SSブログ

SL北びわこ号 [SL]

2008年2月11日(月)建国記念の日

SL北びわこ号を見に行ってきました。

なんだか最近はSLづいてしまいましたが航空祭がシ-ズンオフなので良しとしてください

SL北びわこ号は北陸本線の米原~木ノ本間22.4㎞を走る観光列車です。使う機関車はお正月に山口線も走ったC56160です。午前・午後それぞれ1回ずつ片道運転します。

この日の天気、予報では曇時々雪でしたが運良く1日中晴れでした。

汽車仲間の車に乗せてもらい追いかけました。まずは米原駅の出発を・・・

けっこう蒸気を出してくれました。すかさず撤収して長浜~虎姫間の姉川へ。伊吹山が多少ガスっていましたが綺麗な景色でした。

チョット画像をいじりました。機関助手さん、投炭中。

午前の部はコレでおしまい。お昼にラ-メンを食べ体を温めて午後の部出陣!

午後は長浜~虎姫間にかかる鉄橋1本勝負!現場に着いてみるとちょうどよいところに先客さんが、しかも川のまん中あたりに長靴を履いて立っているではありませんかかなり構図が制限された1枚がコレ↓

まあなんとか・・・

姉川で撮影中の他の仲間と合流、SL回送車を牽引する為の電気機関車が単機後追い。

この後、米原駅に向かいSL回送列車待ち。

EF65に曳かれてSLが帰ってきました。

駅、構内での交換作業

機関士さん、お疲れ様でした。

これにて撮影終了。新幹線に乗って帰りました。

少し大きな写真+α  ↓

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=52424&key=1184463&m=0


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

カンクリ

今年は随分鉄分を補給しているように思えますが?(笑)
お天気も良かったようで何よりでしたね♪ (^^)v
by カンクリ (2008-02-14 16:49) 

蒟蒻娘!#3

あらぁ・・・ 近くまで来られていたのですねぇ^^;
って、我家は、もっと遠くへ行ってましたがぁ(>_<)/

うちの旦那も鉄分補給してきたみたいですぅ・・・
まったくぅ、何処へ行っても、駅に寄るのは・・・なぜ?

で、今回は乗らなかったのぉ???
by 蒟蒻娘!#3 (2008-02-14 21:30) 

とり

2枚目、3枚目、完全にタイムスリップしてますね。
nice! です!
by とり (2008-02-16 08:39) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■カンクリさん
飛行機を忘れた訳ではありませんから(笑)
シ-ズンインしたらバリバリですよ(爆)
nice!&コメントありがとうございました。

■蒟蒻娘!#3さん
近くですね。声をかけずに スミマセン。
最近は撮りばかりで乗りはあまり・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。

■とりさん
実は2枚目、3枚目は同じ写真です(汗)
架線柱が無かったらもっと雰囲気が出るのになぁ~
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2008-02-24 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪でした鴨鍋パ-ティ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。