SSブログ

那覇のYS-11 [YS-11]

JASDF那覇基地エア-フェスタ2006で見かけたYS-11です。

民間からはすでに引退してしまったYS-11ですが自衛隊や海上保安庁ではまだまだ現役バリバリです!

海上保安庁那覇航空基地には2機のYS-11が配備されています。

格納庫の中の しゅれい1号 JA8780

しゅれい2号 JA8791が降りてきました。

こちらは航空自衛隊 美保基地から飛来していたYS-11#158。ト-イングの準備中。

離陸準備の為にト-イング中。

そして離陸!

好きなときには乗れなくなりましたが、まだまだ元気な姿を見られるのは幸せです♪

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

basashi

海上保安庁にとって、このYS-11とはどんな飛行機なんでしょうね?
事故現場に向かう足の速さという点ではジェット機には勝てませんが、
哨戒任務だと巡航高度が低く、速度も落とせるプロペラ機の方が向いて
いますよね。
by basashi (2006-12-18 12:07) 

とり

民間機がなくなってしまい、ぐっとありがたみが増しましたね。
by とり (2006-12-18 18:54) 

蒟蒻娘!《Muta017#3》

やっぱり、好きなんだねぇ(*^_^*)
格納庫が尾翼のところ切れてるんだねぇ(@_@;)
いぃもん、見せていただきました(^^)
by 蒟蒻娘!《Muta017#3》 (2006-12-18 20:16) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■basashiさん
ウィキペディアに以下のように出ていました
>LA 日航製YS-11A(5機) - 千歳・羽田・那覇各航空基地に配備。海難救助や機材輸送機として使われる国産双発ターボプロップ機。航続距離3,630km。

また、機内に燃料タンクえお積み込んだ写真も見た事があるので目的によって航続距離を伸ばしたりとさまざまに使われているようです。

案外YSについてよく分からないマリオっ出下。スミマセン。
nice!&コメントありがとうございました。

■とりさん
自衛隊などで行なわれる体験搭乗に応募しなきゃ!
nice!&コメントありがとうございました。

■蒟蒻娘!《Muta017#3》さん
やっぱり好きです♪
尾翼のところが切れた格納庫は民間機や大型機を入れる所でよくみかけます。
ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-12-21 01:30) 

しまふくろう

何日間かCABのYSが伊丹に来ていました。
久しぶりのダートサウンド、やはりイイです!
海上保安庁のYSも手入れがいきとどいて
大切にされてるようでうれしいかぎりです!
by しまふくろう (2006-12-21 09:49) 

Baldhead1010

こうして見ると、ボンバルディアよりずっといい飛行機ですね。
by Baldhead1010 (2006-12-22 13:43) 

マリオ・デ・ニ-ロ

■しまふくろうさん
昨日22日はJA8766がフィリピンへ向けて飛び立ち、CABはラストフライトでした。ダ-トサウンドがだんだんと・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■Baldhead1010さん
なんとも、この無骨さがたまりません!
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-12-23 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。