SSブログ

初撮り [SL]

今年の初撮り。
先日、1月11日(月)成人の日、お天気曇り。

休みをもらい真岡鉄道へ行ってきました。この日は新年最初の(9日~11日)運行とあってヘッドマ-ク&日章旗を付けたお正月らしい姿での運行でした。
001真岡、賀正136-3.jpg


この日の目標、追いかけで何か所できるか(もちろん安全運転で・・・)&流し撮り。

まずは下館駅への回送(回6100)を樋口~折本にかかる歩道橋から  DE10正面、SLを後追いしましたがピンボケしてしまいました。
002真岡、賀正003-3.jpg

同じ所で、今度は築堤下より茂木行き6001レを狙ってみました。青空だったらなぁ~
003真岡、賀正033-3.jpg

ズ-ムしながら動輪を流してみました。もっと良く見て構図を考えながら撮らないと・・・
004真岡、賀正039-3.jpg

間に合うわけはないなぁと思いつつ、八木岡で追い付きました。踏切には入れませんが田んぼを挟んだ遠くから1枚!
005真岡、賀正047-3.jpg

次は七井駅出発。余裕で間に合いました。大量の蒸気を吐きながら出発進行!
006真岡、賀正087-3.jpg

もう1か所どうだとばかりに・・・天矢場~茂木間の国道から。下り坂なので煙りは無しですがちょうど汽笛が鳴りました。
007真岡、賀正118-3.jpg

午前はここまで。茂木駅では返しに備えて汽車の向きを変えて石炭ならしや水の補給などの整備が行われていました。
008真岡、賀正143-3.jpg

午後の返し6002レは茂木発14:28。最初は天矢場お立ち台で撮ろうと思ったがゾロゾロと人がやった来てその数50人以上!お立ち台はパスして国道から側面を流しで・・・SS1/20じゃブレブレ『要修業』
009真岡、賀正155-3.jpg

益子~北山間の小貝川にかかる鉄橋。曇りだったので逆光側から・・・
010真岡、賀正180-3.jpg

真岡~寺内間でパチリ!彼氏と一緒に来ていたのかな?女性がコンデジでSL撮影!鉄子さん候補。彼氏は三脚に乗せたカメラで本格的に撮影でした。
011真岡、賀正195-3.jpg

その場でカメラを左に振ると小さな鉄橋、見事に水鏡になってました。青空だったらなぁ~
012真岡、賀正197-3.jpg

最後にもう1か所、折本~下館二校前。空が赤くなりかけました。
013真岡、賀正203-3.jpg

下館についたSL列車は真岡までDE10に牽かれて普通列車6103レとして運行されます。蒸気機関車は最後尾に後ろ向きでぶら下がり。すっかり日が落ちた中を機関庫へと帰って行きました。
014真岡、賀正214-3.jpg

これが今年の撮り始め!飛行機はどうした?とお思いでしょうがどうしましょう?冬は寒いけど天気がよく空気も澄んでいる時が多いのでそのうち成田か羽田?あるおいは百里にでも行ってみましょうか・・・



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

カンクリ

ほらね、やっぱりマリオさんの初撮りは「鉄分」でしたね!(^^)b
しかし、冬の風景にはピッタリマッチしますね~~♪
寒い中、お疲れ様でした!
by カンクリ (2010-01-14 20:50) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■カンクリさん
^^;鉄でした。だって航空祭はシ-ズンオフなんだもん。
百里も旧R/Wみたいだし・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■kanさん
 はいてんしょんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-01-14 23:27) 

とり

SLと日章旗って黄金の組み合わせですね。
by とり (2010-01-16 07:39) 

釜飯

流し病ッスね(笑)

日の丸流し結構面白かったですよね~(*^^)v

オイラも流し三昧でした(-_-;)

七井の発車GOODです
by 釜飯 (2010-01-21 07:22) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■とりさん
これに菊のご紋がついたら栄光のお召し列車!一度見てみたい!
nice!&コメントありがとうございました。

■釜飯さん
確かに流し病ですが釜飯さんのレベルには到底追いつきません。
でも面白いですよね^^
七井の写真インチキです。トリミングしました^^;
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-01-23 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。