SSブログ

入間航空祭 [航空祭]

平成19年11月3日(土)文化の日

JASDF入間基地にて航空祭が行なわれましたので行ってきました。

本当はこの日、茂木で行なわれているオ-トボルテ-ジュで紙飛行機教室のお手伝いの予定だったのですが4日にどうしても外せない用事が出来、紙飛行機はキャンセルさせていただきとりあえず3日は空いたたので入間に出撃しました。野田スカイスポ-ツ振興会(NSSP)の皆さんごめんなさい。

午前中は曇空で徐々に晴れてきて、午後のブル-インオパルスの頃は晴れてきて、気温も17℃と過ごしやすい1日でした。人出は相変わらず多くて新聞によると22万5千人が押し寄せたとのことでした。

入間といえばC-1輸送機の大編隊飛行・機動飛行です。今年はC-1、6機編隊のパスに8の字飛行などの展示でした。チョット物足りない感じだった。写真は設定を大幅に間違えていてOUT!

入間基地は来年50周年だそうで総隊飛行隊のT-4が記念塗装機を出してきました。

 

そしてYS-11FC。全国の飛行場を回り、無線設備などのチェックを行ないます。

後ろはU-4人員輸送機。

飛行点検隊U-125。2機並んでいるのはおそらくココでしか見られないかも・・・

救難隊のU-125A、

午前中の展示は、T-4による編隊飛行&機動飛行。ベテランパイロットの絶妙な飛行にT-4の高性能さのアピ-ル。開門と同時に始まるので小生は売店巡りであまり見られませんでした。が、1つだけ凄いのが見られました。失速寸前の低速寸前の速度でナイフエッジパス。想像してみてください。ホントに凄かった。お次はYS-11FC・U-125によるフライトチェックデモ。C-1編隊飛行&機動飛行。U-4の8の字飛行。空挺降下。U-125A&UH-60J(白・黄塗装)の救難展示。CH-47Jによる大型車両の機外懸吊デモ。ココまでが午前の部。

お昼ゴハンは焼きそば&コロッケ。大盛り焼きそば¥400也。この焼きそば、パックに ギッシリ詰まっていて蓋の方にも溢れて食べても食べてもナカナカ減らない。味は普通だけど量は超1級

午後はブル-インパルス。エプロンはいつしかギッシリの観衆で埋まっています。今日の編隊長は倉田2佐、第11飛行隊隊長です。スッカリ広がった青空の中第1区分でスタ-ト。

ダイアモンド・テイクオフ・ダ-ティ-タ-ン

ファン・ブレイク

バ-チィカル・クライム・ロ-ルの入り

スロ-・ロ-ル

チェンジ・オ-バ-・ル-プ

オポジット・コンティニアス・ロ-ル。クロスの瞬間は撮れず、ケムリしか入らなかった

コノあたりから飛行場周辺に雲がわいてきて3区分の展示に変更されました。しかしサクラなどが見られました。

オポジット・トライアングル

デルタ360゜タ-ン

タック・クロス。6番機はスモ-クを突っ切らないですね

この後は外来機のお帰り。(順不同)

岩国からのUSMC、VMFA-312 F/A-18ホ-ネット。

百里305SQのF-15Jイ-グル、三沢8SQのF-4EJ改ス-パ-ファントムが揃って準備中。

U-125A、新潟救難隊でした。

ブル-インパルスのお帰り、R/Wチェンジになりました。

 

このほか陸自のAH-1、UH-1。海自のP-3C、SH-60J。空自のT-400、T-7、V-107、E-2Cなどが来ていました。

いつもながらの大混雑でしたが秋らしいお天気で良い1日でした。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

とり

地元のとりです。
C-1がやけに低空、高速で飛んでたり、編隊飛行をするようになると、「ああ、今年もそろそろか」と思います。

出撃お疲れ様でした。
by とり (2007-11-05 19:30) 

ホーネットが2機来てましたね。驚きました。
by (2007-11-05 21:33) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■とりさん
毎度この時期、地元の皆様にはご迷惑をおかけしています。
でも、とりさんは喜んで見て・聞いて犬のかな?
nice!&コメントありがとうございました。

■こけももさん
最近岩国のホ-ネットはドコにでも現れますね♪愛想を振りまいて印象を良くしようとしているのでしょうか?
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-11-05 23:25) 

カンクリ

お疲れ様でした!
お天気もまずまずで良かったですね。今年もC-1の編隊飛行が凄かったとか?あの巨体でのバンクは豪快ですものねぇ~。
ブルーもフル1区分かと思ってましたが、途中3区分に変更でしたか。
タッククロス、この間隔のアングルが好きです。(^^)v
DUNK隊長のラストアクロだとか・・帰投も良かったそうですね♪
by カンクリ (2007-11-06 06:17) 

Baldhead1010

このまえのジェット機の炎上事故、怖いですね。
by Baldhead1010 (2007-11-06 07:23) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■カンクリさん
DUNK隊長ラストだったんですか?もっと気合を入れておけばよかった・・・
早々C-1がクロスしたのは初めて見ました。
nice!&コメントありがとうございました。

■Baldhead1010さん
アメリカではF-15が落ちて、F-2・F-15が飛行停止です。今、日本の空を守っているのはF-4ファントム!
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-11-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rally jAPAN外せない用事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。