夏のイベント・増発列車 [SL]

夏のイベント・増発列車、という事で山口方面へ「おいでませ山口デスティネ-ションキャンペ-ン」の一環のイベント列車〔SLやまぐちDX号〕を見に行きました。

2008年8月1日(金)~3日(日)に〔サロンカ-なにわ〕を牽引したC571とC56160の重連が走りました。

さて、小生は8月1日(金) ANA697便 羽田(定刻17:05)-山口宇部(定刻18:45)に乗り、定刻通り17:05出発、チョット早めの18:38に山口宇部に到着しました。空港連絡バスに乗り新山口駅へ行き19:46発の普通列車で宮野駅(20:23着)。汽車仲間にピックアップしてもらい宿の山口YHに投宿しました。

重連しかもサロンカ-なにわ牽引とあって撮影ポイントは何処も隙間がないくらいに三脚が林立、黒山の人だかりと化しているとの事、2日はマイナ-なポイントでいこうということで就寝。

2日、朝5:00起床で撮影場所確保に行く、一旦帰り朝食後ゆっくりと出発準備。1ヶ所目は新山口を出発したばかりの場所で喫茶店でコ-ヒ-を飲みながら待ちます。SLはこの喫茶店のま裏を通る。目の前で煙を上げてくれた♪

2ヶ所目は朝場所を確保した場所。マイナ-な場所とはいえやはり何人か来ていた。名草~地福の某所。

大きなSカ-ブなので編成から横・後追いまで・・・

〔サロンカ-なにわ〕です

下りはココまで、返しは有名お立ち台〔篠直〕。ポイントには一番乗り、サスガに正面からのポイントなので人はいませんでした。今回は編成や重連が良く分かるサイドや俯瞰の場所が黒山の人だかりになっていたようです。

SLが来るまでにコンビニ弁当を食べたり、昼寝をしたり、SL談議をしたり・・・

IMG_0666-2.jpg16:41爆煙♪やっぱり篠直だぁ~!

2日はここまで。温泉に入りYHでペアレントさんやホステラ-さんと歓談、ほとんどがSL目的の方たちばかりでした。

3日(日)は前日よりもっとマイナ-な所だから場所とりなしでゆっくり出撃。それでもSLが来るまでは時間がたくさんあるの木陰で昼寝(午前だから昼寝とはいわないか・・・)

三谷~名草の某所、チョット流し気味で・・・

2ヶ所目は鷲原あたり。津和野を目指してSLは駆け下りていく。

返しも鷲原で。津和野を出発したSLはほとんどが16.7パ-ミルの急勾配を登ってくる。

二ヶ所目は新山口近くで、SLに夕日が当たったらとても綺麗な場所へ移動。

途中でSLに追いついた!たまたまSLと並走したので車窓からパチリ!

で、最後のポイント。生憎曇ってしまった為夕日のギラリは無しでした。

新山口まで送ってもらい、仲間と再会を誓い暑い熱い2日間を終えました。

空港連絡バスで山口宇部空港へ。ANA700便 山口宇部(定刻19:25)は機材の到着遅れにより19:38に出発、羽田(定刻20:55)に21:20に到着しました。リムジンバスにて家路につきました。