SSブログ

久しぶりの真岡 [SL]

昨日4月5日(日)久しぶりに真岡に行ってきました。
本当は空自の熊谷基地桜祭りに行く予定だったのですが某国のミサイルの影響で飛行展示が中止、で真岡となったわけです。

朝7:00出発 今回は高速道路が安くなったのと新しく出来た北関東自動車道を通ってみたかったので 柏IC→友部JCT→真岡IC のル-トを使いました。8:50には真岡IC到着でした。
地道でも2時間半くらいだから次からは地道だな。

まずはモ丘(何でこんな風に変換されるの?)真岡から下館への回送列車を流しで撮りましたがなぜかうっかり消してしまいました。ひどいから消した?(笑)

一発目はどこにしようかウロウロしていたら煙仲間のOさんの車発見。桜が満開になっていてなかなか良いところだったので此処に決定!がOさんには会えず・・・
久下田駅のホ-ムの脇からすいか号をパチリ!
001真岡、桜 006-2.jpg
10:52(シャッタ-を切った時間、以下同じ)SL真岡号がやってきました。直前まで煙モクモクでしたが構えた場所では・・・まぁ駅侵入だからスカは覚悟していたけど直前の煙を見たら残念!
002真岡、桜 015-2.jpg
で、駅の出発は当然の如くモクモク!なんだか煙が怪しい怪人が走っているよう?10:54
          003真岡、桜 024-2.jpg

移動開始!季節がら鯉のぼりと絡められる所を探しながら・・・直前まで元気良く泳いでいたのに・・・益子~七井11:36
004真岡、桜 042-2.jpg

もう1っ箇所いけるかな?で、天矢場駅で追いつきました。12:01
          005真岡、桜 058-2.jpg

そして終点の茂木駅で『乙女の祈り』の合わせてクゥ~ルクル!
006真岡、桜 093-2.jpg

「道の駅もてぎ」で返しを待ちながらお昼を食べて、お手軽に最初はここで・・・
同業の方とお話しながら待ちました。この方オ-ディオも趣味のようで真空管アンプを使っているそうです。300BとかKT88とか懐かしい話が出てきました。(分かります?調べてね)
さて、スイカ号が通過する時はこんな空。14:08
          007真岡、桜 109-2.jpg
いい感じのお空でしたが、肝心な時に雲が・・・おまけに煙も直前にきられ・・・14:32
          008真岡、桜 115-2.jpg

再び追いかけ開始!益子~北山で迎え討ち!いい感じで光が当たってる。15:06
009真岡、桜 124-2.jpg

ここからは追い付けばラッキ-という事で追撃!真岡~寺内で迎撃!
          010真岡、桜 154-2.jpg
再び追いかけ、ほぼ並走状態でしたが駅の停車やこちらの信号待ちのタイミング次第では・・・で、折本駅で再び迎撃!15:52
          011真岡、桜 180-2.jpg

これにて終了と思いましたがまだまだ明るく、SL列車が真岡に帰ってくるので桜の久下田駅で再び待ち構えました。Oさんともお会いすることが出来てお仲間さんを紹介してもらったりと。Oさんありがとうございました。
駅出発の様子。16:23
012真岡、桜 219-2.jpg

最後にスイカ号で〆!16:25
013真岡、桜 232-2.jpg

久しぶりの真岡でしたが桜も咲いていてお天気も良く麗らかは春という感じで良い1日になりました。まあ残念なこともありましたがこればかりは仕方ありませんのでお楽しみは次回・・・という事で。

帰りは地道をトコトコ・・・2時間半でRTB。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

macharun

こちらでもミサイルの影響が・・・
4枚目のこいのぼりとの写真がいいですね!!
by macharun (2009-04-07 23:14) 

釜飯

真岡のSL15周年の看板つけての運行だったのですね~♪

久下田の桜もイイ感じ~v
by 釜飯 (2009-04-07 23:42) 

アスランマリオ

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■macharunさん
まったく、将軍様はやってくれますね。
鯉のぼり写真いまいちなんですよね、5月までにリベンジかな?
nice!&コメントありがとうございました。

■みかんママさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■はいてんしょんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■釜飯さん
ようこそお出で下さいました。
私も15周年だなんて全く知らずに行きました。
HMは賛否両論ありますがこれはこれで良いのかと思います。
北真岡の桜はいまいちだったようです。そちらは今週末ぐらいが見ごろのようです。
ご訪問&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-04-07 23:54) 

とり

煙の出方も奥が深いんですね。
七枚目の写真、爽快ですね~。
by とり (2009-04-08 06:49) 

アスランマリオ

■とりさん
雲と一緒でよぉ~く見ると色んな形に見えますね。
七枚目、雲が良かった♪
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-04-09 00:17) 

アスランマリオ

■SpeedBirdさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-04-12 23:46) 

アスランマリオ

■honda_cb6さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-04-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rock's Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。