SSブログ

Jr.アカデミ- [空]

今年も野田市公民館主催、野田スカイスポ-ツ振興会サポ-トによる

Jr.アカデミ- パイロットへの道 が始まりました。5年目、5期生に突入です。

6月10日(日)に開校式、PCフライトシュミュレ-タ-を使った飛行機の構造の勉強

6月24日(日)は成田航空科学博物館見学でした。

では成田の様子。普通の館内見学とは違い、飛行の原理や機器の仕組みなどを学びます。

ピト-管、対気速度計の仕組みを実験機器で勉強

ピト-管に入る空気の速度を体感

その他、飛行機の脚降着装置・ジャイロ計器・ベルヌ-イの原理・揚力の発生・鳥の羽根などを実験をしながら体感&勉強

最後は実際にピストンエンジン・ジェットエンジンの試運転、スロットルを操作して体感!

この後は自由に館内見学。

YS-11特別展示は7月22日(日)まで延長になっています。見てない方はお早めに!

往きのバスの中では色々な旅客機や成田で見られる飛行機の勉強。講師はなんと小生マリオが勤めることになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=7hzSsiiDHu4

この前週には資料用の飛行機写真を撮りに行ったり、毎晩資料作りに追われたりとしていました。

こんなのもゲットできましたが・・・

子供たちが「ジャンボ!」「エアバス!」「日本航空!」なんて言いながら飛行機を見ていました。嬉しいです

 次回は7月22日(日)紙飛行機教室です。

さぁ皆さん、野田市に引っ越して来ましょう!

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 18

neon

大変おつかれさまでした〜。
「野田市に引っ越しましょう」には笑いましたwww!
by neon (2007-07-06 05:19) 

Baldhead1010

大型機の塗装重量、バカにならないようですね。
by Baldhead1010 (2007-07-06 11:28) 

yottyan

成田行った事あります。1階の売店でTシャツ買いました。
by yottyan (2007-07-06 22:49) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■neonさん
お疲れ様でした。ビデオ使わせていただきました。ドモです。
ご訪問&コメントありがとうございました。

■Baldhead1010さん
このベアメタルが夕日に輝くところを撮りたいんですが、なかなか・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■yottyanさん
空だ、鉄だ!男の子はみんな乗り物好きなんですね(笑)
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-07 00:16) 

torakki

アスラン先生~!!(笑)
僕も解説聞きながら飛行機見てみたいなぁ~。
by torakki (2007-07-07 02:43) 

しまふくろう

この子供たちのなかから将来の…
がんばれこどもたち!
by しまふくろう (2007-07-07 09:30) 

京都ガンモ@チ~ムたいやき

 成田の航空科学博物館だぁ~。ココに行く時、間違えて空港ゲートに行ってしまい、全ゲートを閉鎖させて横断した記憶が…。

 いま、YS-11が飾ってあるんですね。

 電車も無塗装銀色が増えてきましたが、飛行機もかぁ~。貨物機だけにして欲しいですね。
by 京都ガンモ@チ~ムたいやき (2007-07-07 12:48) 

カンクリ

本当に楽しそうな企画ですね♪
ちょっとしたキッカケで興味が出る時期の子供達ですから将来が楽しみです。
by カンクリ (2007-07-07 15:23) 

蒟蒻娘!《Muta017#3》

マリオさんご案内のバスですとぉ(@_@;)
乗ってみたく思いますぅ。。。
やっぱり、野田に引っ越さなきゃだめぇ???(>_<)

7/7 Happy Birthday Mario(*^ ・^)ノ⌒☆
by 蒟蒻娘!《Muta017#3》 (2007-07-07 17:07) 

とり

おおおお、すげー!
マリオ先生だぁ~!
コリャ、野田市民になるしかないですね!
なんか、ものすごく場慣れしてて本物の先生みたいです。
オイラはこういうの、まったく駄目(^^;
by とり (2007-07-07 18:41) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■torakkiさん
先生!だなんて・・・(核爆)
nice!&コメントありがとうございました。

■しまふくろうさん
そうです、この子供たちの中から将来の・・・がねらいデス!
nice!&コメントありがとうございました。

■京都ガンモ@チ~ムたいやきさん
>ゲートを閉鎖させて  小生も一度やりました(笑)
ベアメタルの飛行機はまだ少ないから見ると得した気分になります!
最近タイヤキ食べてないなぁ~
ご訪問&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
子供の為と言いつつ大人たちが楽しんでます(笑)。でも本当にキッカケ作りが出来れば・・・と思ってます。
nice!&コメントありがとうございました。

■蒟蒻娘!《Muta017#3》さん
>野田に引っ越さなきゃだめぇ???(>_<)   お待ちしています。
って小生も野田市民ではありません(爆)
7/7ありがとうございます4_才です。
ご訪問&コメントありがとうございました。

■とりさん
場慣れだなんて・・・開き直りです。
とりさんも沢山の知識があるのでいつでも
とり先生ですぅ~!
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-08 01:17) 

yottyan

アスランマリオさん、土曜日はちょっといそがしくバタバタしてて遅れましたが、誕生日おめでとうございますでした。
もう、七夕に誕生日なんてすごすぎて忘れません。
マリオさんにとって素晴らしい1年でありますように。
happy birthday!! 祝您生日快楽!!
http://www.youtube.com/watch?v=yj6cbM-h8xg

もうこの歳になるとあまり関係ないか。
来ないほうが良いかもね。(お互い)(^_^;)
どっこいショー!!

皆さんお祝いいたしませう。
by yottyan (2007-07-08 08:50) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■yottyanさん
素敵なプレゼントありがとうございました。
>もうこの歳になると・・・   お互いドッコイショ(爆)
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-08 14:15) 

basashi

とっても楽しそうな勉強会ですね!
マリオ先生の授業受けてみたいなぁ。
私も野田市民になろうかしらん。
by basashi (2007-07-08 17:33) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■basashiさん
ハイッ!とっても楽しいです。↑にも書きましたが大人の自己満足かも(爆)
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-08 23:52) 

アスキ

野田市民じゃなくても良いのですか?柏市民でもよかったらいきたいですね。
ああ~、でもな~。その日からちょうど塾の夏期講習で・・・。困ったものだ。
by アスキ (2007-07-10 19:00) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■アスキさん
一応、対象は野田市在住の小学生ですがサポ-トスタッフとしてなら・・・興味があったら小生までお尋ねください。
夏期講習ですか・・・今は勉強が大事ですね。パイロットになるには何も専門的な勉強をする必要はありません。各教科まんべんなくできるようにすることが大切です。暑いですが、頑張ってください。
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-10 23:59) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■響(きょう)さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画の日ありがとうございます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。