SSブログ

大雄山 最乗寺 [寺社仏郭]

大雄山 最乗寺というお寺に家内安全のお札をもらいに行ってきました。
親が遠出はきついと言うので代わりです。土曜の公休日を振り替えてすいている今日行きました。
場所は神奈川県の西の端、南足柄郡。金太郎でおなじみの金時山のふもとです。

毎年この時期は紅葉が見事でカメラおじさんなどが押しかけます。フォトコン入賞作品でもここが舞台になったものが多数あるそうです。

一部はまっかっかでしたがもう少したつと参道が紅いじゅうたんになるそうです。

ここのお寺は禅のお寺で、本堂ではなにやら禅問答をやっていました。凡人の私には何を問うて、何を答えているかさっぱりでした。
また、ここは天狗様のお寺でもあり、あちこちに天狗様の像がありました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ひめぱぱ

うちのお寺はどこだったかな?その前に「何宗」だったか・・・

「嫁」を貰わず、当然「孫」もいないわけで親不孝モンです・・・

「応援団まつり」関係でお忙しいとはおもいますが、風邪などひきませんよう
御自愛下さいませ(^◇^)
by ひめぱぱ (2005-11-17 23:54) 

カンクリ

真っ赤な紅葉もステキですが、その落ち葉の絨毯も趣があるのでしょうね。
by カンクリ (2005-11-19 11:13) 

マリオ・デ・ニ-ロ

>ひめぱぱさん
>「嫁」を貰わず、当然「孫」もいないわけで親不孝モンです・・・
私も同じです。せめて代参ぐらいはしなければ、と言いつつ写真なぞ...

>カンクリさん
いつもド~モです。紅い絨毯見てみたいですね!今年はもういけないな~(涙)
by マリオ・デ・ニ-ロ (2005-11-20 01:19) 

mikichichi

紅葉、きれいですね。
私が行った「方広寺」はこんなに赤く無かったです。
でも、方広寺も天狗のお寺なんですよ。

繋がってるのかな?
by mikichichi (2005-11-22 23:08) 

マリオ・デ・ニ-ロ

>mikichichiさんいらっしゃいませ!
一度、空を飛んでいる天狗様を写真に撮ってみたい!
無理かな?
by マリオ・デ・ニ-ロ (2005-11-27 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築城基地航空祭事故報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。