SSブログ

紙飛行機 [飛行機]

10月16日(日)は紙飛行機教室のお手伝いをしてきました。
野田市のジュニアアカデミ- パイロットへの道の講座です。これは子供たちに空の楽しさや飛行機の魅力などを教える教室です。
今回は紙飛行機。紙飛行機といっても競技用の本格的な物できちんと作りしっかり調整すれば30秒以上も飛びます。
全日本選手権などもあり、こちらでは1分以上も飛ぶものがあります。10分以上も飛んだという記録もあります。
写真は入門用の飛行機で誰でも簡単に作れそこそこ飛びます。
模型店や航空博物館などでも売っていますので皆さんも作ってみては・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ひめぱぱ

ジュニアアカデミーの教材にしておくのは勿体無いですね!

ラジコンも楽しそうだけど、「原点」に帰って竹ひご&ゴム動力の飛行機でもつくろうかな?

40過ぎの「オヤジ」が近所の広場で夢中になってるのも怪しいかな?
by ひめぱぱ (2005-10-20 13:04) 

マリオ・デ・ニ-ロ

教室のお手伝いなどと言いながら、
40過ぎの「オヤジ」たちが一番楽しんでいたりして(笑い)

>竹ひご&ゴム動力の飛行機
ロ-ソクの炎で竹ひごまげて、ニュ-ム管にさして・・・懐かしいなぁ~
by マリオ・デ・ニ-ロ (2005-10-20 23:56) 

カンクリ

あら、ひめぱぱさんもいらっしゃってたのですね♪
お二人様共、明日のエアロック応援団のイベントには勿論ご参加ですね。楽しんできて下さいマセ~☆(^^)v
by カンクリ (2005-10-22 20:49) 

静 悟空=ツネサン

へ~~っ!そんなことまで手を出していたんですか。
>40過ぎの「オヤジ」たちが一番楽しんでいたりして(笑い)
これってすごく大切なことですよ。教室の先生やお手伝いの人がかったるそうにやっていたら、子供たちに楽しさは伝わりませんからね。それで良いんです。

>>竹ひご&ゴム動力の飛行機
>ロ-ソクの炎で竹ひごまげて、ニュ-ム管にさして・・・懐かしいなぁ~
確かに懐かしいですね。竹ひご炙りすぎて焦がしたりして・・
今でもキットって売っていますかねえ?
まあ、どちらの飛行機にしても私の仕事(ボランティア)でも使えそう~~参考になりました。
ps
昨日の夜は突然でしたが有難うございました。&リンク有難うございます。
by 静 悟空=ツネサン (2005-10-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セントレアエアロック応援団祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。