SSブログ

北の大地へ行ってきました。 [旅行]

2008年2月17日(日)~18日(月)

このところ恒例になりました北海道釧路方面へSL&野鳥を追いかけに行ってきました。

17日 JAL1145便 羽田発7:55 釧路行 に乗り北海道へ・・・

定刻より10分ほど早く9:20丹頂釧路空港に到着、レンタカ-を借りて移動開始。

まづはJR釧網本線、釧路駅出発直後の鉄橋に向いました。釧網本線は実際には東釧路からだそうでここは根室本線上。

鉄橋下で「SL冬の湿原号」を待ちます。11:09釧路駅発車の汽笛がきこえ直ぐにやってきました。

川面には蓮氷が1面にありましたがSL通過の頃には強風でずい分と吹き飛ばされてしまいました。

お次は塘路駅、11:54発車!爆煙です。ここは白樺並木が綺麗なのですが追いかけでは良い場所は取れず正面を・・・

ロ-アングルも・・・

 

五十石駅~標茶駅間のルルラン踏切。

かなりトリミングしました。

ロ-アングル

終点は標茶駅

返しの為に点検・整備中

休息

SLはココでおしまい。お昼ごはんに豚丼を食べて、タンチョウを見に鶴居村の伊藤サンクチュアリへ行きました。お天気も晴れは晴れですが今一でタンチョウも今一動きが・・・

菊池牧場に移動して夕鶴待ち。

流し撮り

夕日も落ちて空が染まった中をねぐらに帰っていくタンチョウ

17日の撮影はココまで。

いつもお世話になる民宿「丹頂の家」←クリックに投宿しました。

少し大きな写真は↓

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=52424&key=1187505&m=0


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

おすぷれい26

いつもながら素晴らしい写真ですね。それにしても野鳥も撮られるとは…。
by おすぷれい26 (2008-02-21 09:00) 

蒟蒻娘!#3

夕日に染まった空も、丹頂のシルエットもなかなかいい感じ(*⌒ー⌒)
北海道の寒さと、地元に雪が降った寒さは違うんでしょうねぇ^^;

大自然を満喫された事でしょう・・・ いぃなぁ・・・
by 蒟蒻娘!#3 (2008-02-21 12:56) 

カンクリ

流し撮り、スゴイっす!!!
この時期に北へ向かうのは、ちょっと気合いが欲しいですよね。(^^;
by カンクリ (2008-02-23 10:54) 

とり

やっぱり鳥が飛ぶ姿は美しいですね~。
by とり (2008-02-23 15:00) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■xml_xslさん
ご訪問&nice!有難うございました。

■おすぷれい26さん
野鳥は近所にやってくる白鳥と毎年行っているタンチョウぐらいです。
生態が分からないからお手軽に見られるところだけ。
nice!&コメントありがとうございました。

■岸田法眼さん
ご訪問&nice!有難うございました。

■蒟蒻娘!#3さん
今年の釧路は案外暖かく3月の陽気で雪も少なかったです。
しかし、自然もいいねぇ~
ご訪問&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
流し撮り、この大きさだから・・・
好きなことのためなら寒さも暑さも(笑)
nice!&コメントありがとうございました。

■とりさん
ひこうきも鳥さんも、飛ぶものは飛んでる姿が美しいですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2008-02-24 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。