SSブログ

入間航空祭 [航空祭]

晩ごはんばっかりじゃしょうがない、久々の航空祭日記

2011年11月3日文化の日
毎年恒例の入間航空祭に行ってきました。
生憎の曇り空、そして17万人の人出[がく~(落胆した顔)]いつもより少ないという人もいましたがオイラにとっては拷問!
以前は一般人がBIの飛行が始まる午後から出てくるようでしたが、今やマニアやヲタクが出てくる朝一から来ているようで混雑感が増している様です。

さて航空祭、朝一は東日本大震災での被災者への慰霊飛行から始まりました。売店エリアをウロウロしている間に終わってしまいましたので写真なし・・・

飛行展示は入間所属機の各種飛行機・・・
飛行点検隊によるフライバイ、YS-11FC&U-125
'11入間 039-3.jpg

'11入間 074-3.jpg

'11入間 061-3.jpg

民間機では考えられないような機動を見せてくれます。この姿もあと何年見られるのか・・・
'11入間 083-3.jpg

航空総隊司令部飛行隊のT-4による飛行展示。ベテランパイロットによる展示だけあって編隊飛行など一糸乱れぬ展示はサスガです。
'11入間 153-3.jpg

'11入間 252-3.jpg

ソロでもBI顔負けの飛行!
'11入間 276-3.jpg

入間と言えばC-1、最近おとなしかった飛行展示でしたが今回は5機で飛行。往時に比べれば寂しいですが残り寿命が少なくなってきたC-1ではいたしかたないか・・・
'11入間 287-3.jpg

'11入間 338-3.jpg

輸送機とは言え軍用機、空荷だと良く動く!
'11入間 309-3.jpg

'11入間 367-3.jpg

'11入間 389-3.jpg

間には習志野の第一空挺団による落下傘降下もありました。地元埼玉県出身者を主要メンバ-にしていました。
続いてはF-2Bによる機動飛行。今回は岐阜のADTWマンボウさんがやってくれました。
'11入間 435-3.jpg

'11入間 454-3.jpg

展示終了後は着陸せずにそのままお帰りとなりました。

午前のトリは航空支援集団による飛行展示
百里救難隊のU-125A&UH-60J、第2輸送航空隊のCH-47J
東日本大震災では多くの人を助けていただきありがとうございました。
'11入間 574-3.jpg

絆のロゴが入った荷物をつりさげてデモ
'11入間 579-3.jpg

おなじみU-125A&UH-60Jコンビにより救難展示
'11入間 561-3.jpg

'11入間 593-3.jpg

'11入間 605-3.jpg


午前はここまで、BIは午後からです。
売店エリアに行ってみましたが今時の通勤電車よりも混雑が激しく、移動もままならない状態でした。

続く・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

とり

F-2Bの最初の写真、すごく新鮮です。
こんな表情は初めて見ました。
一瞬東側の機体かと。
by とり (2011-11-23 06:47) 

こけもも:

入間は総飛のT-4も見どころの一つだと思ってます:-)
by こけもも: (2011-11-23 19:17) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■DIONさん、 macharunさん、ほりけんさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。

■とりさん
露出補正を間違えまして、こんなんなりました^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■こけもも:さん
総飛のPさん達はベテラン揃いなのでシブイ飛行を見せてくれますね。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2011-11-25 11:04) 

カンクリ

今頃ですが・・
入間展開、お疲れ様でした!
某chの実況で盛り上がってましたので後でYouTube見たのですが、救難展示のナレーション、最高でしたねぇ~♪ 「ヒーハー!!」には大爆笑(^0^)でした。
by カンクリ (2011-12-02 09:51) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■カンクリさん
救難展示のナレ-ション?ゼンゼン聞こえなかった・・・何だろう^^;
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2011-12-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。