GW旅行 3日目 [旅行]

GW旅行3日目は、いつもなら岩国基地のエンドにてFSDの予行を見ているのですが今年は中止になってしまったので何をしようか?・・・
そうだ!呉に行こう[exclamation×2]目指すは『大和ミュ-ジアム』FSDがあったら絶対に行ってない、こんなときだから・・・[がく~(落胆した顔)]
岩国始発で乗り換えなしで行かれる列車があったので飛び乗り、いざ呉へ!
呉にはIHIの巨大ドックがあって大型タンカ-も入っていました。いやぁ~デカイデカイ[がく~(落胆した顔)]また、軍港でもあるので自衛隊の艦がいっぱい。で、その一角に『大和ミュ-ジアム』が、大和の解説や時代背景などが所狭しと展示されていて短い時間では見きれません。しかもGWとあってたくさんの人でゆっくりする事もできませんでした。人の少ない時に時間をゆっくりとって見たいところです。
で、大和は1/10でもでかかった[exclamation×2]
011山口&呉 218-3.jpg

ここでT県の空友Pくんさんにバッタリ会いいろいろ解説をしたりしてもらいました。Pくんさん、ありがとうございました。
この日は海自の埠頭で艦船の公開もしていたので行ってみました。
『TV3516 練習艦あさぎり』が公開されていました。
012山口&呉 205-3.jpg

もともとは汎用護衛艦「あさぎり」型の1番艦でしたがその後練習艦に種別変更となり航海実習などに使われています。
お次はJMSDF海上自衛隊呉資料館『てつのくじら館』、大和ミュ-ジアムのすぐお隣にあります。
潜水艦と掃海について展示してあります。目玉は何と言っても本物の潜水艦[がく~(落胆した顔)]
あきしおSS-579、全長76.2m、除籍後ここに大型クレ-ンで展示されました。もちろん中にも入れますが40分~1時間待ち[どんっ(衝撃)]どうも並ぶのが嫌いなため今回はパス[もうやだ~(悲しい顔)]大和ミュ-ジアム共々すいているときにゆっくりと見学したいものです。
013山口&呉 231-3.jpg

これにて今回の見学は終了帰路につきます。
列車にて呉→広島、空港連絡バスにて広島駅新幹線口→広島空港。チェックイン後、少し時間があったので送迎デッキに上がってみたところ『がんばろうニッポン号』が来ていました。被災された皆さんまだまだ辛いことがあるとは思いますが一刻も早い復興を祈っております。
014山口&呉 236-3.jpg

さて、搭乗。いつものようにBBより
015山口&呉 250-3.jpg

5月4日 ANA 0688便 広島(20:45) - 東京(羽田)(22:05)は、20:42に広島空港を出発しました。
そして22:09に東京(羽田)空港に到着しました。
到着後やはりBBよりパチリ!
016山口&呉 260-3.jpg

広島空港と羽田空港の光の違いがこんなにあるとは気付かないものでした(撮影条件、現像条件はすべて一緒です)
羽田空港、スポットによっても色が違うのですね。新しい発見です(いまさら・・・)
017山口&呉 263-3.jpg

リムジンバスにてRTBとなりました。
おしまい・・・

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ