YS-11 ブログトップ
- | 次の10件

極秘ミッション [YS-11]

9月22日(金)~23日(土)にかけて極秘ミッションを敢行いたしました。

さて、なんでしょう?

「ご苦労様YS-11惜別の貸切飛行ツア-」2 [YS-11]

いよいよフライト編

10月11日(月) 曇り時々雨

10:10鹿児島発JAC4981便、奄美大島行き 6C席通路側

JA8717は準備OK! 機長は本村栄一さん

隣にはおそらく福岡行きのJA8766が準備中

10:20テイクオフ。離陸時、パワ-アップの為の”ウォ-タ-・メタル・インジェクション”の軽いショックをゴンッと感じる。高度10000フィ-ト、大気速度400㎞/時。

10:50に機長の挨拶「ダ-ト・サウンドをお楽しみください」とのなんとも粋な言葉!

飲み物サ-ビス

CAさんは川崎さん、下里さん。

エアコン噴出し口の水滴を丁寧に拭き取るキメ細やかYSならではのサ-ビス。

上空は若干の向かい風の為到着は少々遅れる模様。

最終進入は左右どちらのお客様にもエメラルドグリ-ンのサンゴ礁が見られるようにと、計器飛行から有視界飛行に切り替えてアプロ-チ!本村機長ならではのサ-ビス!

11:35奄美大島に着陸しました。通路側だった為、外の景色は撮れませんでしたがベルト着用サインが消えた後は機内をウロチョロしてました。

エアステアを降りているのは青木勝氏です。

とりあえず雨はやんでいました。

配られたお弁当を食べながら機体撮影会を待ちます。プロカメラマン青木氏は特別な場所で撮影かと思ってましたがなんと我々と全く同じ弁当を食べ同じ場所・条件での撮影でした。

デッキからの眺め。奄美大島空港は海上に浮かぶ丸で空母のような飛行場です。

12:40よりJACハンガ-にて機体撮影会。なんと雨が降り出すYSの涙雨か?

時間を延長して雨が上がるのを待ちましたがついに時間切れ・・・(涙)

14:05発鹿児島行きJAL3732便MD81(30A)席にて帰途に着きました。

ボ-ディングブリッジから最後のお別れ

鹿児島で15:45発JAL1870便B777-200(87K席クラスJ)に乗り換え後ろ髪を引かれつつ帰途につきました。

YSも残るところ後わずか・・・

P.S.今日は会社が終わったらそのまま夜行バスで小松へ向かいます

コメントをくだすってる皆さんお返事がかけなくてすみません。小松から帰りましたら・・・(ペコリ)

ご苦労様YS11 惜別の貸切ツア- [YS-11]

今日はパネルト-ク、懇親会編です。

パネルト-ク

★第一部「YS11が長期間飛べた理由」

左側・塩原竹治(しおはら たけじ)氏、設計を担当、世界デモフライトにも参加

右側・沼口正彦(ぬまぐち まさひこ)氏、テストパイロットとして開発を担当。世界セ-ルスのデモフライトパイロットも勤める。

沼口さんは東京オリンピックの聖火も運びました。アメリカに行った当時は日本製なんて馬鹿にされていたそうですが一方で興味しんしんだっためんもあったそうです。

塩原さん、主翼・胴体の接合に苦労したそうです。ファンボロ-のデモの時は直前でブレゲ-が墜落して慌てたけれど片肺飛行など無事こなしたそうです。

長寿の理由は、1200mのR/WでOKなSTOL性能(日本の何処でもOK)・設計が丁寧・現場の整備が良いなど。手作りの機体で皆が手塩にかけたから長寿につながった。

ハイヒ-ル(ペンシルハイヒ-ル)で穴が開く、雨漏りがするなど合格点ギリギリだったが40年も飛ぶなんて驚きと感謝の気持。携わった人全員の努力の賜物、「本当に、ありがとうYS11」とおっしゃっていました。

★第二部「日本各地のミスタ-YS11が語る」

■JTA「南西諸島の雲と空から」

右、仲村一敏(なかむら かずとし)氏、SWALでYSの整備を担当。中、宇井憲司(うい けんじ)氏、DHC-6・YS-11・B737-400の機長。左は司会のMBCアナウンサ-大村絵美(おおむら えみ)さん

南西諸島は台風の通り道なので、台風が来ると機体を風に向けなくてはいけないので一晩中エンジンをかけっぱなしで風に対して向きを変えるのが大変。それま出来ない時はほかの飛行場に避難。予想進路が当たれればうまく避難できるが外れると台風に追いかけられたり。時には台北→タカオの方まで避難したこともある。

南国での運用なので暑い!コックピット温度は時には38°団扇・扇風機が装備されていた。あまりにも暑い時は飛行中に窓を開けたときもあったそうです。また、この頃は新婚旅行が沖縄に行く時代になってきた為乗客全てが新婚などという時もあったそうな・・・暑い!熱い

高温多湿なので特にTGP(タ-ビン・ガス・テンプルチャ-)には気を使う。技術力が無い時代だったので良い経験になり今のジェットにつながっている。また、雨漏りなどが多かったので上側の外板を全部はがし点検・交換したこともあった。

■旧TDA 旧東亜国内航空「氷雪の長距離飛行」

左、再び登場沼口氏。日本航空機製造から東亜国内航空へうつり機長・教官を務める。中、山田誠(やまだ まこと)氏、旧JDA整備士、帯広空港勤務など。

沼口さん、テストパイロットからラインパイロットに変わって一番苦労したのは静かに飛ばすこと。テストでは時には限界ギリギリの飛行をするがラインでは・・・静かに飛ばしているつもりでも・・・が何度も。

寒いところではオイル漏れを起こします。ゴムのオイルシ-ルが固まってしまいます、そんな時は熱湯をかけてやると止まります。エアコンの効きが悪いので南とは違い寒いコックピットだった。

帯広では人が少なかったので専任のマ-シャラ-がいなかったので整備員が兼ねてやっていた。冬になるとエプロンはツルツルに凍っていて転んでしまい危うくYSに轢かれそうになった経験もあるそうです。

「つぶすのは忍びないのでどこかに展示してほしい」「カ-ゴで飛ばせないかな?」

■JAC「最後の守役を務めて」

本村栄一(もとむら えいいち)氏、JAC1期生。総飛行時間2万3千時間その内の16000時間はYS-11。ミスタ-YSとは彼のためにある言葉!65歳、YSと共に引退の予定。

misuta-

CAさんの川田千鶴(かわた ちづる)さん、平良麻未(たいら あさみ)さん。

本村さんは、右左両方のお客様にも楽しんでいただくように、サンゴのエメラルドグリ-ンが見える様にあえて有視界飛行に切り替えて飛んだりしたそうです。特に与論島のクリが浜などでは・・・

YSは、降りた時の心地よい疲労感「仕事をしたな!」という感じが良いとおっしゃってました。

明日は本村機長の操縦で奄美へフライトです。

JACという会社、パイロットさんもCAさんも皆暖かい感じで好感が持てます。

パネルト-ク後は懇親会です。

↓パネラ-の皆さんです。

乾杯!

料理の中にもさりげなくYSが・・・

「ありがとう日本の翼 YS-11フォトコンテスト←クリックの作品も飾られ、審査員のカメラマン青木勝氏の講評などもありました。青木さんはとても気さくな方で我々と同じ目線で飛行機を見るし、写すしいっぺんでファンになってしまいました。

じゃんけん大会、クイズ大会もあり↓景品ゲット!

最近発売された本(DVD)にパネラ-さんのサインをいただきました。DVDの内容は4月30日の種子島~鹿児島のラストフライトのドキュメントです。小生マリオもチョロチョロ写っていました。

明日はいよいよ鹿児島→奄美大島のフライトです。おやすみなさい!

極秘プロジェクト [YS-11]

9月10日は三沢基地で航空祭がありました。

アチコチの航空祭に出没する小生(マリオ)ですが今回はなぜかパスしました。

その理由は?

YS-11の日 [YS-11]

2006年9月30日

日本の民間定期便から国産旅客機YS-11が姿を消します。日本エアコミュ-タ-では毎月11日を”YS-11の日”としてさまざまなキャンペ-ンをおこなっています(ありゃ?宣伝になっちゃった)

7月11日は種子島~与論島~徳之島をめぐる貸切ツア-がありました。が、気が付いた時には募集が終わっていました。で、福岡~高知竜馬線に乗ってきました。YS-11の日という事で特別の搭乗証明書が配られました。

6:30発ANA981便(B747-400)にて福岡へ(貯まったマイルで特典航空券使用)

9:20発JAC3581便(JA8768)にて高知竜馬空港へ、いよいよYS-11に搭乗

福岡空港を離陸

機内ではCAさんより特別の搭乗証明書をいただきました。

天気予報では曇り時々雨でしたがだんだんと晴れてきました。

高知に着いたら気温31度、湿度チョ-タカ!一気に汗だらけ(うへぇ~)。レンタカ-を借りてR/Wサイドへ。今、降りたYS(JA8768)がJAC3580として福岡へ帰っていきました。F/Oさんカメラ目線です。

湿度が高いのでプロペラのグルグルが出ていました。

せっかく高知に来たので桂浜へ行きました。その後R/Wエンドで飛行機撮影、レンタカ-を返して空港送迎デッキで帰りのYSを待つ。20分遅れでJAC3587便が福岡からやってきました(JA8766)。セキュリティ-チェックをうけて待合室へ。

17:50発JAC3586便(JA8766)で福岡へ。良いお天気になりました。

空から見る桂浜

無事福岡へ到着。20:40発ANA272便(B777-200)で羽田へ(機材のちょっとしたトラブルで20分遅れ)

YS-11の日でした。

ありがとう日本の翼YS-11 [YS-11]

戦後初の国産旅客機YS-11が9月30日で退役します。

4月30日は鹿児島~種子島線のラストフライトでした。

という訳で鹿児島まで行ってきました。

種子島行きのJA8766の窓よりJA8788を(鹿児島空港)

先ごろオ-プンしたばかりの新種子島空港に到着

空港ロビ-ではさよならセレモニ-

折り返しの便搭乗前にも集合写真を撮ったり、色々セレモニ-が...

では、種子島→鹿児島のYS-11によるラストフライト。

いずれ、もう少し詳しくUPの予定。

明日から岩国方面へ遠征です。

3日:SLやまぐち号撮影、

4日:岩国基地エンドにて事前訓練撮影

5日:岩国基地フレンドシップデ-

6日:お仕事に行きます。