終わって戻ってくると、再発進準備。使い果たしたミサイルや弾薬・燃料を補給して次の発進のための準備をします。
ミサイルの搭載。90式空対空誘導弾(AAM-3)は人力で搭載。
005IMG_1607-3.jpg

パイロットは搭載された武器に異常が無いか目視点検。
006IMG_1612-3.jpg

準備が終わり、スクランブルのベルが鳴るとパイロットはすかさず愛機に駆け上がりエンジンスタ-ト。
007IMG_1635-3.jpg

そして空へ・・・
008IMG_1668-3.jpg

009IMG_1680-3.jpg

那覇基地には海上自衛隊も展開しています。P-3Cもげんきに飛びました。プロペラぐるりん。
012IMG_1933-3.jpg

午後も機動飛行。ハイGタ-ンWith A/B
IMG_1825-3.jpg

最後はコンバットピッチでランディング
010IMG_1879-3.jpg


もう一つの目玉はブル-インパルス!
BIが那覇にやってくるようになってどのくらいたつでしょうか?やはり人気で本土からもたくさんの人が押し寄せて最前列はやはりいっぱいです。以前は非常にのんびりしていて展示が始まってからでも最前列には行けました。いまでは・・・
エンジンスタ-ト!
013IMG_1955-3.jpg

離陸は1機づつ、滑走路まではちょっと遠いなぁ~
014IMG_2026-3.jpg

洋上に設けられたホ-ルディングポイントで待機していて民間機の間をぬうように飛行場に進入してきます。那覇は逆光なのでこんな写真しか撮れませんでした。デルタタ-ン。
015CRW_0061-3.jpg

リ-ダ-ズベネフィットパス
016IMG_2058-3.jpg

今までは航過飛行だけでしたが今年はハ-トも見せてくれました。肩車された女の子がうれしそうですね♪
017CRW_0071-3.jpg

ブル-インパルスがおわれば航空祭は終わりですが蛍の光がなるまではドルフィンライダ-さん達にサインをもらったり基地の皆さんとの交流の時間となりました。
その間に展示機がお帰り。美保基地からやってきていたYS-11も帰って行きました。
018IMG_2165-3.jpg


例年ならこの日のうちに家に帰るのですが今回はもう1泊。やはり連泊する空友さん達と国際通りで一杯やりながら那覇の夜は更けていきました・・・
さて、次の日はなにを?それはまた、あらためて・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

はいてんしょん

去年は航空際見に行けなかったので今年は行きたいです(^^;;;
by はいてんしょん (2010-02-06 23:17) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■はいてんしょんさん
航空祭は楽しいですね♪
ぜひ、時間を作って見に行ってください。
nice!&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-03-09 21:30) 

mitsu

素敵だなー(≧∇≦)
by mitsu (2013-04-18 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨年最後のひこうき撮影北の重連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。