SSブログ

外せない用事 [寺社仏郭]

11月4日(日)外せない用事があって茂木の紙飛行機教室をキャンセルさせてもらったのは前の記事にチラリと書きました。

その外せない用事とは、爺さんの33回忌の法要をすることになったからです。爺さんは飾り職人をやっていました。そのせいか小生も小さい頃からプラモデルを作ったり、細かい物を作ることが好きでした。いまも続いているようです。

さて法事ですが特に親戚一同を呼んで大々的ではなく家族だけでお寺へ行きお経を上げてもらい、お墓参りをしてきました。こういったことをしていれば困った時などはきっと助けてくれると和尚さんがおっしゃってました。

お寺は東京都台東区の浅草と上野の間ぐらいの下町にあります。永昌寺といいます。

ココは講道館柔道の発祥の地で明治の初めには嘉納治五郎先生が稽古をしていました。

講道館の歴史←クリック

法事の後はノンビリと秋葉原まで散歩。お寺の裏には昔ながらの長屋があります。半分取り壊されて空き地になってしまいましたが以前ここには落語の林家彦六師匠が住んでいました。

上野駅をノンビリ見たのは何年ぶりだろう。

アメ横をふらつき、相変わらずの混雑。中田商会で軍放出品を物色したり。秋葉原では電気部品を少し買いました。

久しぶりに夕日を見たようだ。会社は穴倉みたいな(半地下)所なので外の様子が分からない。この日は良い天気でした。

間もなく日の入り。

ご先祖様、爺さんも供養できたし、たまにはこんな休日もいいのかな・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Baldhead1010

年に何回かはご先祖様のことを^^;
by Baldhead1010 (2007-11-09 08:06) 

カンクリ

「あぁ、上野駅」・・古ッ!?(^^;
でも学生時代は茨城から上野経由で某学校まで通っていましたので懐かしいです。電車の時間潰しにアメ横は勿論、不忍池や湯島天神とかにも足を運びました。
by カンクリ (2007-11-09 14:45) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■Baldhead1010さん
小生は年に2回春秋のお彼岸くらいはお墓参りに行くようにしていますが、航空サイトぶつかると・・・(笑)
nice!&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
おぉ上野で時間つぶしですか♪アブアブとか?
小生も学校(今はなくなってしまいましたが)が上野の近くだったのでよく界隈をフラフラしました。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-11-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入間航空祭またまた・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。