SSブログ

’09 航空祭 in KOMATSU [航空祭]

2009年11月1日(日) 航空自衛隊小松基地にて航空祭が行われました。

会社は振替休日をもらい10月31日の横浜駅発の夜行バスにて小松に向かいました。早朝、北陸小松バス停に着き近くのタクシ-営業所から基地へ向かいました。6:30頃には基地正門に着き開門を待ちます。すでにマニアな方々で門の前はごった返しています。
プログラムでは7:40からオ-プニングフライトとなっていたので今か今かと待っていたら7:10にはオ-プンとなりました。

予定通りにオ-プニングフライト開始。今回は公募による記念塗装機が飛行を行いました。
7:48
001IMG_9981-3.jpg

展示中の記念塗装機
016IMG_0387-3.jpg

勧進帳の弁慶でしょうか?
015IMG_0384-3.jpg

303SQ・306SQのF-15が2機づつ計4機、救難隊隊のU-125A・UH-60Jがオ-プニングを飾りました。ただ予定されていた救難隊による落下傘降下は強風の為キャンセルとなりました。
毎度同じような構図ですが救難隊のU-125A。8:01
002IMG_0008-3.jpg

ダ-ティ-形体でパス。8:11
003IMG_0063-3.jpg

オ-プニングのラストはA/B付きコンバット・ブレイク。8:20
004IMG_0103-3.jpg

続いて8:40より306SQのF-15x2による機動飛行。特別に用意された脚立エリアに移動して撮影。以前は落ち着いて撮影できる環境でしたが最近は人が多くなってマナ-も悪くなってきたようであまり良い環境とは言えなくなってきました。(脚立エリアとはいえ最前列で脚立に乗るなよ・・・)
ハイレ-トクライム&お捻り!8:59
005IMG_0256-2.jpg

ハイGタ-ン!9:02
006IMG_0272-3.jpg

1回目の機動飛行終了、無事着陸しました。9:04
007IMG_0301-3.jpg

小松基地は民間の小松空港と共用、民間機が離発着する時は航空会社の方が場内アナウンスで便や機材の説明をします。ANAの金鯱号が降りてきました。9:12
008IMG_0302-3.jpg

その後F-2の機動飛行が予定されていましたがなにかトラブルがあったようでキャンセルとなりました。
9:25からは救難隊による救難展示、最近は映画のえいきょうもあってか救難隊の人気が上がっています。UH-60Jの離陸9:25
009IMG_0308-3.jpg

9:55からはF-4ファントムによる模擬対地射爆撃。10:05
010IMG_0340-3.jpg

ここ小松基地の306SQは以前F-4を運用していましたがF-15への改編とともにF-4は三沢基地へ移動しました。そのせいかいつもはみさわの8SQのF-4がでもを行っていました。が、今年は302SQ尾白鷲がやってきました。今年度、302SQが那覇から本土の百里にやってきたからでしょうか?10:09
011IMG_0354-3.jpg

10:20からはF-15編隊飛行。303SQ、306SQそれぞれ4機づつ計8機による編隊飛行です。
なかなか良い被写体を発見しましたがうまく表現できません。が、いいですねぇ~♪
012IMG_0364-3.jpg

4機でフィンガ-チップ隊形、ダイヤモンド隊形でパス。8機でデルタパス10:48
013IMG_0375-3.jpg

最後はアロ-ヘッド10:58
014IMG_0383-3.jpg

そしてコンバットブレイクからランディング。11:04:10
017IMG_0392-3.jpg

ブレイクの位置が違うと見え方もずいぶんと違います。11:04:59
018IMG_0408-3.jpg

午前最後の展示、2回目の機動飛行は303SQ・F-15x2。2番機のパイロットは元ブル-インパルス3番機の岡田VIPPER晶夫1尉です。やっぱり派手に飛んでくれました11:26
019IMG_0447-3.jpg

2機でファンブレイク。「ブレイク・レディ-」11:33:06
020IMG_0512-3.jpg

「ナウ!」11:33:07
021IMG_0514-3.jpg
頭が欠けちゃいました。

ここでポツポツと振ってくりものが・・・
午後のブル-インパルスの時間になると雲が低くなりとりあえずウォ-クダウンして滑走路に向かい5番機が離陸。
天候偵察の為会場じょうくうを何度かパスしましたが安全に演技を実施できる状況ではなかったのでキャンセルとなってしまいました。今年は5番機だけが上がってキャンセルと言うパタ-ンが何度かあったり・・・だれか雨男?

航空祭終了の14:30には本降りとなりみんなビショ濡れとなり帰って行きました。
我々はタクシ-にて小松空港へ移動。20:00ANA760便にてRTB。
022IMG_3304-3.jpg



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

カンクリ

小松出撃、お疲れ様でした!!
ブルーは残念でしたが、機動戦士バイパーのド派手なフライトが見れて行った甲斐はありましたね!(^^)b
いやぁ~、それにしても肩車のボクには参りました・・・。
まさしく「父子鷹」、将来が楽しみです♪

by カンクリ (2009-11-03 12:20) 

DION

小松基地
一度行ってみたいと思いつつ、那覇&千歳以外の基地には出撃していないのです。
アフターバーナーのお写真、素敵ですね。
そして最後から3枚目と2枚目、
こんな写真撮ってみたいです。
お疲れ様でした。
by DION (2009-11-08 00:07) 

アスランマリオ

■カンクリさん
オイラ雨男かなぁ?美保も同じようなパタ-ンだったし・・・
親子で写真ってのはわかりますが、前後がなかったら航空祭の一駒ってのがわかりません^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■DIONさん
最後から2枚目、頭が欠けてなければ最高だったのですが・・・
今年も那覇出撃ですか?私は一応考えております。
nice!&コメントありがとうございました。

■IsPhotoさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by アスランマリオ (2009-11-10 13:55) 

とり

真後ろからのアフターバーナーのお写真、すごくカッコイイです!
ああ、オイラも燃やされたい~d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2009-11-12 08:11) 

アスランマリオ

■schnitzer
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■とりさん
A/B写真、毎度のようにトリミングしております。しかし良い位置で飛んでくれた^^
nice!&コメントありがとうございました。

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-11-14 21:54) 

蒟蒻娘!#303

小松お疲れ様でしたぁ・・・ って、遅すぎますがぁ(>_<)
天候悪化による自然解散になっちゃいましたがぁ・・・
今年の那覇、どうする???
こちらは、調整済! 正月休みより那覇らしい(爆)

あたしの基地祭は、小松で終わったんだがねぇ・・・(^_-)-☆

by 蒟蒻娘!#303 (2009-11-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。