SSブログ

その後のYS-11 [YS-11]

鯨(いさな)さんのブログを見ていたらYS-11がまだ羽田にいるじゃありませんか。10月8日(日)に見に行ってきました。

羽田の第1タ-ミナルの展望デッキ・バ-ドアイに上ると、いたいたYS-11が

遥か彼方の整備場のほうに・・・JACの文字が消されてます。お隣は航空局のYS?

もう1機

おやっ?まだいる

おそらくJA8717、JA8766、JA8768でしょう。東南アジアへ行く前の化粧直しをしているのでしょうか?ドナドナじゃなくて第2の人生の為のしばしの休息で・・・向こうでも頑張ってください。

それにしても4機いっぺんに見られるとはなんと幸せ

かなり距離があったので20D+400mmX1.4テレコンX2テレコン(35mm相当で1792mm)でした。かげろうの向こうだったのでかなりぼやけた画像にシャ-プをいっぱいかけてなんとかコレまでにしました。

おまけ

この日は安部新総理が中国へ向かった日、政府専用機がいました。(総理がおまけかよ?オイッ)

V1・V2スポットで総理を迎える準備中のシグナス2機(P3駐車場より)

11:30動き出しました。(タ-ミナル2展望デッキより、金網の穴を利用)

行ってらっしゃい!(後ろに下がって飛行機が金網を越えたところでパチリ)

この後、とんでもないことになるとは・・・


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

ラッキーでしたね(^^)

画像拝見させて頂きました、
海外へ向けてのお化粧直し・・・しかも、4機ですか凄いですネ~
第二の人生頑張って頂きたいです。

しかも政府専用機もバッチリ撮影されてますネ~
日本国と垂直尾翼の日の丸が引き締まって見えます、
安部新総裁の活躍を期待しています。
by ラッキーでしたね(^^) (2006-10-11 06:41) 

しまふくろう

先日またまた、鹿児島から羽田へのフェリーフライト
の途中に伊丹空港に来たようです。
タイミングがわるくてみる事ができず残念!
JACのYSの今後ですが
一機はフィリピンに行く事が決まったようです。
残る二機の行き先は検討中だそうです。
10月10日の産経新聞の夕刊に、YSの記事
大きくのってました。
用途廃止ではなく、まだ外国で活躍するので
元気で頑張ってもらいたいものです!
by しまふくろう (2006-10-11 08:22) 

おすぷれい26

YSも自衛隊しか残らなくなりますねー。聞いた話では自衛隊では後継機も決まっていないので、まだ当分は使われるそうです。
by おすぷれい26 (2006-10-11 09:11) 

Baldhead1010

政府専用機、こんな大きな飛行機じゃなくてもよさそうなものなのに・・・。
by Baldhead1010 (2006-10-11 10:41) 

のん太

YS-11は第2の人生を歩むのですね。日本の民間航空から消えるとはいえ、まだまだ(自衛隊でも)活躍し続けるYS-11に感動します。
政府専用機もばっちり撮れてますね~。こんな間近で見たことないです。
by のん太 (2006-10-11 14:48) 

Muta017#3

この後・・・・ めっちゃ気になるぅ(^^ゞ ・・・
つづきを待つわぁ・・・
by Muta017#3 (2006-10-11 18:10) 

とり

4機のYSと2機の政府専用機。
すごい組み合わせの1日だったんですね。
by とり (2006-10-11 22:14) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■ラッキ-でしたね(^^)さん
ホントにラッキ-でした♪4機も見られるなんて・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。

■しまふくろうさん
>一機はフィリピン   残り2機は何処になるのでしょうかね?でも大型ハサミでジョキジョキやられるんじゃ無いから幸せですね♪
nice!&コメントありがとうございました。

■おすぷれい26さん
>自衛隊では後継機も決まっていないので
そうなんですか?では、しばらくは見られますね!
nice!&コメントありがとうございました。

■Baldhead1010さん
YS-11を政府専用機にしたら面白かったかも?次の国産旅客機が出来たらぜひ政府専用機にして欲しいですね。
nice!&コメントありがとうございました。

■のん太さん
40年以上も飛んで、まだまだ飛べるんですから凄いですね。
政府専用機は首相の外遊などをチェックしていればあんがい見る機会があるかも知れません。後は千歳基地の航空祭に行けば・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■Muta017#3さん
北の将軍様がとんでもないことをやらかしてくれたじゃないですか。
安部さんにとって最初からとんでもない・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。

■とりさん
実は朝5時に家を出て昼まで粘った成果が今回のブログでした。
贅沢な1日でした!
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-10-12 23:48) 

ハイマン

私が初めて乗った飛行機がYSです
だから思いいれありますね~
飛行機ってどうしてこんなにカッコイイのだろう!
by ハイマン (2006-10-14 01:27) 

旅人J

はじめまして。
YS-11。自衛隊には残り続けるのですね~。
by 旅人J (2006-10-15 02:36) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■ハイマンさん
小生の初はL-1011トライスタ-でした。YSはずいぶん後になってからですがごらんのように何故かはまってしまいました。
nice!&コメントありがとうございました。

■wayfarer_jさん
はじめまして!自衛隊機はしばらく残るようですが好きなときに乗れないのが・・・あっ、それから海保のYSも衝突防止装置を付けたのでしばらく残ります。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-10-15 03:03) 

basashi

先日羽田空港へ行った時、YS-11が鹿児島からフェリーされているのは
肉眼で確認できたものの、私の装備ではまともに撮影することなんてでき
ませんでした。白レンズ+テレコンの購入を真剣に考えてしまいました。^^;
by basashi (2006-10-16 08:01) 

上諏訪夜行

はじめまして。
羽田のYSですが、天空橋駅を降りると目の前に駐機されています。
14日の時点で撮影できたのは、一番手前のJA8768と航空局のYSだけになります(後は尾翼が見える程度)。
門の隙間からの撮影となりますので、口径67mm以下のレンズでないと隙間に通せません。
by 上諏訪夜行 (2006-10-17 11:57) 

NO NAME

なんと 凄いのが釣れましたね
政府専用機ってなかなか見る機会無いのでラッキーですね
by NO NAME (2006-10-18 11:39) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■basashiさん
あらっ!basashiさんも見られたんですか?
この写真はテレコン2段重ねの禁じ手です、真似をしないように(笑)
nice!&コメントありがとうございました。

■上諏訪夜行さん
はじめまして。天空橋ですか?行っててみます。情報ありがとうございます。
ご訪問&コメントありがとうございました。また、お越しください。

■NO NAMEさん
今回は日曜日だったのでラッキ-でした。後は千歳基地に行けばいいんですが北海道ですからそう簡単には・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-10-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。