SSブログ

空祭り 2006 in NODA [空]

11月11日(土)~12日(日)

野田市の利根川河川敷にて毎年恒例の”空まつり”が行なわれました。主催は野田スカイスポ-ツ振興会(NSSP)です。

今年は大型ラジコン飛行機によるエアロバティック競技会

「Aerobatic Shootout」 をメインとして行なわれました。

事前に皆さんにお知らせしておけばよかったのですが、ついつい機会を逸してしまい申し訳ありませんでした。

11日土曜日、朝から雨が降ったり止んだり、時には激しく降る生憎の天気、ラジコン飛行機は合間をぬって何とか飛行。

アンリミテッドクラスのフリ-の演技です。地上すれすれのトルクロ-ル。ラダ-を地面に付ける選手もいました。

1日目終了後は反省会と称し、ひめぱぱさんの所の”焼き鳥はんと”でチョイト一杯!

12日日曜、昨日とはうって変わって快晴。しかし時折20mを超える強風、天気は良いがコレでは飛行できず。やはり合間をぬって演技を行なうが途中で競技は打ち切り。フライトできた分で採点し何とか競技を成立させました。

競技出場を待つ機体、3mもあろうかと思われる大型ラジコン。

朝一、風の弱い時にNSSP会長のZEKE石川さんがマイクロライトプレ-ンでオ-プニングフライト!機体はドリフタ-。

さて、今回のラジコン競技会には世界戦でも優勝数度の第一人者キゲ・ソメンジ-ニ氏が日本遠隔制御(JRプロポ)さんの招きにより来日され世界レベルのわざを披露してくれました。

コンセントレ-ションを高めつつ競技を待つソメンジ-ニ氏

土曜日のフリ-スタイルの時のトルクロ-ル

エアロックの皆さん(光子代表、鱈ちゃん、青島君)が遊びに来てくれました。

グッズ販売はありませんでしたがジャンケン大会で福袋が景品になりました。

アンリミテッドクラス1,2,3位の皆さん

やはり1位はソメンジ-ニ氏でした

生憎のお天気になってしまいましたが和気あいあい、楽しい2日間でした。

後片付けのあとは懇親会で盛り上がりました。おしまい!

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 4

コメント 9

しまふくろう

これだけ大きなラジコンだとかなりの迫力が
あるんでしょうねー!
飛んでるところみてみたいです!
ソメンジーニさんの飛行機のコックピットに
ご本人のミニュチュアがすわってるんですか?
by しまふくろう (2006-11-16 09:44) 

とり

>ラダー接地
常識では考えられない機動、すごいです!
by とり (2006-11-16 19:08) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■しまふくろうさん
実機と変わらない迫力ですし、実機では考えられないような機動もしますし・・・
コックピットには髭のオジサンが座ってました。
nice!&コメントありがとうございました。

■とりさん
信じられない機動のオンパレ-ドでした!
nice!&コメントありがとうございます。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-11-17 00:25) 

NO NAME

で・でっかぁいぃ・・・ これがラジコン???
蒟蒻親父に見せてはいけないぃ(@_@;) >まだ欲しがる歳だったりするしぃ・・・(^^;
(もう作るほど余裕ないかなぁ・・・ 航空祭出かけてっちゃうシィ・・・)
実家には、ピッツの作りかけと、私のリカちゃん人形が乗ったラジコンあったなぁ・・・(>_<)
来年、応接間を覗いてみてくださいねぇ・・・ まだある筈(^^)v
AIRockテント、大丈夫でしたかぁ??? 風が強そう(@_@;)
お天気良くて、よかったですねぇ・・・
by NO NAME (2006-11-17 14:12) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■NO NAMEさん
蒟蒻娘!Muta017#3さんですね?
たしかに親父殿には毒ですね。(笑)実家のピッツ見たことありますよ。リカちゃんは覚えが無い、今度行った時にでも・・・
AIRockテントは終日、タマちゃんはじめみんなで押さえてました。紐でグルグル巻きにしたりして・・・でも小牧の時の方が凄かったと光子代表がおっしゃってました。
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-11-18 00:50) 

basashi

トルクロールはラジコンならではの技ですね。あとヘリの背面ホバリング。
実機ではとてもできないだろうな。^^;
by basashi (2006-11-19 08:37) 

マリオ・デ・ニ-ロ

この高度のトルクロ-ルは実機では無理ですね。ヘリのデモもあったので背面ホバ-やってました。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-11-19 20:12) 

カンクリ

18日の「ふくスカ」でもラジコン飛ばしているグループが居りました。フランカー仕立てのジェットエンジン搭載機(?)は、ハイレートありィの高速ローパスありィの・・凄かったです☆
by カンクリ (2006-11-20 22:55) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■カンクリさん
大型ラジコンはまるで実機そのものですね!ジェットエンジンも実機そっくりの音ですし。もっとも本物のジェットエンジンだから当たり前か・・・
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-11-23 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。