SSブログ

雷鳥さん御一行さま来日 [航空祭]

米国より雷鳥さん御一行さまが来日しました。
アメリカ空軍アクロバットチ-ム『ThunderBirds』の皆様です。

一般公開は10月15日(木)JASDF千歳基地
       10月17日(土)JASDF浜松基地
       10月18日(日)JASDF三沢基地、三沢AFB

と言う事で休みをもらって千歳基地に展開してきました。

千歳基地には10月13日フライイン
         10月14日予行訓練 
         10月15日本番
13日のフライインではいきなり訓練を始めてギャラリ-を楽しませてくれたようです。
私は14日の早朝のADO便にて千歳入り、JR南千歳駅近くの国道・鉄道をまたぐ跨線橋の上にてワッチする事にしました。

では、予行訓練編。
お天気は曇り時々雨時々晴れと不安定な1日で、しかも風が吹きっさらす場所だったのでとても寒かったです。
午前中はF-15の通常訓練がありサンダ-バ-ズの列線の前をF-15がF/B離陸して逝きました。と、その時複座の7番機が動き始めF-15に挟まれるように離陸して行きました。10:41
TB千歳、予行 006-3.jpg

ギヤアップ後はいきなりハイレ-トクライムwithアフタ-バ-ナ-10:41
TB千歳、予行 015-3.jpg

203飛行隊のF-15も離陸10:55
TB千歳、予行 033-3.jpg

約1時間後にそろって帰ってきました。

午後にも通常訓練、201飛行隊のF-15もハイレ-トクライムwithアフタ-バ-ナ-。13:04
TB千歳、予行 107-3.jpg

そして14:30いよいよ予行訓練の開始。逆光なのでシルエット気味。ダイヤモンドタ-ンかな?14:48
TB千歳、予行 192-3.jpg

トレイル・トゥ・ダイヤモンドタ-ン14:49
TB千歳、予行 218-3.jpg

ダイヤモンドに変化した後目の前を通過していった。14:49
TB千歳、予行 226-3.jpg

編隊飛行は非常にタイトです。14:54
TB千歳、予行 307-3.jpg

カリプソはシルエットバ-ジョン14:55
TB千歳、予行 320-3.jpg

マキシマムGタ-ンも目の前!15:02
TB千歳、予行 426-3.jpg

TB千歳、予行 430-3.jpg

TB千歳、予行 438-3.jpg

雲と山とシルエットのTB、私の腕ではうまく表現できません。こんなもんです。15:07
TB千歳、予行 525-3.jpg

うまく機体に光が当たっていました。15:22
TB千歳、予行 575-3.jpg

晴れ間が見えてきたら縦系の科目も披露してくれました。15:29
TB千歳、予行 620-3.jpg

隊形を変化させながらル-プ。15:29
TB千歳、予行 643-3.jpg

予行訓練も間もなく終了。15:30
TB千歳、予行 675-3.jpg


しかしどんな科目が現れるのかハラハラ・ドキドキしながらのワッチでBIとは違った面白さでした。

この後せっかくなので南千歳を通過する寝台特急『カシオペア』を見ました。かなり暗くなっていたのでISO1600でもブレブレ・・・
TB千歳、予行 693-3.jpg


お泊りは札幌、空仲間と居酒屋で一杯やりながら北の大地の夜は更けていきました。

本番辺は後ほど・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

SpeedBird

本番は天気に恵まれたでしょうか?

by SpeedBird (2009-10-18 15:49) 

とり

千歳に展開する師匠の動画、
ある方に見せてもらいましたよ^^
by とり (2009-10-18 19:50) 

macharun

さすが本場です。編隊がまとまりすぎてこわいくらいです!
by macharun (2009-10-18 21:30) 

カンクリ

お疲れ様でした!
今回の千歳遠征では、大変お世話になりました。(ペコリ)
夜の部も、なかなかなお店に当たって良かったですね。(^^)b
流石、マリオさん! A/B全開のシーンは誰かと違って綺麗に納まってますネェ~。アノ状況でコレだけ撮れれば満足でしょう。(笑)
by カンクリ (2009-10-19 17:51) 

アスランマリオ

■fogさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■SpeedBirdさん
本番では次の記事にあるように、不安定な天気ながらも青空が広がって良い航空ショ-となりました。
nice!&コメントありがとうございました。

■とりさん
あちゃ~見ちゃいましたか^^;って本人は見てないのでどんな道がなんだろうなぁ~
nice!&コメントありがとうございました。

■はいてんしょんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■macharunさん
フォ-メ-ションがタイトですし第一線の戦闘機を使ってるってので迫力満点です!
nice!&コメントありがとうございました。

■GABBYさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■カンクリさん
こちらこそ北の大地ではお世話になりました。
A/Bシ-ンはたまたま入って、さらに切り取り・・・^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-10-25 22:39) 

DION

ダイナミックな演技をドラマティックな雲の演出の中
捉えていらして素敵ですね。
さすが、予行演習から狙うんですね。
雷鳥編隊、来日することは知っていましたが
行けませんでしたので、拝見できてうれしいです。
ありがとうございます。
by DION (2009-11-08 00:00) 

アスランマリオ

■DIONさん
微妙なお天気でしたが、うまい具合の雲だったのが救いです。
会社の公休などを検討したら前日から展開できることがわかったのでチョット無理しました。(本当は日帰りの予定だった)もっと休みが取れてればさらに前日のフライインから行っちゃったのですが・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■IsPhotoさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-11-10 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。