SSブログ

“オ-トボルテ-ジュ”アエロバティックス日本グランプリ [空]

10月31日(金)、11月1日(土)、11月2日(日) 栃木県のツインリンクもてぎ にて

FAI世界選手権2008“オ-トボルテ-ジュ”アエロバティックス日本グランプリ が開催されました。

1998年に初開催され、途中休止はあったものの10年間にわたりエアロバティックの魅力を私たちに見せてくれました。諸般の事情により今回で一時休止となってしまいますがラストフライトを各選手見事に飾ってくれました。

さてマリオはスペシャルイベントのスタッフの一員として紙飛行機教室のお手伝いをしてきました。3日間にわたり子供たちに空・飛行機の魅力を伝えたつもりです。

では、その様子を・・・

まずは大会に華を添えたもてぎエンジェルのお嬢さん

001IMG_0635-2.jpg 

002IMG_0930-2.jpg

紙飛行機教室では4種類の飛行機を制作。本格的競技用紙飛行機から小学低学年用のスチレン製飛行機を作って飛ばしました。

003IMG_0668-3.jpg

004IMG_1816-3.jpg低学年以下には差すだけのスチレン製

そしてフライト、翼の微妙な曲げで飛び方は全く違ってしまい飛行機操縦の原理を知る一端にもなります。

005IMG_0777-3.jpg

レ-スをもっと知ってほしいと作られた「コチラレ-シング」のマスコット、チララちゃんも来てくれました。

006IMG_1283-3.jpg大型飛行機はチララ号

自作ヘリコプタ-、マイクロライトプレ-ン、グライダ-なども展示しました。

007IMG_1802-3.jpg

紙飛行機の休憩時間にちょっとグランドスタンドへ・・・1日目の室谷さんのフライト。初日からガンガンと・・・

008IMG_0715-2.jpg

009IMG_0730-2.jpg

010IMG_0765-2.jpg

1回目からお産の時以外ズット出場のスベトラナ・キャパニナ(ロシア)

011IMG_0808-2.jpg

競技終了後のサイン会では長蛇の列

012IMG_1166-2.jpg

 

2日目、初日は曇り空でしたが今日は雲一つない青空!

ルノ-・エカ-レ(フランス)のフライト、機体はフィリップ・スタインバッハのデザインのエクストリ-ムSbach300。

013IMG_0869-2.jpgバ-チカルクライムの後その軌跡をバレルロ-でグルグル、一人コ-クスクリュ-垂直バ-ジョン。

014IMG_0896-2.jpgわけの分からない機動をする。

2日目の室谷さん

015IMG_0956-2.jpg

016IMG_0974-2.jpg

017IMG_1030-2.jpg

018IMG_1067-2.jpg

快晴だがちょっと風が強かった。旗は真横にたなびいて・・・

019IMG_1095-2.jpg紙飛行機広場よりパチリ。

3日目も快晴!風もなし。一人コ-クスクリュ-は真っ直ぐに上昇。

020IMG_1220-2.jpgこの後だんだんと曇っていってしまいました。

アルファ・アビエイションのアルファ・フライト・チ-ム機体はロビンソンR22。ヘリコプタ-世界選手権では金メダル獲得。

021IMG_1303-2.jpg

去年に引き続き百里救難隊による救難展示。今年はUH-60Jに加えU-125Aも参加。救難隊50周年記念塗装機でした。残念ながら紙飛行機教室の途中だったので救難展示は見られませんでした。展示の解説には「よみがえる空」のプロデュ-サ-の杉山潔氏、元小松救難隊長の桜田氏があたっており場内アナウンスからも様子がうかがえました。12月13日からは空自救難隊をあつかった映画「空へ-救いの翼RESCUE WINGS」が公開されます。

022IMG_1328-2.jpg

もてぎではおなじみのブル-インパルスJr.が今年も参戦、BGMにポニョを使ってた(笑)。

023IMG_1333-2.jpg

スタンドには大砲をぶっ放す人・人・人・・・

024IMG_1335-2.jpg

マ-ティン・アルブレヒトのエクストラ300SHP

025IMG_1348-2.jpg

今日も室谷さん、ノリノリ!  同じような写真でスミマセン。

026IMG_1428-2.jpg

027IMG_1439-2.jpg

028IMG_1496-2.jpg

競技結果がどうなったかは確認していませんが、室谷さんファン投票部門では見事1位でした。

今回も宿泊はサ-キットホテル、選手の皆さんやスタッフの皆さんを多数見かけましたがプライベ-トなので声はかけずにただ見ていただけ・・・DEEP BLUESの青島さんだけとはお話しましたが。そうだ、前回ふくスカでジャンプした女性スカイダイバ-のヨネダさんにもお会いしました。今回はジャンプしなかったようです。

こんな機会をくれた関係者の皆様に大変感謝します。また、いつの日かオ-トボルテ-ジュ日本グランプリが復活することを祈ります。

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

カンクリ

とても素晴らしい大会だったようですね!
これで暫くは開催されないのがとても残念です。
地方限定ですが、明日金曜日の「クローズアップふくしま」(by NHKふくしま)で室屋さんの特集が放送されるそうです。
by カンクリ (2008-11-06 20:36) 

北狸

おお!流石楽しんでますね。
アエロバティックスの写真もツボ押さえすぎです!
しかもゲートやらなにやら「スタッフ」として出入りしてたんですよね。
うらやましい・・・( ̄▽ ̄;)。
by 北狸 (2008-11-06 22:03) 

タク・ヴァシュタール

寒かったり暑かったりの三日間、お疲れ様でした。
今回初めて見に行ったのですが、目の前のローパスにびっくり!
是非また復活して欲しいですね。
今後も近場のイベントには出向くつもりですので、
またお会いしましょう。
by タク・ヴァシュタール (2008-11-06 22:53) 

アスランマリオ

■カンクリさん
これがラストなんて・・・ぜひ復活を願います!
tv、福島げんていですか?ざんねん。
nice!&コメントありがとうございました。

■北狸さん
3日間ともに休憩時間と室谷さんが飛ぶときが一致しました!
あとは紙飛行機を飛ばしながらチラチラと見てました(笑)
ご訪問&コメントありがとうございました。

■タク・ヴァシュタ-ルさん
3日間お疲れ様でした。久しぶりでしたがお変わりなく・・・
もう一人同じようなのがいると完全にエスケ-プキラ-が出来上がりますね(爆)
年明けには習志野の第一空挺団の降下初めがあります。ヘリコプタ-がバンバン飛び交いますよ!
ご訪問&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-11-06 23:50) 

アスランマリオ

■schnitzerさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-11-06 23:57) 

Baldhead1010

おネイサンの写真をもっと^^;
by Baldhead1010 (2008-11-07 07:42) 

アスランマリオ

■Baldhead1010さん
そうきましたかぁ~(笑)
では、次回はおネイサンをいっぱい(爆)
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-11-07 10:18) 

とり

一人コ-クスクリュ-
すげー!
こんな技もあるんですね~。
お写真、バッチリ決まってますね^^
by とり (2008-11-11 20:14) 

アスランマリオ

■とりさん
そう!小生もSUGOIとおもいました。
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-11-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間もなく11月入間航空祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。