SSブログ

GW初日 [SL]

ゴ-ルデン・ウィ-ク初日、4月28日(土)

会社は公休日だった為真岡鉄道に SLもおか を見に行ってきました。すっきりした青空とは言えませんでしたが下り6001レはボチボチのお天気。上り6002レは茂木出発の頃から曇ってきて益子あたりではポツポツ、真岡あたりでは雷を伴う激しい雨となってしまいました。

下り寺内~真岡間、

春らしい絵をと思いましたが思うようなところにいない鯉のぼり。実は前回来たときに線路際に良い竿が立っていたので色々とイメ-ジを膨らませていたのですがそこには鯉のぼりがいませんでした。そして見つけたのが↓な感じ。益子~七井間。

田んぼは田植えの準備中。益子~七井間。

 

この後終点の茂木へ行き、転車作業などを見て

上りの為の下見。天矢場のお立ち台。茂木を出発後直ぐに真岡鉄道最大の25‰の登り坂です。

煙を盛大に出しあえぎながら登ってきます。ドラフト音も徐々にゆっくりになっていきます。

茂木~天矢場間。有名お立ち台。

七井~益子間で逆向きの鯉のぼりショット。雨もポツポツきて風が出てきた為鯉のぼりも横に泳いでいました。

この後雷は鳴り出すは、雨はザ-ザ-になるは・・・

真岡~寺内間の第2小橋踏切。かなり暗くシャッタ-スピ-ドも1/60が精一杯。

レンズに水滴も付いてしまった

この日最後の撮影、折本駅発車!

雨も強く手持ちなのでブレブレ

こんな日もありますね・・・   スライドショ-←クリック

29日は休養日、夜は飲み会があり


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

neon

水滴が付いてしまった写真、なんともアナログ的な味が出ていて僕は好きですね〜。
by neon (2007-04-29 05:43) 

とり

季節を感じさせるお写真ですね。
やっぱりSLカッコイイです。
by とり (2007-04-29 07:16) 

Muta017#3

水田に映ったのも味がありますねぇ(*^^)v
こいのぼりの揚げかたも、独特ぅ???
今の季節物ですね\(^o^)/
by Muta017#3 (2007-04-29 14:26) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■neonさん
こんなライト付けてた?になっちゃいました(笑)
ご訪問&コメント有難うございました。

■とりさん
鯉のぼりショットはまた来年チャレンジです。
nice!&コメント有難うございました。
そそう、ご存知かもしれませんが本日・明日は桶川でホンダエアポ-トフェスティバルです。

■Muta017#3さん
鯉のぼりの揚げ方って色々あるんですね。知らなかった。西の方ではどんな風に揚げるのでしょうか?
ご訪問&コメント有難うございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-04-29 16:24) 

しまふくろう

いままでどちらかと言うと天気の良い日に
撮影されたSLの写真をみて感動してましたが
こんな天気の中でのSLの姿にすごく臨場感を
感じます。
厳しい自然や環境のなかを走ってきたSLだから
似合うのではないでしょうか!
by しまふくろう (2007-04-29 21:14) 

カンクリ

水の張られた田んぼに写ったSL,とてもイイ感じです♪
ホンエポはどーだったんでしょ?お天気も良かったから○でしょうね。
で、マリオさんは・・ え?まだ飲み会中~??(爆)
by カンクリ (2007-04-29 21:36) 

京都ガンモ

 京都では、鯉のぼりはさおに沿わせて縦に飾ります。

SLは快晴より雨の中が情緒あってステキだと思いますよ。
子供の頃の記憶では、踏み切り待ちしてる時に、
雨の中走ってくるSLに恐怖心さえ覚えてた記憶も。
今は高架化されてその踏み切りもなくなってしまいましたが…(>_<)。

 でも、あの水滴の光、C12の魂みたいで綺麗ですね(*^_^*)
by 京都ガンモ (2007-04-30 00:23) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■しまふくろうさん
いつもは雨が降るとカメラをしまってしまいますが今回はslの迫力に引き込まれたのかカメラを向けてしまいました。
nice!&コメント有難うございました。

■カンクリさん
線路際はもう田植えが終わってますね、ここも水面だったら・・・
ホンエポ?スミマセン分かりません。
nice!&コメント有難うございました。

■京都ガンモさん
あまり注意して見ていなかったのですが鯉のぼりの揚げ方にも色々ありますね。3枚目の写真では竿に沿ってますね。
SLって生きてるって感じがします。
ご訪問&コメント有難うございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-05-01 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。