やまぐち号ラストラン [SL]

西への旅行3日目、11月25日(日)

SLやまぐち号、今シ-ズンのラストランです。今日は撮り鉄・乗り鉄。

朝、やまぐち号より2本早い列車で第一の撮影ポイントへ向かう。

仁保駅近くの仁保地トンネルへ行きました。一番乗りで良いポジションを確保。その後付近を偵察していると見た顔がゾロゾロと・・・SL仲間が三脚を立てていました(笑)で、SLがやってきました。連続25‰の急勾配を喘ぎながら爆煙&ドレン!

トンネルの飛び出しは、雪だるまを背負ってました。

やまぐち号の次の列車で津和野へ向かいSL仲間と転車台で合流しばし歓談。ほとんどが初めて顔をあわせるのですが、なんだか昔からの旧友に会う様で、不思議ですね・・・

仲間と別れた後は津和野の町並みを観光&お昼。”つるべ”といううどん屋さんが美味いとの事だったのでいってみた。美味かった!。

そしてラストランのやまぐち号に乗車。

出発待ちのやまぐち号。ヘッドマ-ク無しの原型運転。

機関士さんもファンサ-ビス

出発!一番後ろの展望車から景色を堪能。

有名お立ち台には三脚が林立

SLは篠目駅でしばし停車。25‰の上りに備えています。

列車からおりて撮影

出発!ココにも撮り鉄さんが・・・

これ以降、メディアが無くなり撮影は終わり。一番前の車両に行き急坂をのぼるSLの音・煙の匂いを堪能。サスガに25‰は止まってしまいそうな速度に感じる。

17:17新山口着、リムジンバスにて山口宇部空港に移動。ANA700便19:35発で羽田へ、羽田からはリムジンバスにて帰途に着きました。

3日間、SL仲間・空仲間、皆さん大変お世話になりました。お天気にも恵まれ楽しい日々を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

カンクリ

今日の国営放送「ひるどき日本列島」は思い切り鉄ちゃんでした!
ついマリオさんもお昼休みで見てるかなぁ~、なんて思いました。
by カンクリ (2007-12-06 20:51)

■カンクリさん
見てません、お昼はいつも読書タイムなので・・・(似合わない?)
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-12-07 00:35)

Baldhead1010

機関士さん・・・すすけていませんね^^;
by Baldhead1010 (2007-12-07 07:18)

■Baldhead1010さん
津和野駅の出発(始発)ですから顔を洗ったんでしょうね。
この後も爆煙だったようなので(自分は乗ってたから・・・)新山口(小郡)に着く頃は真っ黒なんでしょうね。

■S・N・Oさん
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-12-16 01:27)

とり

光の反射が美しいっ!
by とり (2007-12-17 19:56)

■とりさん
コンデジで撮りました♪
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-12-20 00:28)

パルの大冒険

私もSLの迫力を肌で感じたいっす。
by パルの大冒険 (2008-01-06 21:26)

■パルの大冒険さん
はじめまして。
この辺でSLは栃木の真岡鉄道が通年の土日祝祭日。
静岡の大井川鉄道が通年。
埼玉の秩父鉄道が春から秋の土日祝祭日運行しています。バイクなら追いかけるのも容易ではないでしょうか。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2008-01-06 23:50)