SSブログ

白鳥を見てきました [自然]

1月25日(日)に久しぶりに白鳥を見に行ってきました。

001'09白鳥① 098-2.jpg

場所は本埜村の田んぼに水を張った池です。http://www.vill.motono.chiba.jp/swan/index.html

成田空港や大利根飛行場も近いことから旅客機やグライダ-も見られます。モ-タ-グライダ-が編隊飛行していました。

002'09白鳥① 002-2.jpg

去年はここへは来ませんでしたので2年ぶりの白鳥との再会。

003'09白鳥① 011-2.jpg

うりゃ!目が合ってしまった。

005'09白鳥① 062-2.jpg

逆光です。

004'09白鳥① 042-2.jpg

頭上をB747-400が通過、羽田から上がったのかも知れません。

006'09白鳥① 075-2.jpg

水を蹴ってテイクオフ!

007'09白鳥① 088-2.jpg

編隊飛行

008'09白鳥① 141-2.jpg

ペアで・・・?親子?

009'09白鳥① 177-2.jpg

フォ-メ-ション・テイクオフ

010'09白鳥① 189-2.jpg

着陸!

011'09白鳥① 218-2.jpg

逆光、翼に頭の影が映った。

012'09白鳥① 239-2.jpg

羽づくろい、そろそろ光が柔らかくなってきた。

013'09白鳥① 262-2.jpg

この日の成田はR/W16使用、遥かにアプロ-チ中の飛行機が・・・

014'09白鳥① 268-2.jpg

クワァ~クワァ~クワァ~!!

015'09白鳥① 272-3.jpg

はずかし…

016'09白鳥① 279-3.jpg

日の入りを見てRTBしました。

017'09白鳥① 288-3.jpg


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

DION

湖面では優雅な白鳥さん達も意外とひょうきんな表情をしているのですね。
おすましさん達でないのがとてもniceですね。
白鳥撮影、ものすごく興味があります。
飛行機撮影、ブルーインパルスの編隊飛行撮影と共通するものがあるのですね。(笑)
燃えるような夕日もいいですね。
もちろん747-400も!
by DION (2009-01-27 00:48) 

SpeedBird

鳥インフルエンザの関係で今年は餌付け禁止のところが多いようですね。
ピントが面白いようにドンピシャですね!お見事!
by SpeedBird (2009-01-27 01:00) 

Baldhead1010

一枚目、一瞬飛行機かと思いました^^
by Baldhead1010 (2009-01-27 06:40) 

Y夫

普段 よく通る本埜村に このようなところがあるとは・・。白鳥の飛ぶ姿も優美ですねえ~。同じ空を飛ぶ飛行機と共通するところがありますね。とても美しいです。のりもの以外に全然レンズを向けない私ですが、マリオさんのお写真拝見して 生き物もいいなあ~って思いました!
by Y夫 (2009-01-27 08:22) 

アスランマリオ

■DIONさん
優雅に見えて怖い顔をしていたり、ひょうきんだったり色々発見がありますよね!
いつも、この夕日の中を飛んでくれないかと思いますがなかなか・・・
お日さまに鳥さん、お日さまに飛行機・・・
nice!&コメントありがとうございました。

■SpeedBirdさん
ここでは今まで通り餌付けしていました。最初は1羽だったのがいまや数百羽になりました。
ドンピシャ?シャ-プでごまかしてます^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■Baldhead1010さん
やっぱり飛行機と鳥さんは親戚だった!
nice!&コメントありがとうございました。

■Y夫さん
本埜村「白鳥の郷」ぜひ寄ってみてください。守る会の人たちがいてどんな仕草をした時離陸するとかいろいろ教えてくれます。普段飛行機を撮っているから案外すぐに撮れてしまったり・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。

■こけもも:さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-01-27 09:13) 

カンクリ

今年は例の条例の一件で、白鳥さんを見に行ってません・・。(^^;
先日近くを通ったら、田んぼに凄い数の白鳥が・・本当に彼らにとっては「受難の年」になってしまいました。
逆光さえも味方にしちゃうトコは流石です! (^^)v
by カンクリ (2009-01-27 09:53) 

basashi

こんな場所にも有名な白鳥の飛来地があるんですか!
白鳥の写真は、被写体との距離が近い分、飛行機よりも撮影が難しいです
よね。それに思ったコースを飛んでくれないし...
でもさすがアスランマリオさん、白鳥の表情がよくわかります。
by basashi (2009-01-27 21:37) 

アスランマリオ

■カンクリさん
アチコチで鳥インフルエンザの影響が出ているようですね。ここはまだ大丈夫のようです。
逆光えお味方?いやっまだまだ!^^;
nice!&コメントありがとうございました。

■DIONさん
再びのご訪問&nice!ありがとうございました。

■basashiさん
水戸方面の白鳥飛来地はいかがでしょうか?
飛行機は飛ぶところが大体決まってますから・・・動物は予測ができなくて、ゴミの山を大量生産してしまいます^^;
nice!&コメント&トラックバックありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-01-27 22:58) 

とり

翼に頭の影がよく映りましたね~。
by とり (2009-01-28 08:02) 

MOG乗り

知人から「モグラ(モーターグライダー)が写ってる」と紹介されて訪問しました。
1枚目の写真もグライダーのフォーメーションFLTと見間違えそうな写真ですね。

その他の写真も素晴らしく、楽しませて頂きました。
by MOG乗り (2009-02-01 11:55) 

アスランマリオ

■とりさん
>頭の影が  意識して撮ったわけではありませんが、たまたま写っていました^^;
■MOG乗りさん
はじめまして&ありがとうございます。白鳥さんもフォメ-ションすると飛行機のようですね。って飛行機は鳥さんをまねした下から・・・
ご訪問&コメントありがとうございました。

by アスランマリオ (2009-02-01 22:28) 

けいぶん

アスランマリオさま
けいぶんと申します。
2枚目のモーターグライダーの写真、当該航空機(後ろの機体)の機長です。
自分が飛ばしている機体の地上からの写真って少ないのでとっても嬉しく思っています。この時は僚機と印旛沼上空でジョインナップをして間合いを詰めているところでした。
白鳥の写真も素晴らしいですね!。最近は本埜村だけではなく隣の栄町の田んぼにも白鳥がたくさん来ています。

ハンドルネームがとっても気になります(笑)
ちなみに、大利根飛行場には「マッコイ」って方が居ます。



by けいぶん (2009-02-02 10:07) 

アスランマリオ

■けいぶん様
初めまして。お返事が遅くなって申し訳ありません。
この日は銚子やRJAAに行ってらしたのですね。空からのお写真素晴らしかったです。ついつい飛行機のエンジン音が聞こえると空を見上げてしまいます・・・(笑)

ハンドルネ-ムですがこんな顔なのでマリオ、でアスラン帰りだから(嘘)アスランマリオです。一部にはエスケ-プキラ-と言う方も・・・(爆)

ご訪問&コメントありがとうございました。
by アスランマリオ (2009-02-05 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。