'08 Go West その② [旅行]

西への旅その②

11月22日(土)は「SLやまぐち号」を追いかけました。

夜中の3時頃に大阪からのSL仲間K氏が到着、奇襲をうけました。そのままウトウトして5:00に撮影地の場所取りに出発。まだ日が昇らない真っ暗な中、携帯の光を頼りに三脚をセッティング。ほどなくすると同業者さんが現れしばし談笑。いったんユ-スホステルhttp://www.yamaguchiyh.com/aisatu.htmlに戻り朝食。

改めて本日の第一ポイント長門峡に向かいました。三脚・カメラをセッティングして汽車を待ちます。その間、多数集まってきた同業者さんとお話。11:47長門峡駅を出発したSLが鉄橋を渡ってゆきます。

これは手持ちで撮った画、水鏡の下が欠けちゃいました。

001'08山口ラストラン① 017-2.jpg

銀鉛は縦位置で・・・

002無題-スキャンされた画像-04.jpgどうもうまくいきません、次回にリベンジ。

津和野の転車台で別行動中の仲間と合流するため出発。途中鍋倉でやまぐち号に追い付いたのでとりあえず撮影。

003'08山口ラストラン① 036-2.jpg

津和野でお弁当を食べ仲間とワイワイしたあとは折り返しのポイントへ向かう。某有名お立ち台の近所の踏切に陣取りさあ撮影!西日があたってとても綺麗。

004'08山口ラストラン① 122-3.jpg

005'08山口ラストラン① 129-3.jpg

もう1ヶ所は山口側の某駅の出発。もうほとんど真っ暗。ビデオ向きのポイント?あるいは日が長い時期に。

006'08山口ラストラン① 136-3.jpg

山口駅から列車に乗り次の目的地へ向かう予定でしたが、仲間の車にキャリ-カ-トを忘れていたため大歳駅で合流、ギリギリで列車に飛び乗りました。

大歳駅17:40発普通新山口行きは17:52に定刻通りに到着。新幹線に乗り換え空仲間の待つ行橋を目指す。

20分の待ち合わせで新山口発18:37 のぞみ35号 に乗車。自由席はすいていて座れました。

乗った車両はN700でした。0系と比べたら速い速い!

18:57小倉到着

日豊本線に乗り換え。

14分の待ち合わせで、19:11発「ソニック47号」に乗車。ここで空仲間の一人とバッタリ遭遇。一緒に行橋に向かいました。

JR九州の車両はバラエティ-に富んでいてかっこいい!詳しくはわかりませんが青い車両。

19:29行橋到着。S氏が手配してくれていたビジネスホテルにチェックインして仲間の待つ居酒屋へ向かう。

飲み放題だったのでついつい飲みすぎてしまいましたが、明日の晴天を祈りつつ行橋の夜は更けていきました。