SSブログ

今日は・・・ [日記・雑感]

今日は「SL春さきどり号」の最終日でしたがそちらには行かずに別の場所へ行っていました。

CPR/AED(心臓を正常状態へ戻す機器、最近駅や公共の場に設置されてますね)の講習会に参加してきました。つまり、心肺蘇生法とAEDの使用方法を習ってきました。

心臓や呼吸が突然止まった人の命を救うには何をすればよいのか?

まず、119番通報をして、救急車が到着するまでの間に、救命処置、つまり心肺蘇生法を行い、AED(もし近くにあれば)を使います。救急車が到着したら、救急隊員に引き継ぎます。(戴いた資料より)

ここの救命処置方法をダミ-人形を使って訓練しました。詳細についての説明は私からはできませんが機会があれば習っておくとよいでしょう。地元の消防局などで行われていますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

で、講習は無事終了して終了証をいただきました。

無題-スキャンされた画像-01-2のコピー.jpg

無題-スキャンされた画像-02-2.jpg

何かの時に役に立てばと思います。

講習会終了後、昨日に引き続き船橋海浜公園にダイヤモンド富士を見に行きました。今日は雲がかかっていてうまく見えませんでしたが、雲の切れ間からほんの少しだけお日様が顔を出してくれました。インチキ技、大幅にトリミングしました。

ダイヤモンド富士三番瀬② 007-3.jpg

富士山の山頂もほんの少し・・・

ダイヤモンド富士三番瀬② 021-3.jpg

羽田にアプロ-チするB747-400

ダイヤモンド富士三番瀬② 032-3.jpg

良く見るとウイングレットが付いていて尾翼には日の丸?政府専用機?

ダイヤモンド富士三番瀬② 032-4.jpg

と言う1日を過ごしました。

 

 

にほんブログ村と言うのに参加しました。各カテゴリ-をポッチっとクリックしていただければブログランキングが上がります。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

とり

お写真の件、快諾頂きありがとうございましたm(_ _)m
アチコチさがしたのですがタービンラインがバッチリ写ってる写真てなかなかないんですよ。助かりました^^

太陽の写真、すごいです!
by とり (2009-02-16 07:35) 

アスランマリオ

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-02-17 09:02) 

アスランマリオ

■とりさん
お日様、超トリミングでごまかしました・・・^^;
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-02-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。