旅の記録 乗り鉄 [旅行]

旅の記録を写真で綴って・・・あの時あんな列車に乗ったなぁ~

てぇことで、2月7日(土)~8日(日)北びわこに行った時の記録です。

2月7日(土)早朝 船橋駅5:21発 総武本線快速久里浜行きに乗車。001IMG_2408.jpg

05:44 東京到着

6:07発 東海道本線 普通熱海行きに乗車。

乗った車両は

005IMG_2412.jpgクハE230-8051

朝ごはんは前夜炊いたホタテご飯をおにぎりにして持っていきました。

7:59 熱海到着

熱海では間もなく絶滅の↓を迎撃!

フジブサ写真は別途掲載予定。いつになるか分かりませんが・・・

待ち時間に駅の外へ、蒸気機関車が静態保存されていました。

010IMG_2421.jpg正体は↓

カメラテスト、EF210桃太郎さん通過!

012北びわこ号冬 006-2.jpg

フジブサ撮影後 8:51発 東海道本線 普通島田行きに乗車。

乗った車両はクハ210-5057.

終点島でまでは行かずに興津で下車。なぜならここより始発に乗る為。 9:52到着。

貨物列車が通過!EF65!好きな機関車です!

10:05発 東海道本線 普通浜松行きに乗車。

019IMG_2432.jpg乗った車両は

11:32 浜松到着

浜松でお昼タイム、浜松と言えば鰻ですが高いのでパス、駅の周りをウロウロしたが結局ファミレス。

12:46発 東海道本線 普通豊橋行きに乗車。始発ではなかったが座れた。

023IMG_2437.jpg乗った車両は

024IMG_2438.jpgこれって3番目に作られたの?

13:19 豊橋到着。

13:37発東海道本線 快速米原行きに乗車。

027IMG_2443.jpg乗った車両は

15:41 この日の目的地に米原到着。ここまで所要時間(乗り換え・途中下車含む)10時間20分でした。

米原では仲間との待ち合わせ時間まで新幹線を見て・撮っていました。

17:00仲間の車で宿へチェックイン。その後食べ放題の店へ繰り出し宴会というより黙々と食べるだけ。アルコ-ルも2人だけ?腹いっぱいになったところで宿へ戻りここから宴会でした。SL談議・テツ談議・明日の予定などを話しながら夜は更けていきました・・・

明けて2月8日(日) 「SL北びわこ号」の撮影、その時の様子はhttp://a88mario.blog.so-net.ne.jp/2009-02-09で・・・お天気晴れて最高!

031北びわこ号冬 218.jpg

撮影終了後、帰りは新幹線でひとっ飛び!とはいえ「こだま」でのんびりと・・・

16:28発 東海道新幹線 こだま570号 東京行きに乗車。自由席に乗りましたがガラガラ。

033IMG_2450.jpg乗った車両は300系

各駅「こだま」といえども新幹線、3時間19分の乗車で 19:47 東京到着。

035IMG_2451.jpg車掌さん、お疲れ様でした。

この後、総武本線快速でRTBしました。以上長々と旅の記録でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

'09新春旅行 その② [旅行]

12月30日JR湯田温泉駅に仲間が迎えに来てくれて宿泊先の旅館一福http://www.gambo-ad.com/yamaguchi-yuda/hotel/ichifuku/へ向かいました。

温泉は72度のアルカリ性単純温泉。宿ではこのお湯を水で薄めないでゆっくり時間をかけて湯船にはってちょうど良い温度にしています。ますは温泉でゆっくり疲れを取りました。

夕食はおかみさんが心を込めて料理し、ご主人が一つ一つ丁寧に運んでくれます。そしてゆっくりと味わっていきます。

で、齢四十数歳にして初めての体験とは、ジャ-ン!フグです[わーい(嬉しい顔)]実は今まで食べた事がありませんでした。

お味は・・・?もう何も言うこともできないくらい美味しくて、ひたすら黙々と食べていました。感想を聞かれていたようですがそれも耳に入らなかったみたい・・・(笑)。長嶋食いもしました。?長嶋茂雄さんがやる5~6枚をいっぺんに箸ですくい豪快に食べるやり方。フグ鍋登場!

フグの他にも牛刺しやいろいろな料理が次々に運ばれてきました。食べる・飲むに夢中で写真はなしです。フグのひれ酒。酔いも回ってきてピントも何も無し。

フグの白子の焼き物、本当はもう一つ乗っていましたが一つ食べたところでパチリ。

最後は雑炊で〆です。これも言葉が出ないほど美味しい。

美味しいものをいっぱい食べて、飲んで見事に撃沈!2次会に繰り出す人もいましたが小生は爆睡へ突入!こんな機会を作ってくれたK氏に感謝です。

12月31日大晦日。

朝食もたくさんの料理が次々と運び込まれ朝から大名気分。ご飯は籾のまま仕入れた物を必要なだけ精米して炊いてありご飯だけでもいけそう。

女将さん・ご主人に感謝しつつ宿を後にして観光に出かける。珍しい?たまには・・・(笑)最初は瑠璃光寺。SLやまぐち号のテ-ルマ-クの五重塔を見に行く。

018IMG_2393-2.jpg国宝、室町中期の建造で現存する五重塔では10番目に古い。高さ31.2m、日本三名塔の一つです。

山口駅へ本日帰らなければならない仲間を送り、次は津和野へ向かう。時間も昼になったのでうどん屋さんの「つるべ」でカレ-うどん。とてもアッチッチで注意しないと舌をやけどする。しかし、味は最高。

山陰の小京都と言われるだけあっていい感じの建物が・・・

020IMG_2396-2.jpg骨董屋さんですね。

太鼓谷稲成に参拝し1年の感謝と新年の多幸を祈る。。年越しから元旦にかけての嵐の前の静けさ。

観光もそこそこに新山口駅へ。帰らなければならない仲間を送り、新幹線ホ-ムへ。やっぱり鉄だった!新幹線速すぎ、追いつかない。

022'09SL津和野稲成 004-2.jpg

年越しの宿は「山口ユ-スホステル」。お風呂、夕飯、ティ-タイムと夜は更けていき11時過ぎにはYHのお父さん手打ちの年越し蕎麦が出てHappy New Year[手(チョキ)]

この時点で「やまぐちYH」は閉鎖、新しく「ゲストハウス紅花舎」として生まれ変わりました。日本ユ-スホステル協会から離れYH設立の意思を尊重した旅人の宿となります。http://www.yamaguchiyh.com/  これと同時に島根・鳥取から意を同じくするYHが協会から離れました。島根・鳥取にはYHはなくなりました。しかし、今まで通りのユ-スらしい宿は健在ですので訪ねてみてください。

1月1日元旦 5時起床小雪です。とりあえず撮影の場所取りのため某所へ。いったん宿へ帰り朝食おとうさん・おかあさん心尽くしの御節料理にお雑煮。雪がますますひどくなる中撮影に向かいました。

撮影の様子は別バ-ジョンで・・・

023'09SL津和野稲成 126-2.jpg

1月2日も雪、SL撮影。お世話になったK氏が大阪へ帰っていった。

024'09SL津和野稲成 177-2.jpg

1月3日太平洋側晴れ、日本海側雪。午前中SLを撮って帰途につきます。

025'09SL津和野稲成 219-2.jpg

仁保駅13:03発 山口線普通 13:17山口駅着

山口駅13:19発 山口線普通 13:41新山口駅着

広島方面行きの山陽本線の列車を待つ間駅そばの昼食。

新山口駅14:33発 山陽本線シティ-ライナ- 17:14広島駅着(途中踏切で障害を示す警報が鳴った為5分遅れの17:19到着でした)

広島駅新幹線口からリムジンバスにて広島空港へ移動17:30発18:10頃着。チェックイン・荷物を預けチョット早目の夕食。空港ビルにはお好み焼き(広島焼き)の屋台街があるのでそこでお好み焼きを食す。

広島(定刻20:45)のANA688便は20:46に出発しました。 B767-300 10A席。途中の気流が悪かった為ベルト着用サインは消えず飲み物サ-ビスも冷たいものだけでした。だけど全然揺れなかったなぁ。

羽田(定刻22:00)のAN688便は21:52チョット早目に到着しました。

リムジンバスにてRTB。

お天気は大荒れでしたがフグは食べられたし、SLも見られたし、新しい仲間もできたし、良い旅だったと思います。

'09新春旅行 [旅行]

昨年の暮れ12月30日より西の方へ旅行に行ってきました。目的はJR山口線「SL津和野稲成号」の撮影と齢四十数歳にして初めて体験するある物。

12月30日早朝リムジンバスにて年末の帰省で混雑する羽田空港へ。

羽田発(定刻6:55)ANA671便に搭乗、B747-400 23A席

定刻より6分遅れの7:01出発。飛行機は順調にフライトし広島(定刻8:20)には少し遅れの8:35に到着しました。

山口へは夕方までに着けばよいのでチョット寄り道して広島市内観光。空港から広島市内へはリムジンバスで50分くらい。広島駅から路面電車、広電で市民球場に行ってみました。

003IMG_2350-2.jpg広島駅出発!

「原爆ド-ム前」停留所で下車、広島市民球場が目の前に。

1957年に完成した球場は老巧化の為2009年3月をもって閉場することになりました。最後の試合は3月22日の対阪神とのオ-プン戦となります。球場の周りには様々な記念碑がありました。

005IMG_2354-2.jpgカ-プ日本シリ-ズ優勝記念碑、79年のシリ-ズ初優勝の時の「江夏の21球」は今思い出しても凄い事だった。

そして鉄人衣笠祥雄の連続試合出場世界記録記念碑

006IMG_2352-2.jpg最終2215試合はまさに鉄人。特にカ-プファンというわけではありませんがあの頃のカ-プは好きだった。

球場内には若くして脳腫瘍でこの世を去った「炎のストッパ-・津田恒美」のメモリアルプレ-トがある。登板する投手は皆このプレ-トを触ってからマウンドに向かうという。このプレ-トが見たかったが球場が正月休みに入ってしまったため・・・が、新球場に移設されるようだ。

球場の奥には広島城があります。安土桃山時代に毛利輝元が築城しました。広島にお城があったなんて全く知りませんでした。

市民球場がある中央公園内に静態保存の C59 161 がありました。

原爆ド-ムを見学。海外の方も沢山来ていました。資料館を見たかったのですが正月休みで休館でした。

010IMG_2365-2.jpg 合掌

再び路面電車で広島駅に。

011IMG_2372-2.jpg750系、元大阪市電で使われていた。広電の車両は各地で使われていたものを買い受けて使っています。http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/

駅ビル内で昼食を摂り普通列車で新山口駅へ向かいます。13:00広島発、15:40新山口着。15:51発の山口線に乗り換えて本日の宿泊地湯田温泉に16:10到着しました。

再び西へ [旅行]

今年最後の西行です。
今年も一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を・・・

共通テーマ:moblog

沖縄旅行 [旅行]

先週ですが沖縄に行ってきました。目的は航空自衛隊那覇基地の航空祭「エア-・フェスタ2008」なんですけど・・・(笑)まづはさらっとダイジェストで。

12月13日(土)朝4:30自家用車にて羽田空港に向かいます。今回は仲間と割り勘なので空港駐車場に止めてもそんなに高くはなりません。

コンビニで朝食を買出し、ロビ-に入るとピカピカのB747-400が2機、政府専用機が駐機してます。後でニュ-スを見たら麻生首相が韓国を訪問したようです。さっそくパチリ(コンデジです)

ANA 991便 羽田(定刻6:25)は6:31に羽田空港を出発しました。B737-500ス-パ-ドルフィン、20F席。エンジンポッドのイルカが少し見えた。

離陸してコンデジ使用OKとなるとタイミングよく富士山が見えてきました。沖縄路線は羽田離陸後海上に出るため進行方向右に座席をとっておきますと富士山が見えます。

満月が翼の上に。

この後はずっと雲の上の飛行、朝食をとりながら那覇まで3時間のフライト。ファイナルアプロ-チ少し前雲と太陽と飛行機が良い位置に・・・。ブロッケン現象が見られるか?

005IMG_2245-2.jpg惜しかった。

着陸かなと思ったら何やらグルグルと旋回を始めました。と、その時!2時の方向に黒い点が6個三角形になって向かってくる?そのうち白い煙を出しながら12時方向にタ-ンをしていく!

何とブル-インパルスが慣熟飛行中!空から見るデルタタ-ンでした!

ブル-インパルスのスモ-クを追いかけるように着陸しました。こんな時に銀鉛カメラを持っていなかった。しかし、こんな体験はめったにない事しっかり目に焼き付けておきました。

那覇(定刻9:20)は9:38に那覇空港に到着しました。使用R/WのチェンジやBIのパスなどの影響で遅れが出ましたが、個人的にはラッキ-でした。

ロビ-に入ると前日から那覇入りしていた仲間よりTEL有り。BIが降りてくるとの事。ロビ-でBIの着陸を見てから仲間とレンタカ-にて瀬長島へGO!しばし飛行機の離発着を見る。

この日はR/W18だったのでアプロ-チ機ははるか彼方。ポケモンジェットが着陸。

瀬長島はそこそこにして島内観光へ・・・ひめゆりの塔へ行きました。塔に献花して「ひめゆり平和祈念資料館」を見学、28年前に訪れた時は史料館はありませんでした。とても涙なくしては見られませんでした。自衛隊の航空祭を見に来ながらこうした施設を訪れる矛盾?自衛隊が大いなる税金の無駄遣いになってくれれば・・・(自衛隊を否定はしていません)

008IMG_2256-2.jpg合掌

この後は昼食、アグ-豚のとんかつ。やわらかくてジュ-シ-なとんかつでした。チョット高かったけど。

そして毎年訪れる嘉手納のパッチ屋さんに行きバッゲッジ・テ-プを注文。今回、嘉手納基地は見ずにホテルへチェックインしました。嘉手納には岩国の海兵隊が展開していて土曜日だというのにF/A-18が飛び交っていたそうです(次の日の新聞情報)

夜は国際通り近くの居酒屋さんにF島・K都・K川などの飛行機仲間が集合、航空祭前夜祭となりました。泡盛が思いのほかおいしくてついつい飲みすぎ、帰り道のことがすっかり飛んでしまいました。幸い悪さはしなかったようですが・・・(汗)

12月14日(日)航空自衛隊那覇基地「エア-・フェスタ2008」

朝10:00からなのでゆっくり朝食。ホテルが基地までモノレ-ル1駅分なのでチョット早目の9:00に出発。9:10に基地に到着したらすでに開門してました。しかし内地の航空祭と違いのんびりム-ドゆっくりと売店を見たり恒例のスタンプラリ-をやったりしながら航空祭を1日楽しみました。

詳細は別バ-ジョンで・・・

17:00航空祭も終わり那覇空港へ徒歩にて移動。途中には沖縄唯一の鉄道?ゆいレ-ル(モノレ-ル)の基地。沖縄の人ってKioskのこと知らなかったそうです。だって鉄道がなかったんだもん。沖縄の皆さんゴメンナサイ、失礼な事を言ってしまい・・・

帰りの飛行機 ANA 136便 那覇(定刻20:00)は20:07に出発。久しぶりのB747-400、24A席。気がつけば777が増えていて747の方が少なくなってる。昭和がどんどん消えていく。

羽田には定刻通り22:10に到着でした。ポケモン・ジェットが仲良く2機並んでいました。

ミッション・コンプリ-トRTB

'08 Go West その④ [旅行]

西への旅 その④

11月24日(月)勤労感謝の日・振替休日。今日は「SLやまぐち号」の今シ-ズンラストランですが朝から雨です。気力も萎えますがSLは天気が悪いと蒸気が盛大に・・・てな訳で出撃。しかし雨に濡れないようなところで撮ろうと軟弱一直線!ゆっくり朝食をとりIさんの車で移動。

最初は大歳駅にしました。駅の跨線橋の上から狙っていると爆煙が[わーい(嬉しい顔)]おまけに良い汽笛も・・・ビデオの皆さんラッキ-!

001'08山口ラストラン② 027-3.jpg

気分は一瞬でパッピ-[ハートたち(複数ハート)]2か所目は渡川~三谷間の某踏切へ。あいかわらず雨はひどいが先ほどの爆煙でテンションは上がっている。

002'08山口ラストラン② 042-3.jpg

もう1ヶ所撮れるかな?と言いつつ津和野手前でGET!写真ヘタクソ!

003'08山口ラストラン② 054-3.jpg

津和野で別動隊と合流してお昼ごはんに名物のお稲荷さんを食す。その後は駅の近く線路際のアイスクリ-ム屋さんで大吟醸アイスクリ-ム・挽きたてコ-ヒ-&源治巻を食べました。おいしかった。写真を撮る前に全てお腹に消えました。お店のおねぇさんの感じがよくついつい・・・

返しはのんびりと。まずは、太鼓谷稲荷神社の参道から。

004'08山口ラストラン② 063-3.jpgなんだかよくわかりませんね。

すかさずズ-ムして・・・雨で煙ってよくわかりません。こんな天気の時は接近戦が良かったかな?

005'08山口ラストラン② 084-3.jpg

のんびり山を越えて宮野駅通過を撮影してジ・エンド。

006'08山口ラストラン② 088-3.jpgもう真っ暗なのでISO1600で撮影。デジならではのワザ!

宮野温泉に浸かり疲れを取り、山口YHに預けてあった荷物を取りに戻りしばしペアレントさん達と談笑。ここ山口YHhttp://www.yamaguchiyh.com/は「SLやまぐち号」を撮る良い拠点になります。昔ながらのYHの雰囲気で旅人を温かく迎えてくれます。

再び宮野駅まで送ってもらい19:05発普通山口行きに乗車。

乗った車両はキハ40 2073

新山口まで直通と思っていたら山口止まり(涙)。19:10山口到着。

009IMG_1981-2.jpgちぐまや じゃないよ。

010IMG_1978-2.jpg受験生にお守り。

11分待ち合わせで19:21新山口行き普通に乗車。乗った車両はキハ40 2071。

19:45新山口到着。

新山口は以前小郡と呼ばれていた。われわれの年代には小郡の方がしっくりきますね。

013IMG_1983-2.jpgりほごお じゃないよ。

そして、いよいよラストミッション。寝台特急富士に乗車。

大分発「2レ寝台特急富士」は熊本発「42レ寝台特急はやぶさ」を門司で併欠結して20:26新山口発。

014IMG_1989-2.jpg夜でコンデジ、これが精一杯。

日付が変わって11月25日(火)「富士・はやぶさ」は定刻通りに9:58東京駅に到着しました。

しばし機関車の入れ替えを見、回送列車を見送ってミッションコンプリ-ト。

015'08山口ラストラン② 105-2.jpg

11:05総武快速線でRTB。

これにて’08西への旅終了。

この旅で使った切符。

切符 004-2.jpg

Iさん、YHのお父さん・お母さん。KさんはじめたくさんのSL仲間のみなさん今回もお世話になりました。

築城ではSさんはじめ大勢の空仲間の皆さんありがとうございました。

みなさん 次にお会いする時も宜しくお願いいたします。

P.S.「富士・はやぶさ」については別バ-ジョンで・・・

'08 Go West その③ [旅行]

西への旅その③

11月23日(日)は航空自衛隊築城基地航空祭です。

朝6:30S氏の車で築城基地へ向かいます。基地外に用意されていた駐車場にとめ基地内に入れる特別パスをもったSKY氏の車に乗り換え基地へGO!

7:00頃には開門されていたようで既に売店エリアやエプロンには人・人・人・・・空仲間が続々集結。航空祭を楽しみました。

詳細&写真はあらてめて・・・

午後、ブル-インパルスの展示飛行の終了とともに撤収。再び山口を目指しました。

築城駅は航空祭帰りの人でいっぱい朝の新宿駅ラッシュ以上か?

15:26発 臨時列車 築城航空ショ-号に乗車。駅前の混雑に比べ車内は場所によっては余裕があり、行橋で座ることができました。毎年航空祭の時は臨時列車が走るし特急列車も臨時停車します。

乗った車両は

IMG_1953-2.jpgクハ411-338

途中の特急列車の遅れなどもあり小倉へは7分くらいの遅れで16:22到着。そして新幹線に乗り換え。

16:40発 こだま664号 自由席は余裕で座れました。乗った車両は100系だったかな?

17:22新山口到着。先日と同じようにD氏が迎えに来てくれる。待っている間に「SLやまぐち号」を少しパチリ。

跨線橋の床には乗り場案内がありました。

そして「SLやまぐち号」 キャブの中。真っ暗なのでブレブレ。

IMG_1961-2.jpgコンデジにて撮影

客車内も撮ってみましたがうまくいきません。

D氏に拾ってもらい再び山口ユ-スホステルに投宿しました。

山口YHhttp://www.yamaguchiyh.com/aisatu.html

旅はまだまだ続く・・・

'08 Go West その② [旅行]

西への旅その②

11月22日(土)は「SLやまぐち号」を追いかけました。

夜中の3時頃に大阪からのSL仲間K氏が到着、奇襲をうけました。そのままウトウトして5:00に撮影地の場所取りに出発。まだ日が昇らない真っ暗な中、携帯の光を頼りに三脚をセッティング。ほどなくすると同業者さんが現れしばし談笑。いったんユ-スホステルhttp://www.yamaguchiyh.com/aisatu.htmlに戻り朝食。

改めて本日の第一ポイント長門峡に向かいました。三脚・カメラをセッティングして汽車を待ちます。その間、多数集まってきた同業者さんとお話。11:47長門峡駅を出発したSLが鉄橋を渡ってゆきます。

これは手持ちで撮った画、水鏡の下が欠けちゃいました。

001'08山口ラストラン① 017-2.jpg

銀鉛は縦位置で・・・

002無題-スキャンされた画像-04.jpgどうもうまくいきません、次回にリベンジ。

津和野の転車台で別行動中の仲間と合流するため出発。途中鍋倉でやまぐち号に追い付いたのでとりあえず撮影。

003'08山口ラストラン① 036-2.jpg

津和野でお弁当を食べ仲間とワイワイしたあとは折り返しのポイントへ向かう。某有名お立ち台の近所の踏切に陣取りさあ撮影!西日があたってとても綺麗。

004'08山口ラストラン① 122-3.jpg

005'08山口ラストラン① 129-3.jpg

もう1ヶ所は山口側の某駅の出発。もうほとんど真っ暗。ビデオ向きのポイント?あるいは日が長い時期に。

006'08山口ラストラン① 136-3.jpg

山口駅から列車に乗り次の目的地へ向かう予定でしたが、仲間の車にキャリ-カ-トを忘れていたため大歳駅で合流、ギリギリで列車に飛び乗りました。

大歳駅17:40発普通新山口行きは17:52に定刻通りに到着。新幹線に乗り換え空仲間の待つ行橋を目指す。

20分の待ち合わせで新山口発18:37 のぞみ35号 に乗車。自由席はすいていて座れました。

乗った車両はN700でした。0系と比べたら速い速い!

18:57小倉到着

日豊本線に乗り換え。

14分の待ち合わせで、19:11発「ソニック47号」に乗車。ここで空仲間の一人とバッタリ遭遇。一緒に行橋に向かいました。

JR九州の車両はバラエティ-に富んでいてかっこいい!詳しくはわかりませんが青い車両。

19:29行橋到着。S氏が手配してくれていたビジネスホテルにチェックインして仲間の待つ居酒屋へ向かう。

飲み放題だったのでついつい飲みすぎてしまいましたが、明日の晴天を祈りつつ行橋の夜は更けていきました。

'08 Go West その① [旅行]

ダイジェスト版で書いたように11月20日~25日にかけて西の方に旅行に行ってきました。

文才とかそういうのは無いので旅の記録として写真と少しコメントを・・・

11月20日(木)21:30ころ自宅を出発、総武快速線で東京駅に向かう。

23:10発、東海道本線 大垣行き快速「ム-ンライトながら」に乗ります。

003IMG_1860-2.jpg車両はクハ372-9。豊橋までは全車指定2号車15番A席でした。列車に乗る時は進行方向一番後ろの席を取るようにしています。カメラなど機材が多いと座席の後ろに置けて安心だからです。

日付が変わって11月21日(金)04:00定刻で豊橋駅に到着。ここで53分間の停車。

豊橋は4:53発。ここからは全車自由席になりますがそのまま座ってきた席に・・・

大垣到着6:52、すぐに6:57発の加古川行きに乗り換えてもよかったのですが時間に余裕があったので少し遅らせた列車にして朝ごはんにすることにしました。

ここで大垣在住のSL仲間のG氏に迎撃される。一緒にコ-ヒ-&サンドウィッチで朝食。

7:31発 東海道本線 普通米原行きに乗ります。

車両は今まで乗ってきたクハ372-9がそのまま使われました。

8:06米原到着

12分間の待ち合わせで8:18発 東海道・山陽本線 新快速 姫路行きに乗り換え。

010IMG_1872-2.jpgクハ222-2045に乗車、出発進行!

終点の姫路までは乗らないで野洲で乗り換え。なるべく始発で遠くまで・・・&乗り換え時間が多く取れる場所で乗り換えるように考えました。8:43野洲到着。

18分間の待ち合わせで野洲発9:01 東海道・山陽本線 新快速 播州赤穂行きに乗車。

014IMG_1881-2.jpgクハ222-1014。

015IMG_1884-2.jpg11:00すぎ、いつの間にか雨が降ってきました。

11:25相生到着。

待ち合わせ時間3分間で相生発11:28発 山陽本線 三原行き 普通に乗車。本当は次の列車に乗ろうと思っていましたが三原行きがすぐ隣のホ-ムで乗り換え10秒だったので乗りました。

018IMG_1885-2.jpgクハ115-1234

12:38岡山到着。

いよいよ最初のミッション0系乗車。発車まで時間があるのでお昼ごはん。駅ビル内で麻婆豆腐定食。時間までは新幹線ホ-ムに上がって撮影。

そしていよいよ0系新幹線乗車。14:51発 山陽新幹線 「こだま659号」博多行き。4号車2番D席。

車内の様子は別バ-ジョンで・・・

17:17定刻通り新山口に到着しました。0系に別れを告げて宿へ・・・その前に17:30「SLやまぐち号」が帰ってきたのでパチリ。もうすっかり日は落ちていたのでISO1600で撮影。

やまぐち号を追いかけていたD氏に拾ってもらい本日の宿山口ユ-スホステルにむかいました。そしてペアレントさん達と焼酎を飲みながら夜は更けたのでした。

山口ユ-スホステルhttp://www.yamaguchiyh.com/aisatu.html