SSブログ

YS-11ラストフライト&芦屋基地航空祭 [旅行]

元々、ブログはじめた理由は出撃(旅行)の記録を残そうと思ったからです。こういった便利なものでもなければ日記など書かない小生ですが・・・いやぁ~凄い世の中になりました。

と言うことで先日のYS-11ラストフライトツア-です。せっかく九州まで行くのですから芦屋基地の航空祭も絡めてみました。(チョット欲張り?)

■9月30日(土)

4:30 自宅出発(千葉県F市)徒歩にてJR・F駅へ

4:55 JR・F駅発羽田空港行きのリムジンバスに乗ります。乗り換え無しで空港まで1時間弱で着いててしまいます(最近コレにはまってます)

6:50 ANA619便にて鹿児島へ A320 25F席 もともと進行方向Aの左窓側だったのですがFの右側に変更してもらいました。なぜなら鹿児島行きは右に富士山が見えるから・・・羽田を離陸(R/W34R)

鹿児島に到着後レンタカ-を借りて飛行場外周にてYS-11の最後を撮影&My oun eyesにも焼き付ける。4月に知り合った地元のウオッチャ-さんにご一緒させていただき良いポジションを確保できました。Yさんどうもありがとうございました。

沖永良部から戻ってきたYS-11の最終便が飛行場の上空を横切りました。

着陸後、水のア-チなどのセレモニ-が執り行われました。この日のマリオドキュメントは後日アップしたいと思います。

国分駅前のホテルに投宿

■10月1日(日)

ホテルの朝ごはんは7:00からでしたが早出をすると言ったら6:00に用意してくれました。

6:30ホテル発 空港のハンガ-前に翼を休めるYSを眺めつつ、レンタカ-を返し芦屋に向けて福岡行きの飛行機にチェックイン。

7:55 JAC3640便にて福岡へ SAAB340B 6C席 R/W34ならタキシング中にYS-11の前を通ると思ったのでCを取りました。

SAABのお尻(顔?)はユニ-ク!以前しまふくろうさんのブログで拝見して気になっていましたがついにゲットしました。

もみの木空港←クリック

翼を休めるYS-11の前を横切りました。C席にして良かった(C先空いてて良かった)

 福岡に着陸。お隣にはAMXのイルカの飛行機ダッシュ8が。小雨がふっています。

地下鉄にて博多駅へ、9:28の快速で遠賀川駅へ向かう。航空際の日は快速が臨時停車します10:11遠賀川駅着、シャトルバスにて芦屋基地へ向かう。

時々雨がパラパラ、視程悪し、ここまで飛行展示はキャンセル。

11:00過ぎ何とか視程も回復してきてエアロックのサニ-さんのピッツがフライト。晴れはしませんでしたがロックさん時代からの晴れ男伝説は続いている・・・

昼からは芦屋救難隊の展示、UH-60J&U-125Aが「よみがえる空」のテ-マと共に空を舞う!

1:00過ぎブル-インパルス。今回2番機がインバ-タ-トラブルで予備機に乗換え。ダイヤモンド・テイクオフ・アンド・ダ-ティ-・タ-ン、5番機ロ-アングル・キュ-バン、6番機ロ-ルオン・テイクオフ。雲が低く視程も悪化してきた為4区分、が、5番機・6番機がなかなかジョインアップできずダイヤモンドがグ~ルグル。無事集合すると会場正面から侵入する航過飛行。

デルタ、ポイントスタ-、スワン、グランドクロス、ピラミッド、エシュロン、ツリ-、トレイルのパスでした。ちなみにツリ-は

  ★

★   ★

  ★    ↑

★   ★   こんな感じ

今回は天気も悪かったので写真は無しで見ることに専念しました。そこで発見!各フォ-メ-ションで会場を通過後必ず基本のデルタに戻ります。この戻り方が言葉では表せない様な見事なリカバ-。コレを見るだけでもBIの凄さが分かります。言葉足らずでうまく伝えられませんが機会があれば注目しましょう!

展示機は芦屋T-4、築城T-4(天狗様)、美保C-1、防府北T-7、美保T-400、陸自OH-6D&AH-1、春日CH-47J、入間?U-4、三沢E-2C、芦屋UH60J&U-125A、ブル-インパルスT-4でした。

芦屋の写真は全てカメラ付携帯電話

航空祭終了後福岡のSさんに車で福岡空港まで送ってもらいました。Sさんありがとうございました。途中寝てしまってゴメンナサイ。

デッキでしばらく飛行機を眺め、軽く夕食をして

19:50 ANA270便にて羽田へ B777-200 29H席通路側、離陸と同時に爆睡!ドリンクサ-ビスにも気づかず着陸のショックで目覚める。

21:50のJR・F駅行きリムジンバスで帰途につきました。

YS-11の最後を見届け、芦屋基地航空祭にも行ってしまった欲張りツア-でした。おしまい・・・

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

Baldhead1010

プロペラ機は何かがあっても助かる可能性があると思えるんですが、ジェット機に乗る時は、一蓮托生よ!の気分ですね^^;
by Baldhead1010 (2006-10-06 10:52) 

Muta017#3

やっぱり、ハードスケジュールだったのねぇ・・・(^^ゞ
マリオさんの席のご指定は、凄い! 今度、ご伝授願わないと・・・
お尻が太陽の塔に見えるのは、古い人間かしら(爆)>関西人と言って(^^♪
ブルーは、基本デルタですか・・・ ん~、そこまで見たこと無かった。
雨で、フライトキャンセルが多かったようですが、楽しまれましたか?
by Muta017#3 (2006-10-06 20:27) 

しまふくろう

SAABのおしりGetおめでとうございます。
綿密な計算、計画プラス高い撮影技術のうえに
アスランマリオさんの作品があることに驚いて
います。
見習うこと大です!
by しまふくろう (2006-10-07 09:49) 

鯨(いさな)

30日、1日とハードなスケジュールだったンですね!頭が下がります。
SAABのお尻にはまいりました。ユニークですな~今度機会があれば撮りに行こうと思います。でも駐機中はスタッフに止めれれそうですねッ!アスランさんはどうやって撮影したんでしょうか?特攻?
by 鯨(いさな) (2006-10-08 17:14) 

カンクリ

本当に”欲張り”なツアーで・・でも羨ましいです!!
お疲れ様でした☆

追伸:10月4日にBI#6のPOPEYEさん、松島基地にてラストフライトが行われました。情報が入ったのが前日夜・・到底お休み出来ず、展開されたみなさんからの御報告で我慢でした。(泣)
by カンクリ (2006-10-09 07:32) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■Baldhead1010さん
ゆっくり飛ぶからですかね?エンジン止まっても滑空できそうですし・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■Muta017#3さん
ハ-ドスケジュ-ルがとりえ?貧乏性?(爆)
座席は、自分が乗りたい所を決めたら最後まであきらめない。一度決まった座席でも空きが出て変更できるかも?
>お尻が太陽の塔に見えるのは   スウェ-デンにも岡本太郎がいたのかし
らん?
芦屋はお天気が悪かったのですが、新しい発見もあり楽しんできました。
ご訪問&コメントありがとうございました。

■しまふくろう様
計画を立てるのも楽しみの一つでして・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■鯨(いさな)さん
SAABのお尻は、ズ-ムレンズ(35~350mm)を付けていて、搭乗したのが2機停まっていた内のおくの機体でしかも手前の機体の後ろを歩いていけたからです。偶然が重なってラッキ-でした。
nice!&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
こんな欲張りツア-が出来る環境に感謝です。でも、もしかしたらリストラリストのトップに乗っていたらどうしよう(恐)
事前の情報って大切ですよね。4月からのYS騒動は鹿児島在住のKさんからのメ-ルが始まりでした。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-10-10 01:24) 

umeiromodoki

アスランマリオさん、有名人になってるんじゃない?
どこ行っても会えるってカンジ。
そのうち誰かのブログで紹介されてるかも・・・。(笑)
綺麗な写真を拝見出来る事、幸福です!
by umeiromodoki (2006-10-10 01:58) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■ウメイロモドキさん
お帰りなさい。宮古は台風の影響も受けずに楽しまれたようで何よりです。
>そのうち誰かのブログで紹介されてるかも・・・。(笑)
そんなたいした物じゃないので細々とやって生きます。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-10-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。