SSブログ

昨年最後のSL撮影 [SL]

年が明ける前にアップしようと思ったらいつの間にか・・・[ふらふら]

これは昨年、2009年11月の事です。
JR西日本山口線の「SLやまぐち号」、シ-ズンラストランに行ってきました。

11月20日(金)は仕事が明けてから午前中に少し休み午後から空路山口入りしました。
ANA695便定刻13:55発山口宇部行きB767-300(41A席)は14:00に羽田を出発し15:42に山口宇部空港に到着。
バスにて新山口駅へ移動、駅前のホテルにチェックイン。夜は防府の蒟蒻やさんの親父さん(空友)の処へ行き楽しい[ビール]久しぶりに会った親父さんいろいろありがとうございました。

11月21日(土)レンタカ-を借りて、東京からやってくる鉄友さんを空港へピックアップに行く。そして大阪の鉄友さんの待つ撮影ポイントへ移動。
本日はカメラ2台体制。40Dと初代Kiss(¥5000で友人から購入)
最初は宮野~仁保の某所。25‰を喘ぎながら時には空転しながら上ってきました。
001CRW_0003-3.jpg
          三脚に載せたKiss&400mm
002IMG_1116-3.jpg
          手持ちの40D&35-350ズ-ム
動画(パワ-ショットA570)も撮ってみましたので[左斜め下]こちらから
http://www.youtube.com/watch?v=HpefaDrmOvs
すかさず撤収、そして山を越えて2番目のポイントへ。マイナ-なところなので同業者は無し。
何が言いたいのか良く分からない画です。しかしたまには線路が主役になってもいいかな・・・?
003IMG_1132-3.jpg

          そして目の前通過!
004IMG_1154-3.jpg

下りはここまで、上りは篠直一本やり!場所を確保してから津和野へお昼を食べに行く。
毎度おなじみうどん屋さんの「つるべ」でカレ-うどん。一度食べたら病みつき。アチチなのでお気をつけて。
そして「代々屋」さんへ行ってアイスクリ-ム。ここの大吟醸アイスが絶品!老舗源氏巻やさんのお嬢さんが切り盛り&手作りしていて何度でも通いたくなる。お店に関するコラムを見つけたので[左斜め下]
http://www.kadokami.net/weblog/2009/03/19/cafe.html
さて、お腹もいっぱいになり篠直で仲間とワイワイやりながら汽車を待つ。そこへなんと北海道からの煙友のこがねっちさんとバッタリ。遠路はるばる惹きつける魅力がここ山口にはあるんですね。こがねっちさんのブログ。
http://blog.goo.ne.jp/eni_kogane
遠くに篠目出発の汽笛が聞こえると間もなく汽車はやってきます。山間にこだまする汽笛とドラフト音、ドキドキする一瞬!キタァ-!
005CRW_0019-3.jpg

また線路が主役(笑)こうして見ると結構グネグネしているんですね。三脚に載せたKiss&400mm
今度は汽車が主役!手持ちの40D&35-350ズ-ム
006CRW_0022-3.jpg

          迫力の眼前通過
007IMG_1180-3.jpg

          たまには後姿も・・・
008IMG_1186-3.jpg

初日の撮影はここまで。本日の宿はいつもお世話になる宮野の「紅花舎」
http://www.yamaguchiyh.com/
晩御飯はちょっと寒いのですが野外の囲炉裏で鍋パ-ティ-。汽車の話やなぜか飛行機の話などで盛り上がりました。で、記憶は断片的・・・
019携帯写真 622.jpg

宮野の夜は更けていきました。

11月22日(日)たまには山登り、という事で某山へ。慣れていないので軽装で山にとりつく。案内していただいたN屋のT人さんは鉈や鋸を腰にぶる提げての重装備、オイラ大丈夫?と少し不安。登ること20分、線路が一望できるポイントに到着。カメラをセットして汽車を待つ。そしてやってきました「SLやまぐち号」25‰をゆっくりゆっくり登っていきます。
009IMG_1234-3.jpg

010IMG_1260-3.jpg

011IMG_1264-3.jpg

N屋のT人さんご案内いただき大変ありがとうございました。おかげでとても良いものを見せていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。
さて、ここから追いかけ。ダメモトで車を走らせたところ定番ポイント徳佐のカ-ブで追い付きました。変わり映えのしない画ですね。
012IMG_1287-3.jpg

サスガに津和野までは追いつかずお昼ご飯としました。またまた、つるべでカレ-うどん!&代々屋さんで大吟醸アイス!飽きません?と言われても・・・美味しいから・・・(笑)
返しは津和野から追いかけ。何か所いかれるか?もちろん安全運転で交通法規遵守!
出発直後を某所から・・・立ち入り禁止や民家の中・土地には入らないように十分注意しながら撮影です。最近これらが守られなくなってきています。今後、撮影ポイントが無くなっていくという事態も考えられるので際付けていきたいです。もっとも、守らないヤツそんなこと全然考え感じてないのが問題なんだけど・・・
で、某所での画はこれ。雨がポツポツ降ってきて露出は苦労ですが煙は盛大!
013IMG_1328-3.jpg

動輪を流してみたが・・・
014IMG_1338-3.jpg

2か所目は篠目駅出発シ-ン。そういえば一度も撮ってなかった。ここで問題発生!あとから来た人が画角の中に入ってきた。追いかけでなく1本勝負の人たちが何時間も前からアングルを決めてじっと待っていたのに台無し!画角から外れてもらうように言ってみたが聞く耳持たず。あとから来たのならその辺考えて鉄撮りのル-ルを守って行動してほしいものです。
篠目駅出発は篠直25‰を登る為盛大に煙を・・・
015IMG_1348-3.jpg

          後姿
016IMG_1359-3.jpg

この後は道路の混雑次第なので時計とにらめっこしながら安全運転で移動。山口駅付近ですでに出発時刻になっていたのでほとんど諦めム-ド。しかし、沿線には三脚を構えた人がチラホラ見える。という事はまだ来ていない!さっそくカメラを取り出し撮影。ほとんど日も落ちて暗くなっていたのでISO800、SS1/30いやでも流し撮り。腕が追いつかないのでブレブレ写真。パチンコやさんのネオンがデフレクタ-に反射して赤く光りました。
017IMG_1364-3.jpg

SS1/25
018IMG_1368-3.jpg

これにて撮影終了。明日がほんとうのシ-ズンラストランですが仕事の都合上泣く泣く帰宅の途につきました。
ANA700便定刻19:30発羽田行きB767-300は19:34に山口宇部空港を出発し20:57に羽田に到着しました。この後リムジンバスにてRTB。

今回の旅でもたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。

さて、今年の煙り初めはどこから・・・?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

とり

線路って上下にもぐねってるんですね(@Д@)
煙が大迫力ですごくいいです。

一部マナーの悪い撮り鉄のことはよく話題に出ますが、
アチコチから怒りを買って写真撮って楽しいんですかね???
by とり (2010-01-09 10:06) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■はいてんしょんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■とりさん
線路のグネグネ、普段気がつかないけどこうして見ると化なるですね。
踏まれても踏まれてもけなげに頑張っている姿には感動?
飛行機の世界にもマナ-が悪い人たちがいます。自分で自分の首を絞めるようなものですからやめてほしいですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-01-09 22:50) 

DION

迫力ですね。
山口遠征ですか。
お仲間の皆様とも楽しいひと時を過ごされたご様子!
最後から2枚目、一瞬燃えているのかとびっくりしました。
今年の撮り始めは・・・鳥・・・北でしょうか?

by DION (2010-01-10 21:12) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■DIONさん
撮影に行くってのが第一なんですが、仲間との時間が楽しくそちらが目的になっていたりします(笑)
最後から2枚目、あんな光り方するなんて思ってもみなかったのでファインダ-をのぞきながら思わずニンマリしました。
さて、ことしの撮り始めは・・・?(爆)
nice!&コメントありがとうございました。

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-01-13 21:37) 

マリオ・デ・ニ−ロ

■カンクリさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2010-01-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年たまには動画も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。