SSブログ

タンチョウ&尾白鷲+α [自然]

「SL冬の湿原号」を撮った後標茶駅でネット仲間のKさんにお会いしました。Kさんは鉄子さん(撮り鉄)であり、飛行機や鳥さんや風景なども撮っていて素晴らしい写真を撮られます。http://blog.goo.ne.jp/eni_kogane/皆様に良い写真を見ていただきたいと思いましてリンクさせていただきました。ブログランキングにも参加していますのでポチッとお願いいたします。

そのKさんより、阿寒国際ツルセンタ-「グルス」では今シ-ズン最後の給餌をやっているとの情報をいただきさっそく向かう事になりました。とはいえ給餌の時間まではあまり余裕がありません。チョット飛ばして(もちろん安全運転ですよ、笑)何とか間に合いました。

お天気も良くタンチョウさんも気持ちがよさそう(写真はピンボケ&手振れ)
001'09釧路 137-3.jpg

ここ、「グルス」の目的の一つは尾白鷲です。えさのウグイを狙ってタンチョウと尾白鷲のバトルが繰り広げられます。上空には早速尾白鷲が現れました。
002'09釧路 149-3.jpg
チョット横道へ・・・オジロといえば茨城県の小美玉市あたりでも見られるようになりました(笑)
003IMG_5794-2.jpg

この日のオジロ、何か警戒をしているようで上空を旋回するばかりでまったく餌に手を出しませんでした。その代りにキタキツネやってきました。
004'09釧路 138-3.jpg
周りをうかがいながらウグイを銜えて
005'09釧路 140-2.jpg
一目散に巣へ持って行ってしまいました。いっぺんに2~3匹と欲張って・・・これを3度ほど繰り返していました。
006'09釧路 144-3.jpg

上空のオジロは相変わらず降りてきません。
007'09釧路 157-3.jpg

008'09釧路 163-3.jpg
自然が相手なので仕方ありません。尾白鷲が見られただけでも良しとします。

ここまでお昼も忘れてファインダ-をのぞいていましたがさすがにお腹がグゥ-、釧路まで出て遅いお昼に。
泉屋と言うレストランの「カツスパ」がおいしいとのことで行ってみました。
鉄板の上にスパゲティ-ミ-トソ-ス&カツ!  カツカレ-のミ-トスパ版と言ったところ。ボリュ-ム満点、味もGOOD!噂になるだけの事はありました。
ここでKさんとはお別れ。色々とお世話になりありがとうございました。

今度は鶴居村に戻り夕鶴の撮影。あまり良い場面には会いませんでした。
009'09釧路 170-3.jpg

日も暮れて、いつものお宿「丹頂の家」に投宿しました。ちなみに宿主の佐藤さんはネイチャ-ガイドもやっていてこの日はSLに乗務して湿原のガイドをされていました。そんな関係でSL運行の裏話などを焼酎を飲みながら聞き、夜は更けていきました。

明けて3月9日(月)、日の出前よりタンチョウのねぐらの音羽橋に行きました。あいにく気温は高く(-9゜)おまけに曇りであまり良い写真は撮れませんでした。ほとんど白黒の世界だったので写真もモノクロ。
010'09釧路 194-3.jpg

011'09釧路 197-3.jpg気温が低くてけあらし(川霧)が出てお日様が差せば・・・自然が相手だから・・・(泣) ↓フォ-メ-ションテイクオフ
012'09釧路 206-3.jpg

宿に戻り朝食後は「ヤマセミ」ウォッチポイントへ・・・1時間ほど粘りましたが現れず(またまた泣)
午前中は曇り空、ねぐらから鶴見台へ移動するタンチョウを迎え撃ち。
013'09釧路 226-3.jpg

この後は釧網線でチョット気になるところがあったので来年の為に偵察。良さそうな場所が見つかりました。
鶴居村内でお昼のラ-メンを食べて「伊藤サンクチュアリ」でウォッチ。
014'09釧路 245-3.jpg

015'09釧路 304-3.jpg

夕方早目の飛行機だったので2時に撤収、温泉に浸かってからANA744便にてRTBしました。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

こけもも:

尾白鷲は広げた翼が長方形なんですねー、知りませんでした。
それにしてもどの写真も素晴らしいです。
by こけもも: (2009-03-11 18:32) 

DION

尾白鷲と尾白鷲ファントムにウケました!
凄い、鶴も撮影に行かれたのですね。
夕景にシルエットの鶴さんのお写真がまた素敵ですね。
鶴と尾白鷲の飛行写真、カッコ良いですね。
by DION (2009-03-11 21:44) 

北狸

ご無沙汰しています。
うらやましい!晴天下でオジロワシにタンチョウ、キツネまで・・・。

オイラ、学生の頃はこの季節(春休み期間中)よく道東へ行っていました。
でも、オオワシもオジロワシもまともに見たことありません。
タンチョウは求愛ダンスを見たことがあるのですが、今のように望遠レンズを持っていなかったので・・・。
宿は知床だと当時のユースゲストハウス「夕陽のあたる家」、釧路だとやはり「丹頂の家」に泊まって、夜は温泉行ったついでに星空観察会へ行ったり・・・違ったかな。( ̄▽ ̄;)。
釧路の食事で最近は「かわむら」というラーメン屋のしょうゆが好きです。

素敵な旅行が出来て良かったですね。

by 北狸 (2009-03-11 23:18) 

SpeedBird

北海道らしい絵ですね~。鳥相手に望遠レンズブンブン振り回すのも
楽しそうですね!

by SpeedBird (2009-03-12 00:46) 

Baldhead1010

ツルの飛翔は絵になりますね。
by Baldhead1010 (2009-03-12 06:21) 

アスランマリオ

■こけもも:さん
こうしてみると全翼機見たいですね。
nice!&コメントありがとうございんした。

■DIONさん
尾白鷲うけました?実は狙いました(笑)
飛ぶ物なんでも大好きです♪
nice!&コメントありがとうございました。

■honda_cb6さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■北狸さん
ご無沙汰です。
おぉ「丹頂の家」泊まったことあるんですか?私は鶴井出はいつもあそこです。
宿主さんがチョット変わっていますが私は好きです。
知床はまだ行った事がありません。1週間くらい休めてお金があれば・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。

■SpeedBirdさん
鳥相手でも飛行機相手でもブンブン大好き(爆)
nice!&コメントありがとうございました。

■Baldhead1010さん
鶴の飛翔、萌~ですね(笑)
nice!&コメントありがとうございました。

by アスランマリオ (2009-03-12 23:17) 

カンクリ

アスランマリオさんの丹頂鶴は毎年の風物詩で楽しみにしているのですが、今回は「尾白鷲」も御登場でパワーアップですね!nice!です。
by カンクリ (2009-03-13 08:20) 

とり

どのお写真もすごいです!
by とり (2009-03-13 11:50) 

アスランマリオ

■カンクリさん
生オジロも金属オジロもいいでしょ♪
nice!&コメントありがとうございました。

■とりさん
^^;
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-03-13 17:54) 

アスランマリオ

■はいてんしょんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-03-14 01:31) 

basashi

二月下旬にまとまった休みがとれたのでタンチョウを撮りに行こうと思って
いたのですが、結局部屋の水漏れ修理の立会いで終わってしまいました。
来年こそはみんなに会いに行くからね。
by basashi (2009-03-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。