SSブログ

2008 GIFU AIR FESTIVAL [航空祭]

11月30日(日)は航空自衛隊岐阜基地の航空祭“2008  GIFU  AIR  FESTIVAL”が開かれました。

前日、東京駅23:10発の「ム-ンライトながら」に乗って岐阜まで行き、ここで航空祭が見たいと言うSL仲間と合流、岐阜からは名鉄に乗り換えて三柿野まで行きました。基地へは三柿野門からの入場となります。門前にはたくさんのファンが待っており今か今かと開門をまちます。8:30頃ゲ-トオ-プン、売店を巡ったり展示機を見て回りました。

と、会場の隅に見慣れない機体が・・・なんとEC-1ではありませんか。電子戦訓練機で妨害電波などを出して敵の目をごまかします。

001IMG_3935-2.jpg

それにしてもユニ-クなやつです。

002IMG_3942-2.jpg

KC-767空中給油機も展示されてました。残念ながら飛行展示はありませんでした。

003IMG_3943-2.jpg

9:45~オ-プニングフライト T-7、F-2、F-15で実施。航過飛行や機動飛行。

T-7

004IMG_3947-2.jpg

F-2

005IMG_3974-2.jpg

F-15

006IMG_3991-2.jpg

3機編隊での航過。F-2・F-15はT-7に合わせる為にAOAをたくさんとらなければ・・・

007IMG_3994-2.jpg

もう一丁F-2

008IMG_4044-2.jpg

F-4も加わり編隊航過。

009IMG_4125-2.jpg

異機種コンバットピッチ。空自全機種がある岐阜基地ならでは・・・

010IMG_4134-2.jpg

ここまでエプロンで見て、その後滑走路エンド付近まで移動、草地帯でのんびりと見学することにする。しばし休憩をはさんで11:45~AirRockエア-ショ-。ピッツS-2B。

011IMG_4232-2.jpg

 

012IMG_4255-2.jpg

午前はここまで。午後からブル-インパルス。で、その頃になるとにわかに曇ってきて第4区分での展示となってしまいました。今年はどうしてブル-の時に天気が悪くなる?

ダイヤモンド・テイクオフ・ダ-ティ-タ-ン。ショ-センタ-ではなく横から見るような感じになるのでいつもとは違ったアングル。

013IMG_4304-2.jpg

5番機ロ-アングル・キュ-バン・テイクオフは目の前を飛びすぎて行く。低い低い!

014IMG_4318-2.jpg

015IMG_4336-2.jpg

レタ-・8も横から見るとこんな感じ

016IMG_4416-2.jpg

ハ-フ・スロ-・ロ-ルのこのアングル好きです。

017IMG_4430-2.jpg

4シップ・インバ-ト。ブレイクレディ-・・・

018IMG_4457-2.jpg

4区分だからオポジット・トライアングルがあった。ブレイクレディ-・・・

019IMG_4473-2.jpg

キュ-ピッド、サクラも実施されましたがスモ-クと雲が同化してしまいなんだかよく分からない。

科目も淡々とこなされて終了。着陸した青イルカたちが帰ってくる。ここはコロガリを目の前で見られ、

020IMG_4548-2.jpg

お手振りもいただける。5番機、ラモスさんセッタ-さん。

021IMG_4569-2.jpg

022IMG_4590-2.jpg

ブル-の後はC-130の航過&岐阜名物、異機種大編隊航過。逆光なのでシルエット。

023IMG_4684-2.jpg

024IMG_4742-2.jpg

025IMG_4752-2.jpg

すべての展示飛行が終わって各機着陸。

026IMG_4793-2.jpg

F-4のパイロットはラストフライトだったようで、消防車がア-チ状に水を放水するなかをエプロンに帰って行きました。当然、機を降りたパイロットはバケツ水の洗礼を受けていたようです。お疲れ様でした。

027IMG_4933-2.jpg

ここからは外来機のお帰りです。まづは青イルカさん達。#1~#4

028IMG_4973-2.jpg

#5、#6&予備機

029IMG_5011-2.jpg

三沢基地のE-2C早期警戒機。翼を振り振りGOOD BY!

030IMG_5019-2.jpg

031IMG_5027-2.jpg

三保基地のT-400鬼太郎号

032IMG_5084-2.jpg

最後は入間基地の50周年記念塗装C-1輸送機。ここで飛んでいる姿を見られるとは思いませんでした。

033IMG_5137-2.jpg

航空祭終了後はSL仲間と大垣まで移動して焼肉!&スナックでカラオケ!HさんMさん夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

大垣発23:19の「ム-ンライトながら」にてRTBしました。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

おすぷれい26

岐阜、良かったみたいですねー。私は行けませんでしたが、実弟と友人が行ってきました。
by おすぷれい26 (2008-12-16 08:21) 

カンクリ

お疲れ様で~す! 南の島では、お世話になりました。(ペコリ)
あのマッタリとしたエアーフェスタの後に岐阜のレポを見たら、ナンか凄く新鮮です。(笑)
ブルーの時だけお天気が・・・。何故なんでしょうねぇ~~???
by カンクリ (2008-12-16 11:27) 

アスランマリオ

■おすぷれい26さん
はいっ!よかったですよ^^
nice!&コメントありがとうございました。

■カンクリさん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
今年のブル-晴天は、千歳・新田原・・・?そのほかは?
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-12-16 13:25) 

とり

いろんな表情のF-2が見られて嬉しいです^^
>ラストフライト
この時期に水かけられて大丈夫なんですか?(@Д@)
風邪とか心臓麻痺とか。
by とり (2008-12-17 19:30) 

アスランマリオ

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

■とりさん
F-2好きでしたか^^
>ラストフライト  さすがに真冬は耐水服をあらかじめ着ていますが、この時期は微妙ですね。鍛え上げたパイロットさんなので大丈夫でしょう。
nice!&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-12-22 21:29) 

アスランマリオ

■schnitzer
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2008-12-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。