SSブログ

JASDF那覇基地 エア-フェスタ2007 [飛行機]

2007年12月9日(日) 航空自衛隊那覇基地で エア-フェスタ2007 が開かれました。

毎年この時期はバ-ゲン航空券、旅割航空券の時期と重なっていて割合安く行けるので今年も出撃しました。

本土の航空祭と違ってスタ-トは10:00~、のんびり準備してホテルを出発10:00少し前に到着したらすでにゲ-トオ-プンしていました。9:30頃に開いたようです。人出も年々増えてきて最前列には入る余地はありません。しかしまだまだ沖縄らしくノンビリム-ドは漂っています。そんな中F-4が4機オ-プニングフライトの為に離陸していきました。戦競塗装機が3機、ノ-マル機が1機の都合4機でフライパス。隊長機はブラックテイルの なかなかかっこよい機体です。それ以外はグレ-塗装ですがこれもまた渋い!この302SQは見事F-4部門で優勝しました。

オ-プニングが終わってランプインしてきたF-4。整備員さんもカッコイイですね。

ガッツポ-ズじゃありません、輪止め付けろのサインです。逆に親指を外に向けるのは輪止め外せです。

そうこうしているうちにF-15が発進準備です。九州の築城基地から飛来した350SQの天狗様です。

F-15が発進した後にはF-4の隊長機が帰ってきました。

民間機の間をぬう様にF-15が離陸、数度のパスを行ないました。

戻ってきたF-15

この後は海上自衛隊の対潜哨戒機P-3C、空自のCH-47J輸送ヘリなどのフライト。

午後1時過ぎF-4、2回目のフライト。もうこの頃は完全逆光、技術無しな為ヘナチョコ写真。

フライトが終わるとそのまま再発進準備のデモ。戦闘が終わって降りてきた飛行機に再び燃料や弾薬、ミサイルを搭載する。

そして、ブル-インパルスは15:00~  この場所が取りたくて・・・しかし、完全に逆光。

準備も終わりランプアウト

沖合いのド-ナツと呼ばれるホ-ルディングポイントで待機しながら民間機の途切れた所で会場に進入してきます。デルタタ-ン。

民間機も離陸

レベルキュ-ピッド、ファイブカ-ドパス、5番機ナイフエッジパスなどなど・・・最後はピッチアウトランディングでした。

整備員さんも受け入れ準備完了!

仕事をやり終えた笑顔は良いですね。1番機編隊長 村田”GARI”3佐

#728機付の高岡さんは、この日でBI卒業!長い間お疲れ様でした。

ウォ-クダウンからウォ-クバックまで約1時間の展示でした。

航空祭終了は17:00、まだまだ明るい沖縄ならではの時間です。歩いて空港まで行き、お土産を買ったり晩ご飯を食べたりして 那覇発20:30 ANA992便(B737-500)で帰途に着きました。

992便はエア-ニッポンによる運行で20:30出発、羽田には22:46(定刻22:40)に到着、着陸のショックが全く無い見事なランディング、そしてGを感じさせないブレ-キング&コ-ナリングの高速タクシ-!只者ではないパイロットさんでした。

以上、沖縄旅行でした。おしまい。

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

蒟蒻娘!#3

整備員さんの整列・・・ ピントが合ってるのは(^_-)-☆
しっかりお手振りもGETして、Good Mission\(^o^)/
ちゃんと沖縄らしいF-4入りで(^^♪

ちゃんと尾翼フェチしちゃってるところが(*^_^*)
GARIさんの後ろは、狙ったぁ(?)(*⌒ー⌒)
あれっ? 那覇で会ったっけぇ???
既に記憶が無い・・・(-_-;) いゃ、会った気がする(^^;
さて、次は、来年なのかなぁ ??? 
by 蒟蒻娘!#3 (2007-12-19 16:06) 

とり

>逆光
沖縄の雰囲気出てます!
途中にはさんだANA機がまた抜群にカッコイイです。
こんな絵、オイラも撮りたいなぁ。
by とり (2007-12-19 21:21) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■蒟蒻娘!#3さん
整備員さんのピンと?もちろん・・・(笑)
GARIさんの後ろ・・・写真を見て気づきました(ゴメン)
おやおや、その歳で健忘症ですか?もっとも誰かさんの記憶しかないんでは?(爆)
また、来年ですね!
ご訪問&コメントありがとうございました。

■とりさん
400mmの単焦点だったので旅客機全体が入るのはこの角度だけ・・・
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-12-20 00:52) 

カンクリ

アハハ、しっかり「チーム高岡」遂行してるし・・。(笑)
それにしてもオジロワシ君のスペマってスゴイ絵ですよねぇ~。
お疲れ様でした!
これで暫しの休息・・と思いきや、新年早々習志野ですね!(^^)v
by カンクリ (2007-12-21 17:39) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■カンクリさん
「チ-ム高岡」は解散?いや永遠?(笑)
ファントムにはブラックテ-ルが良く似合う、そしてノ-ズア-トも♪
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-12-26 00:09) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■こけももさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-12-29 18:15) 

おすぷれい26

私は一番左端。花電車の前のスペースで一日中撮影していました。BIのフライト後、少し空いてきたエプロンをうろうろしている時にアスランマリオさんらしき方をお見かけしたのですが、人違いだったら恥ずかしいので声をかけずに…。それにしても楽しい一日でした。私は真っ赤に日焼けし、出社してから「何処に行ってきたの」とお出かけばバレてしまいました。お土産を買ってくれば良かった…。
by おすぷれい26 (2008-01-13 00:20) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■おすぷれい26さん
那覇出撃お疲れ様でした。初めての沖縄は如何だったでしょうか?以前のエアフェスはこの半分くらいの人でしたがだんだんと内地化していきなんとも・・・
<らしき方  間違いないと思います。カンクリさんはじめみんな100%当たってます。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2008-01-13 00:51) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■SpeedBirdさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2008-01-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄へ行ってきました10万! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。