SSブログ

北びわこ号 [SL]

2009年2月8日(日) SL北びわこ1号・3号 を見てきました。

季節運行されている「SL北びわこ号」北陸本線、米原-木ノ本間を1日2回走ります。前日より米原入りしてSL仲間と連れ立って追いかけてきました。お天気、週間予報では曇り時々雨でしたが日を追うごとに回復し当日は見事に晴れてくれました。

今回の使用機関車はC56160でした。C571との噂もありましたがC56です。このC56160とは案外相性がいいのです。午前中の1号、有名ポイントにはたくさんの3脚が林立、我々はチョットマイナ-な川原でパチリ!良い具合に煙をあげてくれました。

北びわこ号冬 138-3.jpg

SL列車の後には電気機関車EF65が追いかけて、終点の木の本駅から列車を引っ張って米原駅まで回送します。某鉄橋の下で待ち受けました。

北びわこ号冬 157-3.jpg

ぶら下げられて回送されるC56160

北びわこ号冬 164-3.jpg

午後の3号は姉川鉄橋の所の踏切から・・・同業者数名。

北びわこ号冬 181-3.jpg

3号の回送は某所でおひさまがギラリと映るかと試行錯誤しましたが結局↓^^;

北びわこ号冬 230-3.jpg

北びわこ、去年に引き続き2回目でお天気も良いのにこのていたらく。修行が足りませんね。

さて、次は・・・


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

なな☆

坊主どもと大騒ぎで見てます~~~。
やっぱりSL写真はマリオさんの写真が、断然面白いです~~~!
まさか下から見上げて見ようとは、思ってもみませんでしたー^^
by なな☆ (2009-02-09 17:53) 

とり

↑同じく見上げるお写真、いいですね~^^
「ぶら下げられて」と表現するのですね~。
by とり (2009-02-09 19:46) 

おすぷれい26

SLの写真、素晴らしいですねー。なるほどこういうアングルもあるのだなぁ~。EF65は綺麗ですね。そう見えるだけかな。
by おすぷれい26 (2009-02-09 21:19) 

アスランマリオ

■なな☆さん、とりさん、こけもも:さん、おすぷれい26さん

下からショットは師匠のジョニ-さんの真似です。http://havajony.exblog.jp/
のぞいてみて下さい。そして気に入ったら(気にいると思います)SLマ-クや鉄道写真マ-クをクリックしてください。

皆様、ご訪問、nice!&コメントありがとうございました。また、一括レスで申し訳ありませんでした。

>とりさん
「ぶら下がり」はSLが回送などで一番後ろに連結されて引っ張られていく時使われる言葉のようです。

■カンクリさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-02-09 23:53) 

アスランマリオ

■schnitzerさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-02-11 22:22) 

アスランマリオ

■SpeedBirdさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-02-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山が・・・鳥の目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。