SSブログ

JASDF熊谷基地 さくら祭 [航空祭]

2007年4月9日(日)

航空自衛隊熊谷基地で毎年恒例の”さくら祭”が行なわれました。今年は暖冬の影響で桜の開花が早かったのでどうなるかと心配でしたが見事に満開直後の桜に会えました。

ゲ-トガ-ドのT-33も桜のなか

朝4:30マイカ-にて自宅を出発、7:00基地に到着。8:10に開門して基地内に、荷物検査などをして開放エリアへ。ところどころ葉っぱが出ていましたがほぼ満開状態の桜。11:30まではフライトがないので教育参考館を見学したり基地売店(BX?PX?)や野外売店をふらついたりマッタリと過ごす。8:30頃には地上展示&飛行展示の為のCH-47J・UH-60Jがやってきました。

11:44、入間基地から飛来していたCH-47Jが飛行展示の為離陸、機動飛行を披露。

11:50にはUH60Jが救難展示の為離陸。約30分間の救難展示&機動飛行。ここ熊谷では初の洋上迷彩機でした。百里救難隊。

 

展示飛行中には万一に備えて消防車も待機。しかしなんともクラッシックなスタイル

そして午後はいよいよブル-インパルス。

13:09 リ-ダ-ズベネフィットで進入してきました。

13:11 グランドクロス

13:14 デルタ360°ターン

13:16 スワン

13:18 桜のなかのサクラ

ファンブレイク。熊谷で、しかもこのタイミングで来るとは思いませんでした。

13:21

13:23 チェンジオ-バ-タ-ン

センジオ-バ-タ-ンの後半です。(激しく画像を加工してみました) 13:24

13:25 #5リ-ドソロによるナイフエッジパス

この他に#5による360°ターン、キュ-ピット、最後は長野オリンピックの時にも披露されたレベルオ-プナ-で〆られました。

次は静浜基地からT-7練習機2機によるフライパス。前年までのT-3は18年度で全て用途廃止になったので初お目見えT-7でした。1回目は2機のエシュロンで進入しパス、2回目はダ-ティ-、3回目は1機づつ翼を降りながらの航過飛行でした。14:14

入間基地よりC-1輸送機1機によるパス。やはり3パス。2パス目はカ-ゴベイを開いた状態でパス。14:30

14:30

そしてトリはF-15J要撃戦闘機。茨城県 百里基地 第7航空団 第204飛行隊の2機によるパス。これも3パス。最後はぴっちあうとブレイクでRTBしていきました。14:50

全ての飛行展示が終わると、地上展示されていた2機のヘリコプタ-がそれぞれの基地へ向けて帰って生きました。14:55 CH-47J離陸。

15:00にてさくら祭は終了。毎年基地から出るのに時間が掛かりましたが今年はスム-ズに出られました。15:30頃基地を出てRTBは19:00ぐらいでした。流石に帰りは所々で道路渋滞があり往きの+1時間かかってしまいました。

今回は場所取りがうまくいかず(腕もヘナチョコ)でヨレヨレの写真ばかりになってしまいました。要修行です!

 少し大きな写真&スライドショ-が見られます←クリック


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

こがねっち

桜まつりへのお出掛け、お疲れ様でした(^^)
満開の桜の中を駆け抜けるブルーもいいですね!
私は千歳の夏の青空の背景でしか見た事が無いので凄く新鮮です
クラシカルな消防車も素敵♪
充実した休日を過ごされたようで羨ましいですw
by こがねっち (2007-04-10 08:24) 

hirokamera

早朝からの出撃ご苦労様ですm(_ _)m

満開の桜とブル-を絡める素晴らしい~(*^_^*)
私は、地元ローカル鉄道と桜の絡みを狙っていますが・・・・

思いと、腕の差に大きな開きが・・・・
なかなか、上達しませんネ^^;
by hirokamera (2007-04-10 18:57) 

しまふくろう

1年たつのは早いものですねー
早いと言われていた桜の開花時期も結局同じ
ぐらいでバッチリあわせたみたいですね!
さくらとブルーnice!です。
by しまふくろう (2007-04-10 21:47) 

カンクリ

お疲れ様でした!
今年も桜と青空とブルーとガッツリ頂きで羨ましいです。
ブルーもイイけど、ロクマル君もカッコイイ~!!
by カンクリ (2007-04-10 22:47) 

蒟蒻娘!《Muta017#3》

いぃなぁ・・・桜とサクラ・・・一度見てみたいぃ・・・
赤い消防車、カワいすぎますぅ・・・
C-1のお腹を見ると三枚おろしにしたいと思うのは、
私だけぇ??? 美味しそう(^^ゞ

どれも、桜が入っていて、桜好きには、たまりませぇん(*^^*)
いぃお写真、拝見できて幸せ・・・ ありがとうございまぁす(*^^)v
by 蒟蒻娘!《Muta017#3》 (2007-04-11 01:00) 

のん太

お疲れ様でしたー。
UH-60Jの写真見ると、近くにおられたのでは?なんて思いました。(^^)
桜とブルーの写真も見事ですね。
それにしても、予報では雨だったのに、見事に晴れ渡って楽しめましたね。
by のん太 (2007-04-11 19:50) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■こがねっちさん
今年は開花が早くてダメかと思いましたがうまく重なりラッキ-でした♪
ご訪問&コメントありがとうございました。

■hirokameraさん
おぉ~!鉄もなさってるんですか?2足の草鞋って人けっこういますね♪
ご訪問&コメントありがとうございました。

■しまふくろうさん
桜も粋なことをしてくれるもんですね♪
nice!&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
ロクマル君のダウンウオッシュが凄いの何の、髪の中がジャリジャリになりました(笑)
nice!&コメントありがとうございました。

■蒟蒻娘!《Muta017#3》さん
C-1はパイロットさんのおかみさんの間では”シシャモ”と呼ばれているそうですよ(笑)
ホントにnice!なタイミングで咲いてくれた桜でした♪
ご訪問&コメントありがとうございました。

■のん太さん
消防車の奥にいました(笑)おかげで砂だらけ(爆)
しかし、こんなに晴れるとは思いませんでした。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-04-12 00:23) 

Baldhead1010

終戦間近、特攻用の一人乗りロケット弾に「桜花」があったような・・・。
by Baldhead1010 (2007-04-12 09:06) 

yottyan

なかなか迫力ありますよ。でも本当に桜とのコントラストがいいですね。桜はいいですよね。
by yottyan (2007-04-12 09:27) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■Baldhead1010さん
「桜花」ありましたね。でも、あのような使い方は悲しいですね。
nice!&コメントありがとうございました。

■yottyanさん
やっぱり日本人は桜ですな(笑)
ご訪問&コメントありがとうございました 
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-04-14 00:54) 

とり

アスランマリオさんのところで熊谷基地の記事を拝見してから、もう1年になるんですね。
早いなぁ。
写真、お見事です。
by とり (2007-04-14 20:12) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■とりさん
ホントに早いですねぇ~♪いつもありがとうございます。
でも確実にジジイに向かって・・・(笑)
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-04-16 23:26) 

にしやん

こんにちは!某SNSからやってきました♪
私も、熊谷にいってましたよ~w

ブルーインパルス、生まれて初めて見ましたが、すごいですね~!!
びっくりしました!

私のページにも、すごーーーーーく、しょぼい写真(なんせ携帯写メですから)
載せてます。まったく、みえません(笑笑!!

こちらのお写真を見せていただいて、感動を思い出しました。
ありがとうございます♪

また、遊びに来ます!!
by にしやん (2007-04-18 11:58) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■にしやんさん、いらっしゃいませ♪
熊谷行かれたんですね、お天気が良くてよかったです。
ホントの飛行場の時はもっと凄いですよ!
ブル-インパルスの予定は↓
http://www.mod.go.jp/asdf/info/event.html
関東では11月3日の入間基地が行き易いです。でも朝の通勤電車並みの混雑です。
御暇ならいつでも遊びに来てください。今後とも宜しくお願いいたします。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-04-19 01:32) 

にしやん

こんにちは~♪
11月ですね~!祝日なので、都合があえば「覚悟して!」見学に
行きたいと思います★

通勤電車!!??
子どもが行方不明になりそうで、ちょっと怖いです・・・。
ヒモつけとこぅ・・。

では、また・・・同じ空を眺められることを祈ってます★★
by にしやん (2007-04-19 10:20) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■にしやんさん
子供にヒモ必須です(笑)覚悟してください!
空は続く・・・線路も続く・・・では・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-04-20 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SLもおか重連もう・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。