SSブログ

サンダ-バ-ズ at CHITOSE Air Base [航空祭]

サンダ-バ-ズ at CHITOSE 本番編です。

朝起きると地面は雨でびしょぬれ、天気予報も午前中は曇りとの予報。しかし札幌の空は晴れ渡っていました。
JRにて千歳に移動していくとだんだんと雲が広がってきて・・・
雨は降っていないもののちょっと心配な雲ゆき。

ホテル→JR札幌→快速エアポ-トライナ-→JR千歳、千歳駅で同業者さんに声をかけタクシ-に相乗りして千歳基地入り。
平日だというのに沢山の人が続々と基地入りしてきます。

エプロンにはF-16サンダ-バ-ズがズラリと並べられていました。
001TB千歳 005-.jpg

しばらくすると空も晴れてきて機体に光が当たるようになってきました。
002TB千歳 045-3.jpg


午前10:30ウォ-クダウン開始!10:50タクシ-アウト!
5番機の機体ナンバ-は逆さまに貼ってあります。なぜなら背面の演技が多いため逆さまの時ちゃんと見られるようになっているそうです。ちなみにブル-インパルスの5番機のPさんのヘルメットに貼ってある機番も同様です。
003TB千歳 098-3.jpg

フィンガ-チップでテイクオフ、ダイヤモンドに隊形を変化させながらル-プ。
004TB千歳 143-3.jpg

005TB千歳 149-3.jpg

ソロがエルロン・ロ-ル・テイクオフ、ハ-フ・キュ-バンエイト・アフタ-テイクオフ(スプリットS)その後4機がダイヤモンドル-プ。
4機編隊とソロが交互に侵入して息もつかせぬ演技です。シャッタ-を押すのも忘れて見とれてしまう場面も多々・・・
ダイヤモンド・クロ-バ-ル-プ
006TB千歳 181-3.jpg

アロ-ヘッド・ル-プ
007TB千歳 205-3.jpg

008TB千歳 215-3.jpg

ソロのスロ-・ロ-ル
009TB千歳 241-3.jpg

ボントン・ロ-ルは4機で、BIよりゆっくりとロ-ルする。
010TB千歳 247-3.jpg

私の好きな課目、カリプソ・パス。
011TB千歳 256-3.jpg

会場後方から進入したソロ機は前方でクロスします。クロスオ-バ-・ブレイク。6番機は5番機のスモ-クの中に突入!T-4BIが発足したころのタック・クロスはスモ-クの中を通ったのに今は・・・失敗写真なので雰囲気だけでも・・・
012TB千歳 273-3.jpg

ダイヤモンド・パス・イン・レビュ-、BIのファンブレイクですね。タイトだ・・・
013TB千歳 282-3.jpg

014TB千歳 285-3.jpg

オポジング・スプリットS・ウィズ・ナイフ・エッジ・ヒットのクロスする場面。うまく捉えたと思ったが頭が欠けてしまいました。
015TB千歳 301-3.jpg

ハイ・アルファ・パス後の急上昇
016TB千歳 326-3.jpg

後半はBI同様6機そろっての演技。デルタ・ボトムアップ・パス
017TB千歳 424-3.jpg

デルタル-プ
018TB千歳 457-3.jpg

ミッシングマン・フォ-メ-ション。戦争で亡くなった方の追悼のフォ-メ-ションです。上昇する1機は空に登って行った魂をあらわしているそうです。合掌
019TB千歳 469-3.jpg

リフレクション・パス。カリプソの逆です。
020TB千歳 478-3.jpg

上向き空中開花&1点クロス(懐かしい言い方)やロ-ルやル-プ、ソロのハラハラ演技などで約1時間の演技はあっという間に過ぎてしまいました。

整備員の待つエプロンに帰ってきました。
021TB千歳 501-3.jpg

最後は敬令で終了です。お疲れ様でした。
022TB千歳 554-3.jpg

その後サイン会やグッズ販売などがありましたがあまりの人の多さでそれらは敬遠しました。
13:30すべてのショ-は終わりきちを後にしました。

雷鳥さん御一行さまは次の演技地、浜松基地へ移動するので南千歳の機能の場所へタクシ-にて移動してお帰りを見送る事にしました。
14:22沢山の基地隊員のお見送りの中雷鳥さん達はタクシ-アウト
023TB千歳 640-3.jpg

1機づつ飛び立って行きました。
024TB千歳 699-3.jpg

しんがり機は翼をふりふりスモ-クのサ-ビスもしてくれました。
025TB千歳 721-3.jpg


これにてサンダ-バ-ズ千歳編終了。
南千歳からは駅に隣接するアウトレットモ-ル『Rera』より無料シャトルバスにて新千歳空港へ移動。
Rera上空は新千歳空港から上がった飛行機がひっきりなしに通過します。バス待ちをしていたら民間とは違う機体が・・・C-17グロ-ブマスタ-!TBのクル-や機材を運んできた飛行機です。コンデジであわててパチリ!
026千歳、番外 039-2.jpg


帰りは夜の便なので空港展望デッキで飛行機を見たり、スタンプラリ-をやったりして時間を過ごしてからRTBとなりました。



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

とり

堪能させていただきましたm(_ _)m
1枚目、まるで序曲のようなシーンですね。
キャノピーはあけっぱなんですか。
by とり (2009-10-22 06:38) 

カンクリ

一枚目、イイですねぇ~~!!
ホテルでノンビリと朝食を食べてる人には撮れない絵だわ・・。(^^;

by カンクリ (2009-10-22 09:05) 

タク・ヴァシュタール

お久しぶりです。
北の空に映えるTB・・・いいですねえ。
自分は浜松に行ったのですが、雨が強くなって中断・・・。
でも、雨の中上がってくれた雷鳥達に感謝!
by タク・ヴァシュタール (2009-10-23 00:42) 

macharun

お恥ずかしながら5番機の機番の向きは知りませんでした。
死ぬまでに一度はナマで見てみたいです・・・
by macharun (2009-10-24 01:47) 

SpeedBird

1枚目の写真、こういう一瞬も大好きです。晴れて良かったですね!

by SpeedBird (2009-10-26 00:17) 

アスランマリオ

皆様お返事が遅くなって済みませんでした。

■とりさん
序曲ですか?いわれてみれば・・・^^;
キャノピ-は多少の雨でも開いてるみたいです。
nice!&コメントありがとうございました。

■ayaranさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■カンクリさん
こんなこともあるので早出は・・・^^
nice!&コメントありがとうございました。

■タク・バシュタ-ルさん
お久しぶりです。
浜松行かれたんですね。前回の来日時は飛びもしなかったので今回は本当に感謝ですね!
11月8日(日)野田の関宿滑空場で「空まつり」がありますのでお暇なら遊びにきてください。
ご訪問&コメントありがとうございました。

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
それから、1900目nice!でした^^重ね重ねありがとうございました。

■はいてんしょんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■macharunさん
5番機の機番は言われるまでなかなか気付かないものです。かくいう私も同様でした^^;
また、やってくることもあると思いますので次回はきっと・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■まゆちゃんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■SpeedBirdさん
1枚目、生はもっと劇的だったのですが私の腕ではこれが精一杯。まだまだ修行が足りません。
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-11-02 22:05) 

DION

本番は晴れたのですね。
皆さんもこめんとしていらっしゃいますが、1枚目素敵ですね。
もちろん演技中のお写真も素晴らしいです。
by DION (2009-11-08 00:04) 

アスランマリオ

■DIONさん
実は本番終了と同時に雨が降ってきたのです。前回の来日のようにならなくてよかったとホットしています。
1枚目、トリミングして、色をチョイトいじって・・・^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■IsPhotoさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-11-10 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。