SSブログ

今年の初撮り [SL]

初撮りと言ってももう1ヶ月も前の事になります。

今年も千葉でSLが走りました。
距離、時間的にも仕事が明けてから行かれる範囲だったのでお出かけしました。

まずは2月2日の試運転、佐原駅近くにて・・・
水郷らしいポイントと思い構えているとSLに合わせて観光船がやってきました。
SLおいでよ銚子号 089-3.jpg

この日は仕事明けで眠かった為自家用車は使わず電車移動でした。が、ダイヤを見るとSLを追いかけるには電車がありません。仕方なくタクシ-を使う事にしました。これで地元にお金が落ちるし、同業者はウハウハだったのではないでしょうか。
で、つぎは笹川駅出発。笹川とは日本船舶振興会の笹川良一氏が出た所だそうです。
SLおいでよ銚子号 109-3.jpg

SLおいでよ銚子号 127-3.jpg

後追いも・・・
SLおいでよ銚子号 130-3.jpg

次は2月5日の試運転、友人のパジェロに乗せてもらい出撃。
銚子駅での様子~・・・
駅に向かって引き出されてきました。
 
SLおいでよ銚子号 141-3.jpg

キャブ内もパチリ!
SLおいでよ銚子号 175-3.jpg

駅には遠足の子供たちが来ていました。汽笛の音にみんな耳をふさぎ・・・「DLおいでよ銚子」号、出発進行!
SLおいでよ銚子号 220-3.jpg

試運転なのでヘッドマ-クは付いていませんが「DLおいでよ銚子」号。DE10に旧客はSL廃止後の成田線では良く走っていた編成だそうで地元の人たちにとっては懐かしいのかも?
SLおいでよ銚子号 233-3.jpg

水郷駅~小見川駅のたんぼの中。この直前まで煙モクモクの力行だったのにシャッタ-を切ったときは・・・(涙)
SLおいでよ銚子号 283-3.jpg

すかさず移動して笹川駅出発後の踏切で、おもったより煙が・・・
SLおいでよ銚子号 309-3.jpg

本運転は2月9日~11日の3日間、私は中日の10日に出撃しました。本運転では人が多いの出行くのはやめようと思ってましたがヘッドマ-ク付きを押さえておかないとどこを走ったか分からないので、これを撮りに行きました。
仕事明けだったので電車移動一発勝負!先日スカを食らった水郷~小見川間にしました。
前にモバイルから書いたように皆さん気合いが入っていました。
ほぼ定刻通りにやってきた「SLおいでよ銚子」号!バシャバシャバシャと連写しました。
SLおいでよ銚子号 339-3.jpg

SLおいでよ銚子号 342-3.jpg

SLおいでよ銚子号 346-3.jpg

以上、今年の初撮り。「SLおいでよ銚子」号でした。

オマケ、下見に行った時の画。
電気機関車EF65
SLおいでよ銚子号 009-3.jpg

帰りがけにRJAAに寄ったら丁度エミレ-ツのエアバスA380が降りて来た所でした。
SLおいでよ銚子号 018-3.jpg



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

マリオ・デ・ニ−ロ

■とりさん、のん太さん、カンクリさん、tochiさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by マリオ・デ・ニ−ロ (2013-03-10 16:36) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■SpeedBirdさん、こけもも:さん、sarusanさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2013-03-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい一日お彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。