SSブログ

ケッキョク行っちゃいました [SL]

SL冬の湿原号、3月8日(日)今シ-ズンのラストラン!
マイルが貯まっていたので天気予報とにらめっこしながら4日前に出撃決定!と言う事で行ってきました。

ANA741便で釧路へ、レンタカ-を借りていざ出陣!最初は遠矢駅を出た後いよいよ湿原に入っていくSLをストレ-トで待ち受け
'09釧路 005-2.jpg
連続写真で・・・
'09釧路 015-2.jpg
ドアップ!
'09釧路 016-2.jpg
さいならぁ
'09釧路 023-2.jpg

ここからの追いかけになるとほとんど無理との話でしたが、とりあえず追いかけてみたところ塘路で追いつきました。定番の白樺林と絡めですがいつもいつもうまくいきません。
'09釧路 033-3.jpg
この日はお天気は良い物の風が強く煙はほとんど流されてしまいました。
'09釧路 045-3.jpg

塘路の後はもう1ヶ所撮れるので五十石の少し手前のストレ-トで待ち構え。
'09釧路 054-3.jpg
寒いと白煙が良いです。しかし風だけは・・・
'09釧路 064-3.jpg

SLは終点、標茶駅に到着です。返しのための整備を待つ係りのおじさん。
'09釧路 089-3.jpgこんな人が沢山いるのでSLは運行できます。

SL冬の湿原号は2000年に始まりましたので今年で10年です。来年は満10歳なので何かイベントが行われるようです。
'09釧路 118-3.jpg

この子たちの中からSLの乗務員や撮り鉄乗り鉄が育つのでしょうか・・・
'09釧路 124-3.jpg

この後返しも撮ろうかと思いましたが、阿寒の国際ツルセンタ-の給餌が今日までとの情報を仕入れたので大至急移動。タンチョウ&尾白鷲撮影となりました。
この様子はまた後で・・・

百里の続報ももう少し待って下さいね。



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

kan

雪の量はどうでしたか?
by kan (2009-03-10 19:12) 

とり

>こんな人が沢山
雪の中でも作業なんですよね。
頭が下がります。
by とり (2009-03-10 20:47) 

アスランマリオ

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■KANさん
やはり3月でして雪は随分少なくなっていました。道路には全く無く普通タイヤでも走れるくらいでした。
標茶の駅だけは例年以上に雪があったように思われます。
nice!&コメントありがとうございました。

■とりさん
そうです!裏方さんあってこそ主役が引き立つわけでして、こういった方々にもスポットを当てていきたいと思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-03-10 21:52) 

カンクリ

ナンだか、今年の釧路は暖かそうですね。(^^)v
by カンクリ (2009-03-10 22:30) 

Baldhead1010

寒いから余計蒸気がね。
by Baldhead1010 (2009-03-11 06:31) 

アスランマリオ

■カンクリさん
やはり暖冬の影響でしょうか暖かいようです。
が、雪のないところの人間にしてみれば相当寒いです。
nice!&コメントありがとうございました。

■Baldhead1010さん
だから冬のSLは好きですし、寒さも我慢できます^^;
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-03-11 08:45) 

DION

雪景色に、煙モクモク、迫力ですね。
レンタカー借りられたそうですが、
雪道の運転、大丈夫でしたか?
私は北国育ちですが、雪道は絶対に運転しないのです。
by DION (2009-03-11 21:40) 

アスランマリオ

■DIONさん
やっぱりSLには雪景色&煙モクモク♪♪♪
雪道運転大丈夫です。しかし道には雪はありませんでした。普通タイヤでOKでした。
nice!&コメントありがとうございました。

■SpeedBirdさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-03-12 23:23) 

アスランマリオ

■schnitzerさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by アスランマリオ (2009-03-13 17:55) 

アスランマリオ

■はいてんしょんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-03-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。