SSブログ

旅の記録 道東 [旅行]

旅の記録を写真で綴って・・・
3月8日(日)~9日(月)の道東へのSL&タンチョウウォッチツア-です。

3月8日(日)最寄り駅よりリムジンバスにて羽田空港へ向かいます。今回は6:25のバスです。
001'09釧路 323-2.jpgこれ以降のバスがないようですが昼間は全てお隣の駅からの発車となっています。

羽田にて朝食、今回は焼きおにぎりを作りました。
002'09釧路 329-2.jpg

ANA 741便 羽田発(定刻8:55)に搭乗です。座席は8A進行方向左の窓際。機種はエアバスA320。
003'09釧路 338-2.jpg
定刻通り8:55に出発しました。
004'09釧路 340-2.jpg

羽田は曇りでしたが岩手の宮古あたりからだんだんと晴れてきました。
005'09釧路 348-2.jpg飛行機は宮古から海上に出ます。

北海道は良い天気!  襟裳の春は何も無い春・・・♪♪♪
006'09釧路 353-2.jpg

日高山脈も良く見えました。
007'09釧路 358-2.jpg

ANA741便(定刻10:30)はタンチョウ釧路空港へチョット早く10:19に到着しました。
008'09釧路 359-2.jpg良い天気です。
009'09釧路 360-2.jpgボ-ディングブリッジの鏡には阿寒岳が写っています。
ここでレンタカ-を借りて「SL冬の湿原号」今シ-ズンラストランを追いかけました。
http://a88mario.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10 ←様子は

標茶駅まで追いかけた後ネット仲間のKさんと合流、国際鶴センタ-へ向かいタンチョウ&尾白鷲の撮影をすることに。時間が少なかったけどチョット運転を頑張ってなんとか給餌の時間に間に合いました。
http://a88mario.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11 ←様子は

タンチョウ&尾白鷲の後は少し遅いランチを・・・釧路の泉屋と言うレストランの「スパカツ」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000145808/ 味良し、ボリュ-ム満点!

Kさんとはランチ後お別れ、色々ありがとうございました。小生は鶴居村に戻り夕鶴撮影をして午後6時頃宿「丹頂の家」 http://www.marimo.or.jp/~tancho/ に入りました。日の入り後の鶴居村。
010'09釧路 367-2.jpg

9日は終日野鳥撮影+α。
朝の気温は011'09釧路 369-2.jpgチョット暖かいなぁ~

「玄太の木」池中玄太80キロのロケに使われた場所。
012'09釧路 371-2.jpg
013'09釧路 313-3.jpg鶴は一体何を見ているのでしょうか?

午後2時には撤収。空港近くの温泉へ「山花温泉リフレ」http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/

空港に着きチェックイン。予約の座席は進行方向左側でした。夕方のフライトなのでもしかしたら機内から日の入りが見られるかと思い反対の右側の座席を探してもらいました。運よく最後部ですが右側の席が空いていたので変更してもらいました。チェックイン後に見学デッキに上がり夕日とHACのサ-ブ340Bを見る。
014'09釧路 381-2.jpg

ANA744便 釧路発(定刻17:10)に搭乗 座席は進行方向右側最後部30F。機種はエアバスA320。
015'09釧路 397-2.jpg
定刻よりほんのチョット早く17:07に出発です。
016'09釧路 398-2.jpg

間もなく日の入り、離陸中はデジカメが使えないので早く使えるようにならないかとハラハラ・・・
日の入り寸前にようやく使用OKとなりました。
017'09釧路 403-2.jpg
018'09釧路 405-2.jpg
帰りも襟裳岬が見えました。
019'09釧路 410-2.jpg
すっかり日も落ちて、ザ・マジックアワ-!
020'09釧路 420-2.jpg

ANA744便(定刻18:55)は東京国際空港・羽田空港に定刻通り18:55に到着しました。
021'09釧路 430-2.jpg

この後リムジンバスにてRTBしました。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

SpeedBird

夕日の写真、やりましたね!
by SpeedBird (2009-03-15 00:30) 

はいてんしょん

機内からの夕日って見てると綺麗ですよね
by はいてんしょん (2009-03-15 22:35) 

アスランマリオ

■SpeedBirdさん
機内夕日って5年ぶり位かなぁ~?いつも夜の便だから・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■takeさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■goshinさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■はいてんしょんさん
機内だと高さがあるので空気も澄んでいるからでしょうか・・・?
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-03-15 23:05) 

Baldhead1010

機内からの眺めは地上にない喜びがありますね^^
by Baldhead1010 (2009-03-16 06:04) 

とり

夕日に照らされたサ-ブがワイエスに見えて仕方ありません(;´Д⊂)
by とり (2009-03-16 06:39) 

Y夫

まだまだ厳寒の釧路の地に行かれたのですねえ~。私も一度鶴とSLがらみが期待できる釧路に行ってみたいと思いつつ未だに実現できておりません。出ましたあ~まりおさん構図!フライト時のお天気も良好だったようで何よりでしたね。襟裳岬のお写真 感激です。釧路へのフライトの機窓からの写真 私も撮ってみたいです。SL・鶴のお写真のつづきのアップ 楽しみにしております!
by Y夫 (2009-03-16 08:49) 

アスランマリオ

■Baldhead1010さん
これですから窓際はやめられません^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■とりさん
ワイエス・フジブサ昭和が・・・(;´Д⊂)
nice!&コメントありがとうございました。

■Y夫さん
冬の釧路はいいですよ^^
機械があればぜひ行ってみて下さい。いや、機会は作ってください^^;
SL&鶴の写真は↑記事中のリンクよりどうぞ。
ご訪問&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■おすぷれい26さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■honda_cb6
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-03-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。