SSブログ

我が家の・・・ [日記・雑感]

定額給付金の使いみち。

その1
三十数年使った炊飯ガス釜が調子が悪い。炊きあがらないのに途中で止まったり点火しなかったり・・・
これだけ使えば釜も満足だろう?引退して頂くことにしました。

その2
二十年位使った電子レンジ。設定ボタンは接触不良、動作音もガ-ガ-言って温まりが悪い。電波漏れでもしてたら大変だ・・・
で、こちらも引退を願う。

その3
二十年近く使った洗濯機。洗濯槽が傾いて脱水の時などガタピシ音がして分解してしまいそうな異音発生・・・
良いころ合いなのでこちらも引退。

ある人物の社販を利用させてもらい安く購入できそうだったので家族全員分の定額給付金+アルファで新調することと相成りました。

先日の日曜日にやってきました3点セット!
電気釜&電子レンジ
IMG_2782-2.jpg
釜は真空圧力IH、圧力をかけて炊いて真空で保温。本物の釜で炊いた様に仕上がり美味しかった。保温も時間がたっても変色もなく炊きたてそのもの。電気釜のイメ-ジを一新しました。今迄ガスじゃなきゃダメと思っていた古い人間です。
電子レンジも煩しい設定も必要なく入れてボタンをポンするだけ!ちょうど良い温かさに勝手に設定してくれる。ほかにも色々な使い方(オ-ブンとかスチ-ム)があるようですがとりあえずチンだけ。

全自動洗濯乾燥機
       IMG_2781-2.jpg
こちらも洗濯物を入れてスタ-トするだけ!入れる洗剤の量も教えてくれる。さらに乾燥機能も付いているのでほかほかに乾きます。梅雨時には大変便利な機能です。チョット時間がかかる(2時間くらいかかった)のが・・・他の乾燥洗濯機がどれぐらいかかるか分かりませんがエマ-ジェンシ-の機能としてはなかなかです。

本日の晩御飯はこのお釜で炊いたアサリの炊き込みご飯、焼き魚(鯖)、ほうれん草の味噌汁でしたbyマリオ。
なかなか美味しく炊きあがりました。
IMG_2784-2.jpg

引退した前任者は昨日清掃工場へドナドナしてきました。
洗濯機はリサイクル券にて業者が持って行きました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

Baldhead1010

レンズは買えないし・・・。
by Baldhead1010 (2009-04-29 08:30) 

こけもも:

我が家の定額給付金はお寿司とかお肉に消えそうです。
by こけもも: (2009-04-29 09:12) 

とり

レンジが自動的にいい感じに温めてくれるのってすごいですね!
中に妖精でもいるのかしらん。
by とり (2009-04-29 15:30) 

カンクリ

もう出ましたか。
電気炊飯器、電子レンジ、そして洗濯機・・家電界の働き者ベスト3ですね。(笑) きっと、麻生さんも大いに喜んでくれるでしょう。

by カンクリ (2009-04-29 15:31) 

DION

アサリの炊き込みごはん、おいしそうですね。
我が家は定額給付金、夫に没収されます。
勝手にいろいろお買い物しているから。(笑)
by DION (2009-04-29 22:10) 

アスランマリオ

■Baldhead1010さん
レンズ沼にはちょっと足りないですね^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■こけもも:さん
うちも釜とかが壊れてなかったら寿司だったかも?回転じゃないやつ!
nice!&コメントありがとうございました。

■とりさん
最近の電気製品は凄いです。浦島太郎になった気分かな?^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
まだ支給されてませんが先日、受け取り方法などの確認の通知が来ていたので先行して買っちゃいました。
麻生さんの思惑に乗るのは不本意なのですが背に腹は代えられません。
nice!&コメントありがとうございました。

■はいてんしょんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■DIONさん
アサリご飯、素を買ってきてといだお米に混ぜるだけ!小生にも簡単にできました。しかも真新しいコンピュ-タ-釜だから美味しかったです。
定額給付金没収ですか・・・そのうちなにかプレゼントとかになって・・・^^;
by アスランマリオ (2009-04-29 23:15) 

アスランマリオ

■みかんママさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-04-30 00:53) 

Y夫

新しい家電製品・・綺麗で機能満載 思わず嬉しくなっちゃいますよね。マリオさんが作られたご飯 おいしそう!生唾ごくり!アサリは今が旬 あ~私もあさりご飯たべたくなりました。我が家の生活給付金 まだ振り込まれません。早く欲しいな・・・って全部家族に召し上げられてしまいますが(笑)
by Y夫 (2009-04-30 08:12) 

アスランマリオ

■Y夫さん
久々の電気製品の購入で・・・これほど進歩しているとは思いませんでした。
定額給付金、自分のお小遣いにはならなかったけれど後に残るので良しとします。お小遣いだとすぐに消えちゃうからね^^;
ご訪問&コメントありがとうございました。

■SpeedBirdさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-05-01 22:19) 

basashi

レンズが欲しいけど、消費税相当額くらいにしかならないなぁ。^^;
その上、定額給付金は銀行振り込みで貰うので、振り込まれたことに気づく
ことなくそのまま生活資金になってしまいそうです。
by basashi (2009-05-04 10:02) 

アスランマリオ

■Basashiさん
定額給付金は振り込まれても分かるように別の口座に入るようにしました。
レンズ沼か・・・^^;
ご訪問&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-05-07 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4回目の・・・城南野鳥橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。